トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

水着コッコロちゃんを育てています

f:id:hetaretonbo:20180706211521j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

7月に入ったというのに雨とかのせいで若干肌寒い日が続いていますね。私の住んでいる地域では寒すぎて夏掛け布団じゃ風邪をひくレベルになっています。本来なら暑さで困るくらいの季節だと思うのですが、今年は異常気象なんでしょうか?まあ、私自身は暑いのが苦手な方なので助かってはいるのですが。

そんなこんなでリアルは夏らしくない分、プリコネRの方は夏イベントまっさかりです。

相変わらず水着ペコリーヌさんは入手出来ていませんが、ストーリーイベントの方は毎日着実にこなしていますよ。

今回のイベントから実装された高難易度ボスもAUTO放置で安定して3パン討伐出来るようになりましたし、水着コッコロちゃんのメモリーピース集めも捗っております。

世間では2パン討伐が主流になってきてるみたいですが、私の戦力だと難しそうなので今回は諦めました。

攻略サイト様や動画配信者様の紹介しているPTを組もうにもキャラ未所持だったり育っていなかったりで真似出来ませんでしたし、育てる為のスタミナをイベント周回に回した方が効率良さそうですしね。

3パンで倒すと最初から決めていた場合はPT編成もある程度自由が利きますし、下手に攻撃寄りなPTを組むよりは安定するので個人的にはオススメかもしれません。

ちなみに私が使用しているPTは前回から少しだけ変わってこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20180706211538j:image

メンバーはほとんど変わっていませんが、前衛をミヤコからノゾミに変えております。

いつの間にかノゾミが☆5になっているのですが、実は6月のぶっ倒れていた時期に、こっそりノゾミのメモリーピースを集めて育てておきました。

f:id:hetaretonbo:20180706211553p:image

というか、ダンジョンコインで取れるメモリーピースが他のキャラカンストしてしまったので(現在はリンが新たに追加されてますが)最後の一人としてノゾミを入手。

ダンジョンコインのメモリーピース取得順番がメチャクチャなのは私の趣味です。

サブ垢の方でノゾミの強さは十分に知っていましたが、やはり高防御力に範囲ヒールを持っているというのは強いですね。

敵の単体攻撃もUBで引き付けられますし、脆い前衛キャラの生存率が上がった気がします。

本当は他のキャラとかも色々試そうと思っていたんですけど、リタマラも出来ず1日の挑戦回数も限られているので、どうしても安全策に走ってしまうんですよね。

これが挑戦回数無制限ならガンガン試行錯誤するんですが。

イベントの性質上、クランバトルみたいに模擬戦を設ける事も出来ないでしょうし、無制限にしてしまうと報酬が美味しすぎるしで仕方ないのかもしれません。

 

そんなこんなでボスの周回はある程度安定してきているので、ようやく水着コッコロちゃんの育成に手を出し始めました。

とりあえずイベント貰ったメモリーピースと女神の秘石をフル活用して☆3まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20180706211614p:image

個人的にコッコロちゃんはプリコネRを始めた時からの超推しキャラなのですが、水着姿も非常に可愛いですね。

セリフも主人公を慕う彼女の良さが出ていてグッときますし、眺めているだけでニヤニヤしてしまいます。

f:id:hetaretonbo:20180706211730p:image

ちなみに水着コッコロちゃんは可愛いだけではなくキャラとしての性能も優秀で、キチンと育成すればかなり活躍してくれるのではないかと考えています。

水着コッコロちゃんのスキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20180706211746j:image

UBはHPが一番低い味方を特大回復させるというもの。マホやシズルの通常スキルと同じ内容ですが、回復量がずば抜けていて瀕死のキャラであってもほぼ全快まで回復させることが出来ます。UBゲージが溜まるまでは使用出来ないので若干取り回しが難しいところはありますが、逆に言えば使用タイミングを任意で決められるということでもあるので、今後実装予定の高難易度ダンジョン等で活躍出来る場面がありそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20180706211756j:image

通常スキル1は単体物理ダメージ+物理防御デバフの複合技。普通バージョンのコッコロが持っている通常スキルよりも威力はかなり低いものの、物理防御デバフが付いている点が非常に優秀です。低下値もレベル100で61となかなかの数値を誇ります。ちなみにスキル内容だけ見れば☆3キャラのジュンが所持している「アーマーブレイク」よりも強力(低下値は一緒だが威力が高い)で、クランバトルや単体ボス相手には活躍してくれると考えられます。

 

f:id:hetaretonbo:20180706211806j:image

通常スキル2はシンプルな全体物理攻撃力バフですが、上昇量が非常に高いのが特徴です。説明文が全く同じミミの「うさぎさんエール」が300前後の上昇値なのに比べ、水着コッコロちゃんは600上昇と倍以上の差が付いています。これは全体補助スキルの中でもトップクラスに優秀なものになっており、効果的に腐らない場面が多い優良スキルです。

 

f:id:hetaretonbo:20180706211818j:image

EXスキルは魔法防御力を底上げする物になっています。残念ながらまだ☆5までは才能開花出来ていないので追加効果はわかりませんが、通常バージョンのコッコロちゃんが攻撃重視なのに比べて、水着コッコロちゃんは防御寄りの構成になっているようです。

 

以上が水着コッコロちゃんのスキル構成になります。

他のゲームでは全員配布のキャラって性能的に微妙な事が多いと思うのですが、水着コッコロちゃんに関しては初心者さんにも使いやすく活躍出来る場面が多い優秀なキャラに仕上がってますね。

問題は加入時点で☆1な上にメモリーピースの入手手段がイベントを抜かせば女神の秘石頼りになってしまうので育成が困難な点。

イベントを最後まで周回していればなんとか☆3くらいまでは才能開花出来そうです。

それ以降の才能開花に関しては女神の秘石を使うことになるので手持ちキャラの育成具合と相談ということになってしまいそうですが、最後まで育てても無駄にはならないと個人的には思います。

実際、今の私の女神の秘石は90%くらい水着コッコロちゃんに注がれていますしね。

自分が好きなキャラを徹底的に育てられるのがプリコネRの魅力なので、気に入ったキャラがいるならトコトンまで育ててあげましょう。

 

以上、水着コッコロちゃんの育成報告でした。

初心者の方はイベントに挑戦するだけでも結構大変だとは思いますが、イベント期間はまだまだありますし、是非水着コッコロちゃんを仲間にして愛でてあげて欲しいと思います。

そういえば、イベントストーリーでキャルやスズメの水着キャラがしっかり出てきていたのですが、使っているUBとかは通常バージョンと全く一緒でした。

f:id:hetaretonbo:20180706211832j:image

これはキャラとして実装されるのではなくスキン販売の可能性も少しはあるのかなと妄想していたりするのですがどうでしょうか?

前回も書きましたが、個人的に水着姿のキャラを眺められれば満足な私には、スキン販売の方がありがたかったりします。

キャラならキャラで可愛いんですけど、如何せんガチャ運が低迷気味で引ける気がしませんしね。

まあ、水着ペコリーヌが☆3キャラだったので、もしキャラとして出たとしても狙いやすい☆2キャラかなって考えてます。

どちらにしても、この戦闘時チビキャラが非常に可愛いので、未実装のまま終わるのだけはやめてほしいところですね。

 

では、本日はこの辺で。