トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その58〜ペロロ様と戯れる夏が過ぎ…少しの成長を実感することが出来ました_

f:id:hetaretonbo:20230824103621j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ハフバキャンペーンも全て終わり、ある意味平和なキヴォトスが帰ってきました。

まあ、やること自体は毎日変わりませんので私は今日も平常運転です。

生徒の育成を少しずつ進めながらマイページで可愛い生徒に癒される…そんな日々が一番素晴らしいです。

 

ペロロ様と過ごす夏

先日まで開催されていた大決戦。

f:id:hetaretonbo:20230824103718j:image

 

今回の討伐対象はペロロ様ことペロロジラ。

f:id:hetaretonbo:20230824103730p:image

 

彼(?)とは過去に一度だけ総力戦で戦ったことがあるんですが、その時はHC難易度をクリアするのがやっとでした。

 

 

あれから私も少しは成長しましたし、今回はもう少しまともに戦えるのではないかと思って挑戦してみました。

 

というわけで最終日。

f:id:hetaretonbo:20230824103759p:image

 

大決戦の良いところは毎日やらなくても挑戦権をストック出来るところですよね。しかも一度クリアした難易度はスキップ出来る親切設計。

 

私みたいなズボラな先生にも優しいです。

 

神秘属性で挑む

さて、まずはペロロジラ本来の属性である神秘属性有利から。

f:id:hetaretonbo:20230824103821p:image

 

模擬戦で色々と試してみたのですが、ワンパンは難しそうだったので2凸編成を組みました。

 

まずは主力1凸目で残り10万くらいまで削り。

f:id:hetaretonbo:20230824103902p:image
f:id:hetaretonbo:20230824103856p:image
f:id:hetaretonbo:20230824103850p:image

 

2凸目は等倍でダメの貫通属性生徒でゴリ押し。

f:id:hetaretonbo:20230824103937j:image
f:id:hetaretonbo:20230824103931p:image
f:id:hetaretonbo:20230824103940j:image

 

ちなみに、サポート枠の水着シロコはブルアカ師匠から借りています。

f:id:hetaretonbo:20230824104002p:image

 

私の手持ち生徒でコスト回復力増加を持っているのが正月ハルカしかいないのですが、防御力高めのペロロジラ様相手の場合はシロコちゃんの方が刺さる印象。

 

開幕でスキル撃ちたい時の「開幕コスト1減」も非常に役立ちます。うーむ…シロコちゃん自分でも取っておくべきだったかな?

 

と後悔しても遅いので、そのうちお迎え出来ることを期待しましょう。

 

爆破属性で挑む

大決戦ということで今回のペロロジラ様は全属性とやり合う必要があります。

 

ということでお次は爆破属性のペロロ様。

f:id:hetaretonbo:20230824104034p:image

 

今回も師匠からシロコちゃんをお借りして…と思ったら同日にサポを重複して借りることが出来ず敢えなく撃沈。なるほど…属性が違ってもサポ借りは共有しているのか。

 

夏休み最終日に宿題をまとめてやろうとした私が悪いですねコレは。

 

仕方ないので自前キャラだけで攻略出来ないか編成の練り直し。

 

そして辿り着いたのがこの編成。

f:id:hetaretonbo:20230824104059j:image

 

爆破有利ということで、どうしても水着ヒナちゃんが使いたいだけの編成です。

f:id:hetaretonbo:20230824104112p:image

 

ペロロ様相手にはあまり刺さらない単体攻撃主体のセリカまで入れてます。これも私のエゴですね…好きなキャラは使いたいのです。

 

後は先日のハフバガチャで入手した水着オッサンにも超働いてもらいながら何度もやり直して…。

f:id:hetaretonbo:20230824104138j:image

 

なんとか自前生徒だけでEXワンパンを達成!

 

ダメージ履歴を見ると圧倒的に頑張ってるヒナちゃん。一歩劣るものの、セリカも十分過ぎるくらい頑張っております。

f:id:hetaretonbo:20230824104224p:image

 

推しキャラでクリアするのは楽しいものですね!

 

貫通属性で挑む

最後に貫通属性有利のペロロ様。この見た目で重装甲とか言われても違和感しかありません。

f:id:hetaretonbo:20230824104248p:image

 

貫通属性は範囲攻撃有利な生徒が揃っていますし、単体相手でもダメージを出せるミカがいるので、編成にはそこまで困りませんでした。

f:id:hetaretonbo:20230824104324j:image

 

ただし、クリア出来るかどうかは別問題。

 

各キャラでかなりダメージを出してくれているものの、後一歩及ばずに敗北。

f:id:hetaretonbo:20230824104357p:image
f:id:hetaretonbo:20230824104352p:image

 

ぐぬぬぬぬ…もう少し生徒を育てていればワンパン出来たかもしれません。

 

ただ、ブルアカ師匠にも言われたのですが、この少しのダメージ残りを埋めるのが育成なんでしょうね。まだまだ精進が足りないということです。

 

少しは成長したかな?

色々と反省点はあるものの、なんとか無事に全属性をEX難易度で突破することには成功。

f:id:hetaretonbo:20230824104420p:image

 

1回クリアするのに3凸4凸かかっていた頃に比べたら私も少しは成長しているのでしょうか?

 

とはいえまだまだ改善点は多く、育てなきゃいけない生徒も沢山います。これで満足せずにもっと上を目指していきたいものですね。

 

では、本日はこの辺で!

f:id:hetaretonbo:20230824104445j:image