トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【その他】最近ちょっとだけ気になっている攻めすぎ変身ヒロインが出てくるゲーム〜ティンクルスターナイツを遊んでみた感想〜【ソシャゲ感想】

f:id:hetaretonbo:20231223202346j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

2023年も終わりに近付いている今日この頃。

私が遊んでいるソシャゲは大体がまったり期間に突入しております。

まあ、一部鬼周回を求められるゲームはあるのですが、それすらもマイペースに遊んでいる私にとっては無問題。

そんな感じなので最近は少し時間に余裕がありまして、プレイ中ゲームの未読ストーリーを消化しながらまったりと過ごしています。

でも、若干手持ち無沙汰になってきましたので、何か面白そうな暇潰しがないかなーと探していたところ…なんか見つけてしまったので書いておこうかと思います。

 

運営公認の「攻めすぎ」なソシャゲ

冒頭でも書いたように、私がプレイしているソシャゲ(プリコネ・ブルアカ・グラブル)は年末年始前のまったり期間。

 

まあ、グラブルについては年中周回強制ゲーなので無視するとしても、メインでやってるプリコネとブルアカはかなりまったりしています。

 

こういう時にやる事といえば「未読のストーリーを読む」とか「未クリアのクエストを進める」とか色々あると思うのですが、私は専ら未読ストーリーを埋める派ですね。

 

とはいえ、それだけでは何か寂しいなーと思い「なんか刺激的なゲームでも見つからないかな」とアレコレ検索していたところ…。

 

「攻めすぎ変身ヒロイン」とかいうタグを発見。

 

f:id:hetaretonbo:20231223202429j:image

 

これ、冗談かと思いきや公式のXでこういうハッシュタグが付けられていましたね(付けられていたのはかなり前なので今はやっていない)

 

興味が湧いたので色々調べたところ「ティンクルスターナイツ」というゲームに辿り着きました。

 

f:id:hetaretonbo:20231223202346j:image

 

ふむふむ…見た目はなんか普通の美少女系ゲームですね。

 

こういうイラストが綺麗で可愛い系のソシャゲはたくさんあると思うのですが、どこら辺が「攻めすぎ」なのか?

 

真偽の為に実際にやってみたんですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20231223202515j:image
f:id:hetaretonbo:20231223202518j:image
f:id:hetaretonbo:20231223202522j:image

 

攻めすぎてた!?

 

いやいや、何ですかこのハレンチなゲームは。

 

変身前は普通の学生なのに、変身したら一気にエ◯いじゃないですか。

 

というか別に変身後の衣装がエッッな訳じゃないのに、アングルが何か色々とおかしい。

 

なんというか…青少年が新しいフェチに目覚めてしまうだろ!って感じです。

 

これ…本当に全年齢向けゲームなのか??と思ったら17歳以上対象でした。

 

f:id:hetaretonbo:20231223202619j:image

 

ギリギリ18禁じゃないだけじゃないか!と思ったんですが、この過激さなら仕方ない。

 

確かにこれは「攻めすぎ」と言われても仕方ないかもしれません。

 

で、色々調べたら元が18禁のゲームでした。

 

こちらはDMM GAMESで7月からサービス開始していたみたいです。

 

最近になってスマホでも出来るアプリ版が出たってことですね。

 

f:id:hetaretonbo:20231223202653j:image

 

いやはや、普段DMM GAMESを触らないので、こんなゲームがあるなんて知りませんでしたよ。

 

実際に遊んでみたら面白い

というアレコレがあったのが実は11月末のこと。

 

それから1ヶ月くらい適当に遊んでみたんですが、このゲーム…思ったよりヤバかったです。

 

まず、最初に私が「ヤベェヤベェ」と叫んでいた変身後のイラストなんてまだ可愛い方で、水着キャラなんて本気でヤバい。

 

f:id:hetaretonbo:20231223202730j:image
f:id:hetaretonbo:20231223202727j:image

 

これは私がリセマラしてた時に出てきたヤバそうなキャラ達です。

 

水着のデザインは可愛いんですよ?だけどアングルがヤバい。

 

正面から見たら普通に「可愛い」なんですが、カットインだけ見ると「エ◯い」に変貌。

 

f:id:hetaretonbo:20231223204732p:image

f:id:hetaretonbo:20231223202733j:image

 

しかもこれ、戦闘時にかなりの頻度でカットインが入るので嫌というほど見ることになります。

 

どう考えても電車の中など他人の目があるところじゃ遊べません!(笑)

 

とかいう私のフェチ話は置いておいて、実際に戦闘システムが個人的に面白いなと思いました。

 

バトルがかなり独特で、味方と敵がレーン上に配置されて、お互い中央に向かって進んでいく。

 

f:id:hetaretonbo:20231223204753p:image

 

中央に到達したキャラから攻撃行動に入り、スキルを駆使しながら相手のHPを削り切れば勝ちと言った感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231223204805p:image

 

攻撃されたキャラはレーンを後退する「ノックバック」になるので、上手く相手に攻撃させないようにこちらの攻撃を通していく戦い方をしていくのがポイント。

 

見た目が大幅に違いますが、少し前に私が遊んだ「レスレリアーナのアトリエ」とかと根本的には一緒かなと思いました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

ただ、唯一違うのが戦闘のテンポが非常にスピーディーなこと。

 

手動ではなくAUTOでやる(AIがアホなので非推奨だが)とよくわかりますが、味方のキャラがスキル名を叫びながらどんどん攻撃していく様は遊んでいて爽快感があります。

 

f:id:hetaretonbo:20231223204830p:image

 

なるほど…無理に3Dとかにしなくてもこういう楽しませ方があるんだなと感心してしまいました。

 

上で書いた様にカットインで入るキャライラストも可愛いですし、スキルごとにフルボイスも入っているしでかなり良い感じです。

 

f:id:hetaretonbo:20231223204843p:image

 

ただ、システムの仕様上「AUTOが役に立たない」という難点があるのはレスレリと同じ。

 

なので基本的には手動で進めることになるのですが、最近はフルオゲームばかりやっていたのである意味新鮮でした。

 

気になる人はちょっと騙されたと思って遊んでみて欲しいですね。

 

少なくとも私は少し前に投げ出してしまった「レスレリアーナのアトリエ」よりは面白いなと感じました。

 

キャラによる難易度上下はありそう

このティンクルスターナイツというゲーム、キャラはエロ可愛いしバトルシステムは爽快感がある、軽く読んだ感じだとメインストーリーも面白そうとかなりハイスペックなゲームだとは思うんですが、難点もチラホラ。

 

まず、DMM系のゲーム特有の「インフレの速さ」「課金勧誘の酷さ」があるかなと。

 

このゲーム、特定のキャラを組み合わせると、とんでもないダメージを出せるんですよ。

 

もちろん高難易度コンテンツまでやろうとするなら簡単にはいかないんでしょうが、私みたいなポッと出の初心者でも2週間程度のプレイでイベント最高難易度ボスをサクッと倒せる程度には火力インフレしてます。

 

f:id:hetaretonbo:20231223203044j:image

 

ちなみに私は始める前に「この方のブログ」を熟読してリセマラやらを進めたんですが、本当にこの通りでしたね。

※このブログは下手な攻略サイトの100倍わかりやすいです。

 

最初にお迎えしたキャラ次第でかなり進めやすさが変わるかなと思います。

 

というか、プリコネやブルアカみたいに「低レアでも鍛えれば強くなる」という甘えがあまり通用しない系のゲームですね。

 

なのでリセマラで有用なキャラを引いておくのは大前提。

 

幸い、リセマラ自体は「アカウント削除機能」が付いているので非常に簡単です。

 

f:id:hetaretonbo:20231223205109j:image

 

チュートリアルキャラにも有用なキャラはいるのですが、なんとコチラはその場で引き直すことが可能という「リセマラやってくださいね」と言わんばかりの親切設計。

 

f:id:hetaretonbo:20231223205102j:image

 

しかもDMM系ゲーム特有の「石を配りまくる」というスタンスはそのままなので、少し頑張ればかなりの数のガチャが回せます。

 

その代わりに「課金勧誘」もかなり酷く、頻繁に課金ページへ誘導しようとしてきます。

 

f:id:hetaretonbo:20231223203131j:image

 

ここで出てくるキャラも可愛いもんだから、ついつい課金してあげたくなっちゃうんですよね。

 

実際には出てくるたびに課金してしまうとあっという間に破産してしまうので、グッと我慢することになります。

 

ちなみに、新キャラが実装されるたびにそのキャラ向けの「育成パック」なんかも販売され、そこに入っているアイテムが「初心者だと入手困難」だったりするからタチが悪い。

 

f:id:hetaretonbo:20231223203427j:image

 

まあ、この辺の「集金意欲の高さ」はDMM産ゲームならではなのかなと思います。

 

プリコネで同じことやったらあっという間に大炎上でしょうねきっと。

 

だって、プレイヤーレベルが10上がるごとにコッコロちゃんが「主様レベル10達成おめでとうございます!こちらお得なジュエルパックです!」とか言ってきたら、いくらコッコロちゃん推しの私でも嫌いになっちゃうかも(そして釣られて課金するんだろうなぁ)

 

という冗談は置いておいて。

 

今書いた要素に関してはぶっちゃけプレイスタイル次第でどうにでもなるかなと思いますので、ティンクルスターナイツが面白いゲームであること自体は変わりないかなと思います。

 

1ヶ月ほど遊んでみた結果

何やかんやでティンクルスターナイツを発見してから1ヶ月程度遊んでみた訳ですが、現在の手持ちキャラや育ち具合はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231223204217j:image

 

恐ろしく育成が偏っていますね。

 

経験者の方が本気を出して育てていればこんな酷いことにはなっていないと思います。

 

ただ、他のゲームの隙間時間で遊んでいただけなので、そこは勘弁してほしいところ。

 

メインで使用している編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231223204241p:image

 

というかメインクエストでもイベントボスでもこれ以外の編成を使っていません。

 

この2人の組み合わせが強すぎるんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20231223204305p:image
f:id:hetaretonbo:20231223204300p:image

 

上の方でも書いた攻略ブログ様を参考にリセマラを行ったのですが、私は運良くこの2人をセットでお迎え出来たので、彼女達だけは徹底的に育成を進めました。

 

ある程度育成が落ち着いたら他のキャラにも手を伸ばそうと考えてはいるものの、このゲーム…キャラ育てるのがメチャクチャ大変なんですよ。

 

1キャラを最大レベルまで育成したり、スキルレベルを最大まで持っていくだけでもプリコネの5倍は時間がかかります。

 

プリコネに比べるとブルアカの生徒育成は大変だよなぁと思っていたことがありますが、このゲームは同じかそれ以上ですね。

 

まあ、まだ始めたばかりではありますので、この辺は少しずつ育てていきたいかなと。

 

まとめ

以上、攻めすぎ変身ヒロインが出てくる「ティンクルスターナイツ」というゲームを遊んでみた感想でした!

 

書きたいことはほとんど本文で書いてしまったので、私から言えることは一つ。

 

エ◯いからやってみよう!

 

ということですかね?

 

まあ、たまにはこういうゲームに手を出してみるのも悪くないかなと思います(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きソシャゲライフを!