トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【レスレリ】レスレリアーナのアトリエ〜忘れられた錬金術と極夜の解放者〜を遊んでみました【10月17日追記】

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

10月ということで何か新しいゲームは無いかな?と探していたところ、ゲームレビュー動画投稿者の方が面白そうなゲームを紹介していたので少し手を出してみました。

今回遊んでみたのはアトリエシリーズ最新作の「レスレリアーナのアトリエ」となります。

アトリエシリーズはほぼ未経験の私ですが、以前より気になっていたタイトルなので、最新作というのなら遊んでみようかなと思った次第です。

 

※10月14日追記

【課金要素について】【キャラの育成について】

※10月17日追記

【ガチャについて】【イベントについて】

 

 

アトリエシリーズ最新作

今回遊んでみた「レスレリアーナのアトリエ」は一応ソシャゲということになっていますが、扱い的にはアトリエシリーズの最新作…つまりナンバリングタイトルとなるそうです。

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アトリエシリーズといえば、かなり昔からある長寿作品というイメージ。最近で言えば「ライザの太ももがヤバい!」ということで有名になっていた気がします(偏った知識ですいません)

 

ちなみに私は歴代のアトリエ作品を殆ど遊んだことがなく、唯一少しだけ触ったことがあるのが「イリスのアトリエ〜グランファンタズム〜」という作品のみ(しかも途中でぶん投げました)

 

そんなアトリエの最新作ですが、歴代の登場人物が集結!と言った感じのお祭り作品の様です。

 

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▲序盤から人気の高そうな歴代主人公がゾロゾロと出てきます。シリーズ未経験の私にとっては「ライザ」と「ロロナ」がわかるくらいで他のキャラは全くわかりませんでした。

 

とはいえ、あくまでもメインストーリーは今作の主人公を中心に展開しておりまして、歴代登場人物達は他の世界から飛ばされてきた「異邦人」という扱い。

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先輩錬金術師として主人公をサポートしながら物語が進んでいくと言った感じでしょうか。

 

最初は各作品のキャラが話を進めていく「スパロボ」みたいな展開になるのかな?と思っていたのですが、どちらかというと「ファイアーエンブレム エンゲージ」みたいな感じでしたね。

 

歴代ファンの人にサービスしつつ、私の様なシリーズ未経験のプレイヤーでもゲームに入っていきやすい形になっていると思います。

 

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▲歴代作品中のエピソードを主人公達が語るシーンも結構あり、ファンの方ならニヤリとしてしまう演出になっているんじゃないでしょうか?

 

ストーリー内容に関しても、1章は日常系の話が中心で少し眠たくなりましたが、2章後半からは少しずつ熱い場面が増えて面白くなってきます。

 

ソシャゲということで現在は第3章までしか公開されていませんが、この先の展開がかなり気になるところです。

 

キャラの可愛さが高水準です

お祭り作品ということで歴代キャラに目が行きがちですが、本作オリジナルのキャラもかなり高水準に可愛い娘が揃っています(野郎は知らん)

 

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▲主人公のレスナは錬金術大好きなオタクタイプの女の子。錬金術のことになると早口になるのが特徴(目に星が入ったら注意)歴代の先輩方も若干引くレベルでマシンガントークが始まります。それ以外の場面ではしっかりと主人公やってる可愛い女の子。

 

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▲レスナの幼馴染ポジションのイザナはハンマー大好きなケモ耳娘。レスナとは違う方向でぶっ飛んでる(ハンマーは全てを解決するとマジで思ってる)個人的にはオリジナルキャラの中で一番好きなのですが、残念ながらプレイアブル化していない…ションボリ。

 

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▲もう1人の主人公であるヴァレリアは記憶無くしちゃってる系の脳筋冒険者。OPやガチャ画面で出てきた時は「誰だコイツ」ってなりましたが、メインストーリー進めていくとかなり好きになります。

 

他にもレスナの師匠である「ザスキア」やヴァレリア陣営の「ハイディ」「フロッケ」などなど、オリジナルキャラだけでもかなり魅力的なキャラが出てきます。プレイアブル化しているのが主人公のレスナだけなのは少し残念ですが、ここら辺は追々追加されていくことでしょう。

 

さらに、グラフィックのクオリティが高めなのもポイントで、イベントシーンや戦闘シーンではかなり綺麗な動きを魅せてくれます。

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たまーに造形がバグって髪の毛とかがとんでもないことになってますが、キャラクター関連はかなり高水準なゲームと言えるでしょう。流石は「アトリエシリーズ最新作」を謳っているだけのことはありますね。

 

まあ、グラフィックのクオリティが高すぎて、プレイ端末によっては動作がカクカクになってしまう様ですが…。私が使っている少し古いスマホやiPadでは問題なく動いていますので、ある程度は大丈夫なんじゃないかなと思います。

 

バトルシステムは比較的シンプル

ストーリーやキャラがかなり良いこのゲーム。残るはバトルシステムやそれ以外のアレコレなんですが、可もなく不可もなくと言った感じです。

 

クエスト攻略でメインとなるバトルはタイムライン制御のコマンド式。

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歴代アトリエシリーズがこの方式を取っているのかどうかは私にはわかりませんが、雰囲気としてはFFⅩの戦闘が近いかなと思いました。

 

とはいえ、こちらの選べる選択肢は「弱攻撃」「強攻撃」「必殺技」の3種類のみ。必殺技は特別なマスにキャラの行動が被った時にしか発動出来ないため、基本的には次回行動までの待ち時間が異なる強弱攻撃の2つで戦うことになります。

 

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▲キャラによって基本スキルの効果は様々で、単体攻撃だったり全体攻撃だったりと多様な効果があります。もちろん、味方のサポートや回復を行えるキャラも存在。

 

敵側にはHP以外に「ブレイクゲージ」というものが設定されてまして、これを削るとダウン状態になって敵のタイムラインが変動。

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実際にやってみた感じだと、上手く敵側をブレイクさせて殴らせないかがクエスト攻略において非常に重要です(殺られる前に殺りましょう)

 

また、味方の行動を繰り返していくと貯まっていくゲージでアイテムを使用することが可能。

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様々な効果を持つアイテムを任意のタイミングで使用出来る重要コマンドです。

 

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▲アイテムの効果は「回復」「バフデバフ」「攻撃」など様々。使用後に入るモーションがメチャクチャ気合い入ってて可愛いのも必見です。

 

タイムライン上には能力を上下させたり必殺技を使用出来たりするマスが配置されているんですが、有利な効果マスを敵側から自分側にズラす時にもアイテムコマンドが役に立ちます(というか現状だとコレ以外にほぼ変動させられません)

 

バトルシステムはこんな感じなのですが、選択出来る項目が少なく感じました。基本的に攻撃の種類と攻撃対象を選ぶことしか出来ませんので、せめてダメージを軽減させる「防御」とかがあれば、もう少し戦略的に戦えたかなと思います。

 

とはいえ、選択肢が少ないということはそれだけシンプルということ。下手にゴチャゴチャと出来ることが多いよりも、こっちの方が取っ付きやすいかもしれませんね。

 

ちなみに、AUTOモードはしっかりと搭載されていて、AIはそこそこ優秀(ちゃんとブレイク優先で動いてくれる)です。

 

ただ、アイテムコマンドだけは溜まり次第即撃ちするため、体力全快なのに回復アイテムを使ったり、敵に必殺技マスが移ってしまうのにコマンド発動したりと少々お茶目な感じ。格上の敵と戦う時はしっかりと手動でやった方が勝率が上がるのは間違い無いですね。

 

調合システムについて

アトリエといえば調合!というのは歴代ファンの意見だと思うのですが、このゲームにもしっかりと調合システムが搭載されています。

 

むしろこれがメインと言っても過言ではない。

 

ちなみに私は調合の仕組みを最初全く理解出来なかったものの、何度かやるうちに「キャラの色合わせ」であることを理解しました。

 

プレイヤー側が選べるのはキャラクター2人と最後のアイテムのみ。キャラクターや素材アイテムには「付与効果」が設定されているため、作りたいアイテムに適した効果を選びたいのですが、キャラとアイテムはそれぞれ同じ色で連結する必要があるのが最大のネック。

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付けたい効果があったとしても、それを繋げるキャラがいなければ調合は出来ません。

 

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▲例えばこの調合を始めたければ最初に「ギフトカラー」のどれかを左側に持っているキャラを選択する必要があります。そして2番手は1番手キャラの右側の色を左側に持つキャラを選択していくといった具合です。

 

手持ちキャラが少ないと必然的にセット出来る組み合わせが限られてくるため、調合を円滑に行うためにガチャを回してキャラを増やしていく必要があるかもしれませんね。

 

しかも、設定した「付与効果」は調合する度に効果数や効果量がランダムに付与されるという運要素もあるため、自分の納得のいくアイテムを作るためにはかなり根気が必要そうです。

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まあ、アトリエは調合作業が面白い!と友人も言っていましたし、やり込み要素としては許される範囲だと私は感じました。

 

キャラ育成について(10月14日追記)

ゲームを進める上で重要なキャラ育成について。

キャラの育成は大変な部類に入ると思います。

キャラの能力を決める要素は基本的に「レベル」「装備」「ボード」の3種類。

 

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▲他にも「上限解放」「研究」などで基礎ステータスやスキルレベルを上げたりも出来ますが、ややこしくなるので割愛。他のゲームみたいに上限解放したからステータスがバカ上がりするということはありません。

 

基本的には「クエスト周回でレベル上げ」「ボードの解放で基礎ステやレベル上限を解放」「調合やメモリア(FGOの礼装みたいな物)で装備を充実させる」を繰り返すだけなのですが、各項目を達成するために周回するクエストがバラバラなので、1キャラを仕上げるだけでもかなりの時間がかかります。

 

特にレベルに関しては40レベルを過ぎた辺りから本当に上がりづらくなるため、毎日コツコツとクエストを周回して上げていく必要があります。

 

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▲レベル上げに使用できるアイテムも存在しますが、入手方法が限られているので無計画に使うとあっという間に無くなってしまいます。

 

プリコネとかのキャラ育成に慣れていると、キャラを育てるのが大変すぎてゲームを投げたくなるかもしれません(私はなりました)

 

しかも、苦労してレベルを上げても劇的な変化がないのがキツいところ。キャラの能力は色々な要素の集合体なため、上記の項目を一つ埋めただけでは強くなれません。

 

毎日コツコツと頑張れる人の方がこのゲームには向いていますね。

 

【10月14日追記】

ソシャゲによくある「キャラの上限解放」について、レスレリは面白い方式を採用しています。

 

この手のゲームに良くある「アイテムを一定数集めて上限解放」は変わらないのですが、その獲得方法がかなりしっかりしているのです。

 

主な方法は「キャラ獲得時のアイテムと交換」「ピースクエストをクリアして獲得」の2種類。

 

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▲キャラの獲得時にはレアリティに応じて「願いの輝石」が入手可能。一般的なソシャゲによくあるシステムで、キャラの上限解放素材(ピース)と交換することが出来ます。


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▲クエストをクリアすることで参加した最大5キャラの上限解放素材を入手可能な「ピースクエスト」。挑戦回数が決まっているものの、確実に狙ったキャラのピースを入手出来るので必ず毎日消化しておきたい。

 

普通のゲームだとキャラの上限解放素材入手は「HARDクエストを周回してドロップ狙い」など多少なりとも「運」要素が絡むものですが、レスレリはピースクエストに参加したキャラのピースを確実にゲット出来ます。

 

もちろん、星1キャラでも星3キャラでも関係なくクエストには参戦出来るので、推しキャラを集中的に育成出来るのが嬉しいところです。

 

ちなみに、レスレリは覚醒の段階も少々特殊で、星3以降は0.5刻みと独特な仕様。

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消費するピースはこんな感じとなります。

 

星1→星2(50個)

星2→星3(50個)

星3→星3.5(80個)

星3.5→星4(150個)

星4→星4.5(300個)

星4.5→星5(500個)

 

星4くらいまでは意外と上がりますが、その先は膨大な量のピースが要求されていますね。

 

色々なキャラでピースクエストを回してしまうと上限解放が遅れてしまうので、育成するキャラは序盤にある程度絞ってしまうのが良さげです。

 

一応例外として、ストーリー進行で入手出来る「レスナ」「ヴァレリア」の2大主人公は、ミッションを進めることで星5まで覚醒出来る分の素材がもらえます。

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ただし、こちらもミッション自体が相当面倒なので「すぐに星5まで覚醒出来る!」というわけではないことに注意ですね。

 

課金要素について(10月14日追記)

既に某所で話題になっていますが、ガチャを回すための石単価が結構高いです。ソシャゲの多くが10連=3000円なのに対して、レスレリのガチャは10連=6000円と倍の金額設定。

 

最初こそお得に買える石も、2回目以降は2倍の価格になります(本来はコチラが正式価格)

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任意のキャラを交換出来る所謂「天井機能」は150連ですが、金額換算すると9万円とかなりお高いですね(どこぞのお空のゲームと一緒)

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じゃあボッタクリゲームなのか?と言われるとそういう訳ではなく、毎日必ず1回は無料でガチャを回させてくれたり、動画視聴することで毎日最低60個の石が貰えたりします。

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その気になれば無課金でも全然遊べる部類です。

 

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▲無料ガチャは現在開催中のガチャと全く同じ物を回せるので、最高レアのキャラやメモリアも普通に出てきます。毎日600円を配布していると考えるとかなりお得です。

 

また、他のゲームだと有償石限定で交換出来ることが多いお得パックをゲーム内の無償石で購入出来たりするなど、プレイヤーに親切な面が多々ある為、基本価格が高いからといって廃課金ゲームと決めつけるのは早いかなといった感じでした(あくまでも現段階では)

 

以上のことから、今後よほど凶悪なコンテンツが来ない限りは無課金〜微課金でも十分に楽しめるゲームになっていると思います。

 

【10月14日追記】

ガチャの価格について相当数の意見が届いたのか、ガチャ価格に関する改訂が入りました。

 

無償石で引けるガチャに関しては今までと変わらず石3000個で10連なのですが、有償石1500個を使用して最大15回まで10連を回せるガチャが新規に追加されています。

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金額換算すると10連ガチャ=3000円と普通のソシャゲと同レベルになりました。

 

また、新規ガチャ開催と同時に無償石でも(1枚1500個で)購入可能な10連ガチャチケが2回まで購入可能になります。

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全体的に見ると良アプデに感じるのですが、いくつか注意点が…。

 

① 有償ガチャには交換アイテムが半分

レスレリの天井はガチャ時に貰える交換アイテム(LEGENDメダル)を150枚集めて好きなキャラと交換するシステムですが、有償石で10連ガチャを回すとこれが6枚しか貰えません(普通に回すと10枚+α貰える)

なので、天井までのガチャ金額は今までとほとんど変わらず。

まあ、天井までが同じ金額だったとしても、回せるガチャの回数が倍近くになっているので、この辺はしっかりと改善されていますね。

 

② 10連ガチャチケは交換アイテムが付かない

無償石でも買えてしまう10連ガチャチケは一見メチャクチャお得に見えるのですが「交換アイテムが付かない」という大きな欠点があります。

レスレリの天井システムはガチャ毎に更新される訳ではなく、交換アイテムを蓄積することで好きなキャラを取れる仕組みなので、そのための対策と思われます。

お得ガチャチケだけ買われて天井まで交換アイテムを貯められてしまうと、運営さんからすればあまり美味しくないでしょうしね。

なので、よほど自分のガチャ運を信じている人以外は10連ガチャチケは罠になることが多いので、購入はあまりオススメしません。

20連回してゴミになるくらいなら、10連回して交換アイテム貰う方が後々を考えるとお得です。

 

この辺はプレイヤーさんの遊び方次第といったところでしょうか?

 

ガチャについて(10月17日追記)

しばらく様子を見ていたレスレリですが、思った以上にハイスピードで新キャラが追加されていっています。

 

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▲10月2日 ソフィー・プラフタ実装

 

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▲10月10日 ヴァレリア・クラウディア実装

 

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▲10月17日 リリー・エリー実装

 

見返してみると、リリースしてから約1週間ペースでガンガン新キャラが登場していますね。

 

しかも全て最高レアリティの星3キャラ…もう少し星1とか星2キャラを混ぜれば良いのに。

 

また、それに伴ってメインストーリーの追加やストーリーイベントの開催など、全体的にスピード感があるアプデが続いていますね。

 

アトリエシリーズという大きな基盤が出来ている作品だからこその速さだとは思うのですが、私の様なアトリエ未経験勢からすると少々置いてけぼり感があるのは否めません。

 

まあ、逆に言えば新しく実装されていくキャラに全くの思い入れが無いので、見た目などで「このキャラ欲しい!」と思ったキャラ以外は引かなくて済むのは良いところかなと。

 

これが「アトリエシリーズ全部クリア勢」の人だと、出てくるキャラ全てに思い入れがあって、あっという間に石がなくなっていきそうです。

 

ちなみに、新規実装されているキャラの殆どが過去作の主人公や仲間キャラなんですが、一つ前のガチャでレスレリのオリジナルキャラとして「ヴァレリア」が登場。

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同時にメインストーリーの第4章も解禁されております。

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メインストーリーの追加は月1みたいな話をどこかで聞きましたし、オリジナルキャラ達はそれくらいのペースで増えていくのかもしれませんね。

 

イベントについて(10月17日追記)

ソシャゲといえば定期的に開催される「イベント」を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 

レスレリもソシャゲの例に漏れずいくつかのイベントが開催されています。

 

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▲リリース時から開催されている「友達招待キャンペーン」も一応イベント扱い。最大で3000個も石が貰えますが、条件達成が結構厳しいです。一番上の「友達を招待する」だけならリセマラの要領ですぐに達成出来るので、これだけでもやっておくと良いかもしれません。

 

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▲レスレリ初のイベントがコチラ。ソフィー&プラフタ実装記念と銘打ってのイベントですが、特にストーリーがあるわけでもない討伐イベントでした。交換出来る報酬も経験値アイテムだけと非常に微妙。リリースして間もない頃だったので、最後までクリア出来た人が殆どいなかったとか。

 

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▲10月17日より開催している初のストーリーイベント。レスレリはキャラの絆ストーリーなどが存在していないため、こういう物語付きのイベントが重要になってくると思っています。交換出来る報酬も前回よりかなりパワーアップしており、周回する意味が高まってきました。

 

イベントらしいイベントはこんな感じですが、個人的に評価したいのが「ゲーム進行を邪魔しないシステム」を採用していることです。

 

普通のソシャゲってイベント専用マップに飛ばされて、そこでスタミナを消化しながら周回させられるじゃないですか?

 

レスレリはそれが無く、普段周回している育成クエストや素材クエストでイベントボスの挑戦券が入手出来ます。

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これはかなり上手いシステムだなぁと個人的には思いましたね。

 

プリコネで言えば「NORMALクエストで装備集めながら一緒にボスチケットが入手出来る」ってことですので。

 

レスレリはキャラの育成が進んでいくと集めるものが非常に多くなるので、毎日のスタミナ管理がかなり大変です。

 

その上イベント周回にもスタミナを消費するのか…と思っていただけに、この仕組みは個人的にかなり評価が高いですね!

 

1週間プレイしてみた感想

ということで実際に1週間程度遊んでみました。

ゲームリリース直後ということでキャラの評価情報が錯綜していたので、リセマラはやらずに初期キャラと配布キャラのみでプレイ開始(リセマラが面倒だっただけ)

 

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▲私のメインメンバーはこんな感じ。初期キャラ2人(レスナ&シャリステラ)に配布で貰えたロロナとチュートリアルガチャで引いたコルネリア、無料ガチャで引いたクーデリアを入れた適当な編成。貧乳キャラが多いのは別に私の趣味ではありません(多分)

 

私の持論なのですが「初期キャラや低レアキャラだけでメインコンテンツをある程度遊べるゲームは良ゲーである」ことが多いので、この縛りでクリア出来るならゲームバランスも崩壊してないだろうという考えです。

 

そんな感じで1週間程遊んでみたのですが、メインストーリーは現在実装されている第3章まで全て問題なくクリア出来ました。

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途中で手こずったボス戦はあったものの、絶対に勝てない無理ゲーというほどではなく、手動で何度か挑戦しているうちに突破可能なレベル。

 

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▲育成素材を集めるためのクエストも、一部を抜かして上級〜超級までは問題なくクリア。全体的なゲームバランスはかなり良い様です。

 

低レアキャラでも育てれば十分通用する辺り、初期のプリコネを思い出しますね(あの頃はクエスト攻略が本当に面白かった)

 

特にこういう歴代キャラ勢揃いなお祭りゲームは、自分の好きなキャラが弱かったりするとモチベが下がることも多いので、好きなキャラで戦っても楽しめるというのは大きいかと。

 

遊んでみて感じたシステム内容の感想は本文の通りなのですが、ゲームとしては個人的にかなり「当たり」かなと思っています。

 

ストーリーも面白くなってきそうですし、何より登場キャラが可愛い。バトルも歯応えのある物が結構あるので、退屈することなく遊べそうです。

 

まあ、今回実験的に遊んだデータに関してはスタミナ回復などでガンガン石を割ってしまったので、真面目にやるのであればしっかりとリセマラから始めようかなと計画中。

 

幸いレスレリは「データ削除」だけでリセマラが出来ますので、リセマラは苦ではなさそうです。

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ということで、気になっていた新しいゲームに手を出してみた感想でした。

「レスレリアーナのアトリエ」が気になっている方の参考にでもなれば幸いです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きソシャゲライフを!