トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】バフで固めてEXで殴る!これが最強に頭の良い猫の倒し方です

f:id:hetaretonbo:20231202110334p:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

ブルアカでは総力戦が絶賛開催中。

今回は完全新規ボスの「クロカゲ」が登場です。

メインストーリーを全く読めていない私にとっては「誰こいつ?」って感じのボスなんですが、恐らく最近解放された「百花繚乱編」で出てくるんでしょう。

出来れば読み終えてから戦いたかったんですが総力戦は待ってくれませんので、今回も死力を尽くして戦っていきましょう!

新ボス「クロカゲ」見参!

というわけで本題。

 

今回から総力戦に参戦したクロカゲさん。

 

f:id:hetaretonbo:20231202110400j:image

 

メインストーリーに関わってくるボスなのかな?

 

百花繚乱編を読み進めていない私には誰コレ扱いなのですが…気にしたら負けということで。

 

f:id:hetaretonbo:20231202110415j:image

 

導入部分も随分と意味深なこと言ってます。

 

f:id:hetaretonbo:20231202110710j:image
f:id:hetaretonbo:20231202110719j:image
f:id:hetaretonbo:20231202110716j:image
f:id:hetaretonbo:20231202110713j:image

 

まあ、意味深は今に始まったことじゃないか。

 

そして過去一で怖い演出入ってボスが登場。

 

f:id:hetaretonbo:20231202110334p:image

 

完全にホラーやんコレ…子供が見たら泣くぞ。

 

しかも戦っていると2段階くらい場面が移り変わるのですが、全てにムービーが挿入。

 

f:id:hetaretonbo:20231202110918p:image

 

どれも凝っていて見応えがあるので、ついつい見入ってしまいます。

 

で、肝心のクロカゲさんなんですが、初見ということで初日にはあまり攻略情報が出回らず。

 

と言ってもHCくらいまでは脳死で殴っても特に問題なく倒せてしまいました。

 

問題はEX難易度から。

 

f:id:hetaretonbo:20231202110940p:image

 

例の如く今回もEXワンパンが目標になるとは思いますが、よくわからない状態で戦うのは不安しかありません。

 

たまたま総力戦2日目にお休みを頂けたので、ジックリと戦ってみました。

 

ああ…なるほど。

 

味方の体力ゲージがゼブラ柄になってるなぁと思ったら、これHPを侵食されてるんですね。

 

これが半分を超えると味方が発狂して同志撃ちしてしまうっと。

 

で、ゼブラの侵食は自軍の回復でリカバリー出来るから、回復しながらボスにダメージを与えていけばOKっぽいですね。

 

クロカゲさんは攻撃対象が非常に多いボスなので、範囲攻撃系のアタッカーで攻めたいところなのですが、今回「振動属性」有利の総力戦なんですよねぇ。

 

最近のガチャを歯を食いしばって我慢している私には振動属性生徒が実質2人しかおりません。

 

f:id:hetaretonbo:20231202111209p:image
f:id:hetaretonbo:20231202111204p:image

 

はい、水着のハナコさんとモミジちゃんですね。

 

この2人をアタッカーにして何とか頑張るしかなさそうです。

 

バフで固めてEXで殴る!

というわけで実践。

 

アタッカー2人は選択肢が無いのでハナコ&モミジで良いとして、残りのメンバーはどうするか…。

 

と考えた結果、組んだ編成がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20231202111316p:image

 

バフで固めてEXで殴ろう編成!

 

水着オッサンとコタマでアタッカー2人をバフバフして、範囲火力で削ってもらおう作戦です。

 

f:id:hetaretonbo:20231202111350p:image

f:id:hetaretonbo:20231202111605p:image

 

相変わらずアコヒマがいない現状、火力を盛れる手段がコレしか無いのが辛い。

 

てかこれ、毎回言ってる気がするなぁ(笑)

 

そして要になりそうな回復要員は範囲でリジェネが打てるアツコさん!

 

f:id:hetaretonbo:20231202111635p:image

 

この子、何かと活躍してくれる機会が多いので、今回星5まで神秘解放しちゃいました。

 

f:id:hetaretonbo:20231202111723j:image

 

今回みたいにジワジワと体力が削られる戦場だとかなり頼りになります。

 

出来れば専用装備まで付けたかったのですが、流石にカケラが足りないので断念。

 

育てたい生徒がたくさんいるので仕方ないね。

 

そんな感じでバフで固めてEXで殴る!作戦開始。

 

流れは水着オジ→アツコ→コタマの順で撃っていって、基本はモミジの範囲でチマチマ削る。

 

f:id:hetaretonbo:20231202111823p:image
f:id:hetaretonbo:20231202111816p:image
f:id:hetaretonbo:20231202111810p:image

f:id:hetaretonbo:20231202111904p:image

 

そしてハナコのゲージが1以上貯まっている時はハナコで水ブッシャーを繰り返す感じです。

 

一応、水着シロコのデバフ挟んだりしていましたが、どれくらい効果があるのかは謎でした。

 

ちょうどモミジ2回、ハナコ2回撃った辺りでバフ切れますので、切れたら初手の手順をもう一度。

 

これを繰り返して無事に討伐完了です!

 

f:id:hetaretonbo:20231202111947j:image

 

ちなみに、最初は自前の水着ハナコさんを使っていましたが、育成が足りず時間がギリギリになってしまいました。

 

なので本番ではムチムチ育成してあるブルアカ師匠のハナコさんを拝借。

 

f:id:hetaretonbo:20231202112004p:image

 

やっぱり専用装備の育成って大事なんですよね。

 

火力がワンランク上がってくれるのが頼りになりすぎます。

 

そんなこんなで無事に倒せたクロカゲさん。

 

ダメージグラフはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231202112028p:image

 

やっぱりハナコさん強い!

 

EXコスト2の火力じゃないですよ本当に。

 

ハフバキャラの威厳を見せ始めましたね。

 

モミジちゃんも星3なのに十分健闘していますし、今後を考えたらもう少し育成してあげても良いかもしれません!

 

では、本日はこの辺で。

f:id:hetaretonbo:20231202112101j:image