トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その53〜カイテンジャー相手の大決戦!ふざけた見た目の癖に強いぞコイツら〜

f:id:hetaretonbo:20230718144002j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

最近は少し忙しくて、なかなかブルアカの日記を書き留めることが出来ませんでした。

ゲーム自体は本当に毎日ログインしてワキャワキャと遊んでいるんですけどね。

さて、本日は第2回目開催の大決戦最終日。

前回に引き続き全属性でのボス攻略となりますが、やはりというかなんというか今回も大苦戦となりました。

 

第2回大決戦終幕!

1週間前から始まっていた大決戦イベント。

f:id:hetaretonbo:20230718144153j:image

 

前回のビナー戦ではタイプの違うボス相手に大苦戦させられた苦い記憶があります。

 

 

そこからあまり間を置かずに開催された今回の大決戦。対戦相手はみんな大好きカイテンジャー&巨大ロボとなっております。

f:id:hetaretonbo:20230718144216p:image
f:id:hetaretonbo:20230718144222p:image

うん…なんというか総力戦関係のボスでコイツらが一番好きかもしれません(笑)

 

今回のボス戦はカイテンジャー5人と戦う前半戦と、巨大ロボと戦う後半戦の二段構え。

 

かなり前に総力戦で戦った時は、HCをなんとかギリギリ倒せた記憶しかありません。

 

全属性で戦わなければいけない今回はどうなることやら…。

 

爆発属性の編成で挑む!

まずはカイテンジャーの基本属性である「軽装備」の攻略。有利属性は「爆発」となります。

f:id:hetaretonbo:20230718144259p:image

 

比較的育成が進んでいる属性ではあるのですが…それでも普通に苦戦させられました。

 

まあ、私がギミックを理解していないせいでもあるんですけどね!!

 

まずは前半戦。

f:id:hetaretonbo:20230718144216p:image

 

使用した編成はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230718144423p:image

 

せっかく育てた水着のヒナちゃんを使いたくて、スタメン入りしてもらっています。ちょうど相手も5人ですし、ヒナちゃんのEXが輝くかなと。

 

しかし初期位置だと4人しかマトにすることが出来ないため、セリナさんのEXとか使って無理やりボスを移動させたり…。

f:id:hetaretonbo:20230718144511p:image
f:id:hetaretonbo:20230718144505p:image

 

なんとか全員射程に収めて、後はひたすら撃つだけの作業です。

f:id:hetaretonbo:20230718144529p:image

前半戦はレッドの全体挑発がとにかくウザいですね(何度EXキャンセルされたことか)

 

ツバキのEXで相手の特殊行動をキャンセル出来たので、タイミングが合えば狙いつつ突破。

f:id:hetaretonbo:20230718144559p:image

 

続く後半戦。

f:id:hetaretonbo:20230718144616p:image

 

ロボにシールド貼られると厄介過ぎるのですが、これ割るためにはEXスキルで複数回殴らないとダメっぽいです。

f:id:hetaretonbo:20230718144634p:image

 

ちょうどシールド割るのに適任のヒナちゃんは前半で使っていますし、仕方ないので他の生徒で一番攻撃回数が多そうだったモモイをチョイス。

f:id:hetaretonbo:20230718144657p:image

 

まあ、実際にはシールド行動を全くしてこないデレ回だったため、モモイの出番は無くアタッカー軍団がゴリゴリ削って終了。

f:id:hetaretonbo:20230718144715p:image
f:id:hetaretonbo:20230718144720p:image

 

お借りしたアル社長が火力を出しているのは当然のこと、自前で育てたセリカが頑張っていたのが非常に嬉しいですね!

 

貫通属性の編成で挑む!

お次は貫通属性。

 

これはもう…ミカ様無双になる予感しかしませんが、地形適性はあまり良くないご様子。

 

とりあえずの前半戦。

 

ここはもう私の範囲アタッカー陣が火を吹くぞ!ってことで、モモイ、イオリ、ノノミに頑張ってもらいました。

f:id:hetaretonbo:20230718144816p:image

 

ただ、この3人ってEXスキルのモーション長すぎて、レッドの挑発をモロに喰らうんですよね。

 

タイミング見ないとムダ撃ちになりますし、そのことに気付くまでかなりかかってしまいました。

 

そして後半戦。

f:id:hetaretonbo:20230718144902j:image
f:id:hetaretonbo:20230718144905p:image

 

サポでミカ様をお借りしてゴリゴリ削るのですが…この時はシールドの存在を知らずに「なんかダメージ出ないなぁ」とか思っていました。

 

で、少しだけ残ってしまったボスの体力を3凸目で削る羽目になるという。

f:id:hetaretonbo:20230718145009p:image
f:id:hetaretonbo:20230718145004p:image

 

ま、まあクリア出来れば良いのですよ!!

 

神秘属性の編成で挑む!

最後は神秘属性。

 

正直な話、この属性は最初からEXクリアを諦めていました。こちらの手札が少なすぎますし、勝てるビジョンが見えません。

 

と言っても全く挑戦しないのでは新米教師の名が廃る!ということで一応挑戦。

 

あ、あれ…?意外と行けるんじゃないこれ?と前半戦を戦って思ったので真面目に攻略開始。

 

神秘属性の手札が少ないのはどうしようもないので、とりあえず等倍でダメージが通る貫通属性のキャラも混ぜて編成。

f:id:hetaretonbo:20230718145113p:image

 

結局はイロハさんが「はいはいいきますよー」と気怠げに全部片付けてくれました(笑)

f:id:hetaretonbo:20230718145129p:image

 

続く後半戦。

 

後はロボを倒すだけなのですが、相変わらずシールドがウザいので割るためにヒナちゃんを編成。

f:id:hetaretonbo:20230718145210p:image

f:id:hetaretonbo:20230718145252p:image

 

後はお借りしたメイドアリスと自前のハルナで頑張って削るだけなのですが…。

f:id:hetaretonbo:20230718145233p:image

 

クリアするまでに24回やり直しました!!

f:id:hetaretonbo:20230718145316p:image

 

クリティカル次第で相当ダメージが変わってしまい、削れない時は全く削れない始末。

 

私は手持ち生徒でその辺を底上げ出来るキャラがおりませんので、コレばかりは神頼みするしかないんですよね。

 

まあ、この手のやり直しゲームはプリコネの初代クランバトルで慣れています(昔は何度もやり直しが出来たのでクリティカル上振れ狙いで100回近くやり直した)し苦ではないんですけどね。

 

これが毎日やらないといけない総力戦なら素直に3凸にしていますが、大決戦は1回クリアすれば掃討出来るので少し頑張ってみました。

f:id:hetaretonbo:20230718145352p:image

 

前回の大決戦では手も足も出なかった神秘属性でもEX突破出来たのは素直に嬉しいですね!

 

まとめ

というわけで、今回の大決戦イベント。

f:id:hetaretonbo:20230718144153j:image

 

なんとか無事に全ての属性でEX難易度を突破することが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20230718145356p:image

 

まあ、いまだにサポート借りてどうにかこうにかという感じなのですが、それでも少しは成長しているのかなと。

 

さて、今回の大決戦でコインもかなり貯まりましたし、そろそろ何と交換するか決めなくてはいけませんね。

f:id:hetaretonbo:20230718145628p:image

 

10連ガチャチケットは当然として、残りを何に回すか…。キャラのメモピ(私はユズ部長狙い)も良いですし、単純に育成素材も欲しい。

f:id:hetaretonbo:20230718145647p:image

 

もうしばらく交換更新期限がありますので、じっくり考えてみたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!