トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クリミナル・ルーキー〜天使たちのパラドクス〜の感想 少女たちの奮闘劇と嫌いになれない悪女ちゃん【ストイベ感想】

f:id:hetaretonbo:20231111114726j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日プリコネ楽しませて貰っています!

現在開催中のストーリーイベント「クリミナル・ルーキー〜天使たちのパラドクス〜」を読破しましたので読書感想文なんぞを。

メインストーリー第3部で活躍中のアルターメイデンの面々が主役ということで、開催前から注目が高かった本イベント。

実際に読んでみるとリリちゃん達が可愛いだけのイベントでは無く、色々と考えさせられる内容になっていたなと思います。

 

お嬢様達の奮闘劇

冒頭でも書いた通り、今回のイベントはアルターメイデンの3人が主役。

美食殿も含めて一時ランドソルに帰還した後、新大陸に戻るまでの数日間が描かれています。

 

f:id:hetaretonbo:20231117132408j:image
f:id:hetaretonbo:20231111110702j:image
f:id:hetaretonbo:20231111110705j:image
f:id:hetaretonbo:20231111110708j:image

▲先輩冒険者達はお城の仕事やらギルドハウスの掃除やらのために離脱しちゃいました。ついでに拉致されるキャルちゃん可哀想。

 

f:id:hetaretonbo:20231111110724j:image

▲サンタペコさん実装フラグを立てていくクレジッタさん…実装お待ちしております。

 

泊まるところが無い(狭すぎてヤバい)ということで、サレンディア救護員に身を寄せる事になった3人。ここでのやり取りもなかなかに面白かったですね。

f:id:hetaretonbo:20231111111156j:image

 

サレンちゃんはニコニコしていましたが、前回は嫁ポジションだったのに今回は姑ポジションですよあなた(それで良いのか!?)

 

f:id:hetaretonbo:20231111110738j:image

▲恋人の実家にご挨拶!な雰囲気で緊張しているリリちゃんが可愛い。

 

f:id:hetaretonbo:20231111110745j:image

▲さりげなくリリちゃんのフォローに回っているクリアちゃん…3人組の中で一番気が使える子ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20231111110751j:image

▲恋愛よりも食欲優先のプレシアちゃん。まだまだ10歳なので仕方ない?

 

その後、なんやかんやあってランドソルのギルドを回ってお手伝い活動をすることになったアルデンの3人。

f:id:hetaretonbo:20231111111133j:image

 

基本がお嬢様な3人は世間知らずなところもあるのですが、慣れない仕事を一生懸命こなそうとする姿は非常に可愛かったですね。

 

f:id:hetaretonbo:20231111110812j:image

▲牧場の手伝いで運を踏んでしまうリリちゃん。美少女にあるまじき展開ですが…それはそれで良い。

 

f:id:hetaretonbo:20231111110855j:image

▲カルミナのバックダンサーも務めます!このイラストめちゃくちゃ良いですよね?アイドル衣装が似合いすぎてる。

 

f:id:hetaretonbo:20231111110900j:image

▲クリスティーナ様のありがたいお言葉。この人は性格ぶっ飛んでるのに名言残すから嫌いになれない。

 

f:id:hetaretonbo:20231111110942j:image

▲体験入学でスズナやミサキと仲良くなる3人。プレシアちゃんの天才っぷりが発揮されていきます。

 

色々なお手伝いを経験して「冒険者」として成長していく3人を見るのは娘を見守る親目線(もしくは妹を見守る兄目線)という感じで微笑ましい気持ちにさせてくれます。

f:id:hetaretonbo:20231111111059j:image

 

美食殿とは違った魅力がある3人組ですよね。

 

乗り越える壁として

今回のイベスト「アルデンが一生懸命頑張って終わりだろ」くらいに思ってました。

 

ただ、この娘が絡んでくるとそうもいかず。

f:id:hetaretonbo:20231111111412j:image

 

はい、悪い子代表のミソラちゃんが登場です。

 

ストーリー未読状態でクエスト進めていた時にボスでミソラちゃんが出てきた段階で嫌な予感はしていたのですが、ストーリー本編でもガッツリやらかしてくれましたね。

 

メインストーリー第2部で相当かなりやらかしてくれたミソラちゃんですが、今回も負けず劣らずの破壊活動。

 

一歩間違えればまたランドソル吹っ飛ぶぞってレベルで暴れています。

 

f:id:hetaretonbo:20231111111428j:image

▲ミソラクエストと称して、やってることは街の破壊活動。この子は全くブレませんね。

 

f:id:hetaretonbo:20231111111436j:image

▲街の人たちに本気を伝えるために「おすもう」で立ち向かうリリちゃん達。

 

f:id:hetaretonbo:20231111111448j:image

▲ミソラの行動に怒りを露わにするリリちゃん達。

 

ただねぇ…どう考えても裏がある様にしか思えない行動なんですよね。

 

自分が「悪い子」であることをしっかり理解しているミソラちゃんが、敢えて悪役を演じているというかなんというか。

f:id:hetaretonbo:20231111111528j:image

 

そんな目論見通りミソラちゃんと対峙する3人。

 

使ってしまえばランドソルの住人になんと言われるかわかっていながら「忌避すべき力」を使って戦います。

f:id:hetaretonbo:20231111111556j:image

 

ここの戦闘シーンもかなり力が入っていて、最近のアニメーションの中ではかなり作り込まれていました。

 

f:id:hetaretonbo:20231111111717j:image

▲第2部でミソラに操られていた時のことを考えると胸熱の戦闘シーンです。

 

f:id:hetaretonbo:20231111111723j:image

▲相手の攻撃を把握してるとはいえ3人相手に余裕を見せるミソラちゃんの強キャラ感が凄い。

 

ちなみにこのアニメーション内に入る回想で、作中にあった「お手伝い」時の出来事がイラスト挿入されるのは良かったですね。

 

本文を読んでいる時に「もう少しイラスト入っても良いのになぁ」とか思っていたんですが、ムービー中にまとめてくれるとは思いませんでした。

 

f:id:hetaretonbo:20231111111749j:image
f:id:hetaretonbo:20231111111752j:image
f:id:hetaretonbo:20231111111746j:image

▲プレシアちゃんの大食い選手権や、バックダンサーと務めた時のカルミナとのやり取りなんかもちゃんとやってたんだなぁと納得。

 

こういう細かいところに力を入れてくれるのは本当に嬉しいです。

 

そして激しい戦いも終わりを迎え。

f:id:hetaretonbo:20231111111834j:image

 

3人の連携でミソラちゃんは撃破されるも、黒い天使の姿で戦ったことで街の人からは恐怖の対象になってしまうアルデンの3人。

f:id:hetaretonbo:20231111111956j:image

 

ここら辺は見ていて辛かったですね。

 

自分の意思ではないとはいえ、過去にやってしまったことは変えられないというリリちゃんの言葉が本当に重い。

 

とはいえ、バッドエンドのその先に向かうのがプリコネというゲーム。

f:id:hetaretonbo:20231111112105j:image

 

最後はしっかりとハッピーエンドでまとめられていました。

f:id:hetaretonbo:20231111112124j:image
f:id:hetaretonbo:20231111112128j:image

 

今回の経験で冒険者として成長したリリちゃん達アルターメイデンの今後の活躍に期待です!

 

とまあ、綺麗に締められた後の騎士君だけ知っている真実。

f:id:hetaretonbo:20231111113024j:image
f:id:hetaretonbo:20231111113021j:image
f:id:hetaretonbo:20231111113015j:image
f:id:hetaretonbo:20231111113018j:image
f:id:hetaretonbo:20231111113011j:image

 

やっぱりこの娘のこと嫌いになれない!(笑)

 

まとめ

以上「クリミナル・ルーキー〜天使たちのパラドクス〜」を読んだ感想でした。

 

リリちゃん達の成長を微笑ましい目線で見守りつつ、最後は冒険者としての覚悟を魅せられると言った感じの内容で、非常に面白かったです。

f:id:hetaretonbo:20231111114800j:image

 

というかイベントストーリーというよりメインストーリーの一部ですよねコレ(笑)

 

第2部の後日談というか第3部の幕間というか…読んでおけばアルデンやミソラのことがもっと好きになれますよ!系のシナリオだったと思います。

 

逆に言えばメインストーリーを読んでいない人からすると意味不明だったかもしれません。

 

少なくとも第2部までは読んでおかないと全く理解出来ない内容だとは思いますので、未読の方はぜひメインストーリーを読んでから読み直して見てほしいと思います!

 

では、本日はこの辺で。