トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】2月も終わり5周年キャンペーンも一段楽…しばらくは落ち着いて遊べるかな?

f:id:hetaretonbo:20230228210854j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

あっという間に2月が終わってしまいました。

今年に入ってから2ヶ月が過ぎてるなんて信じられません。

明日から3月に突入となりますが、ボーッとしているとあっという間に1年が終わってしまいそうなので、気を引き締めて過ごしていきたいと思います!

というわけで2月末に実装されたアレコレを見ていきましょうか。

 

ユニパイセンおめでとう!

本日はユニパイセンの誕生日。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211045j:image

 

相変わらず捻くれたお祝いのされ方ですが、なんかこのノリが「なかよし部」って感じで良いですよね!

 

f:id:hetaretonbo:20230228211112p:image
f:id:hetaretonbo:20230228211119p:image
f:id:hetaretonbo:20230228211125p:image
f:id:hetaretonbo:20230228211132p:image

 

もう、プリコネが終わる時まで彼女達にはそのままでいて欲しいと思います(笑)

 

そして2月も最終日ということでカレンダーイラストも完成。

 

f:id:hetaretonbo:20230228210854j:image

 

このイラストもかなりの枚数になってきましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211513p:image

 

壁が全部埋まったら何か特別なイベントでもあるんでしょうか?

 

ちょっと楽しみだなぁと思います!

 

ランドソル杯最終日

長く楽しませて貰ったランドソル杯も最終レースとなりました。

 

最終日は我がキャルちゃんが選抜。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211536p:image

 

ノゾミンと若干迷ったものの、美食殿好きならキャルちゃんを選ばない訳にはいきません。

 

最後のレース…。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211600p:image

 

美食殿らしくオニギリパワーで爆走するキャルちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211607p:image

 

見事に1位をもぎ取って有終の美を飾ってくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211634p:image

 

まあ、ぶっちゃけると最終日は1着確定な訳ですが、それは言わないお約束で(笑)

 

2月クランバトル終了

月末恒例行事のクランバトルも無事に終了。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211714p:image

 

今回は初日から2段階目ボスをサボりムーブをしてしまいましたが、2日目からはフルオート編成などを参考に頑張らせてもらいました。

 

久しぶりに手動操作とかもやりましたが、たまにやる分には面白いですね。

 

今回もメンバーの方々が頑張ってくれましたので、報酬もしっかりゲット。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211659p:image

 

無理しないでね!自由凸だからね!と言っているのにスコアを稼いでくれるメンバーさん達が頼もしすぎます。

 

来月も皆さんにおんぶにだっこで頑張れたら良いですね。

 

ストーリーイベント開催!

クランバトル終了後はストーリーイベント開催がプリコネの定番。

 

f:id:hetaretonbo:20230228211809j:image

 

今回は猫と駄菓子とカフェがテーマということで、なんかホンワカ平和な雰囲気があります。

 

いやしかしプリコネだからなぁ…平和なまま終わるわけはないのでしょう。

 

残念ながら配布限定キャラはいませんが、代わりにモニカ&タマキという序盤では比較的集めにくいキャラのメモピが報酬なのもポイント。

 

f:id:hetaretonbo:20230228212234p:image

 

5周年キャンペーンから始めた初心者の方なんかは、しっかり周回してメモピを集めておくと後から必ず役立つでしょう。

 

ラビリスタ様の専用装備実装

本日のアップデートでラビリスタ様の専用装備が実装されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230228212249j:image

 

スキルの効果内容はシンプルな強化になりますが、専用装備自体の上昇ステータスがなかなか強力。

 

f:id:hetaretonbo:20230228212328p:image

f:id:hetaretonbo:20230228212309p:image

 

ラビ様はUBをさっさと撃って戦うキャラですので、TP周りのテコ入れがされたのは嬉しいところですね。

 

ちなみに、専用装備作成画面では効果がイマイチわからなかったので、早速作成してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20230228212416p:image
f:id:hetaretonbo:20230228212357p:image
f:id:hetaretonbo:20230228213149j:image
f:id:hetaretonbo:20230228213147j:image

 

これは…普通に強いですね。

 

通常時の追加効果が思ったよりも優秀で、早期UB発動に一役買ってくれそうです。

 

元から強力なキャラではありましたが、専用装備実装でクランバトルなどでも活躍する場面が増えてくるでしょうか?

 

ミソラさんがついに実装!

本日一番の目玉はなんと言っても彼女の実装。

 

f:id:hetaretonbo:20230228212735j:image

 

はい、みんな大好きミソラさんの登場です!

 

メインストーリーで登場し、可憐な水着姿をお披露目して以来、彼女の実装を心待ちにしていた騎士様方も多いことでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20230228212826j:image

 

例に漏れず私もその1人なのですが、本当に満を持しての登場!って感じですね。

 

そんなミソラさんのスキル構成はなかなか面白い感じになっております。

 

f:id:hetaretonbo:20230228213252j:image
f:id:hetaretonbo:20230228213249j:image
f:id:hetaretonbo:20230228213255j:image

 

テキストを読む限りでは魔法版のシオリといった感じなのですが、ミソラさんはそれに加えて魔防デバフや魔攻バフを兼ね備えています。

 

効果量は若干控え目に見えるものの、スキルループ次第ではかなり強力な感じです。

 

まあ、性能とか関係無く可愛いから引く!という人も多そうですが(笑)

 

私もミソラさんは確保する予定ですので、無料10連ガチャ最終日と合わせてお迎えチャレンジしようと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!