トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クランバトルも折り返し地点…5段階目を見据えた編成を考えないといけないですね

f:id:hetaretonbo:20230225133440j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

今日でクランバトルも3日目。

折り返し地点に入りましたね。

早いクランだと昨日辺りから4段階〜5段階目に突入していることでしょう。

かく言うウチのクランも昨日の時点で4段階目、今日くらいには5段階目に入ると思われます。

うーむ…ボスが強くなってくると編成考えるのも非常に大変。

まあ、無理のない程度に頑張っていきましょう。

 

ランドソル杯&無料10連ガチャ結果

本日の日課。

 

朝の楽しみも残り僅かなのでしっかり満喫しておきたいところです。

 

今日は久しぶりにキラーンが見たくなったのでハツネちゃんを選抜。

 

f:id:hetaretonbo:20230225132444j:image

 

しっかり最後まで走り抜いて1着をもぎ取ってくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20230225132501j:image

 

なんか久しぶりの1着です。

 

そして無料10連ガチャの結果。

 

f:id:hetaretonbo:20230225132726j:image
f:id:hetaretonbo:20230225132720j:image
f:id:hetaretonbo:20230225132723j:image

 

ガチャもプライズもボロボロでした。

 

流石に通常確率だと虹紙引くのも大変ですね。

 

しかしそれにしてもプライズが酷い。

 

せめて3等でも出てくれれば少しはメモピを稼げるものを。

 

無料ガチャ最終日(28日)はミソラさんガチャを回す予定ですので、残り20連のレイ様ガチャで少しでも良い思いをしたいところです。

 

本日のクランバトル

今日は休みということもあって早起きして朝から凸出来ました。

 

というか、気づいたら5段階目目前(39戦目から5段階目)でビックリ。

 

いやはや、メンバーさん達の尽力には頭が上がりません。

 

しばらく様子見て5段階目を殴っても良かったのですが、せっかくなので残りの4段階目ボスを削ってきました。

 

f:id:hetaretonbo:20230225132835j:image

 

昨日と全く同じフルオート編成で楽をしています。

 

最近のクランバトルはネットで自分が模倣出来そう、かつ操作が楽な物を吟味するのが個人的な主流でして、今回も適当に拾った編成を活用させて貰っています。

 

それでも4段階目ボスをワンパン出来るんだから、頭の良い人たちの考えた編成って凄いですよね!

 

まあ、4段階目ボスワンパンの代償として、20秒〜30秒くらいの残り時間が発生してしまうのはネック。

 

上手い人だとこの時間で他のボスを討伐したりするんでしょうが、私は無理なので人気の無さそうな赤ウナギをチクチク削ってました。

 

f:id:hetaretonbo:20230225132900j:image

 

今回のボスでコイツが一番嫌いです。

 

痛いし攻撃範囲広いしスリップダメージ喰らわせてくるし。

 

まあ、他のボスも大概ですけどね(笑)

 

5段階目に同じ編成が通用するのか?

明日以降は確実に5段階目のボスと戦うことになるのですが、私としては4段階目ボスに使った編成をそのまま使用する予定です。

 

4段階目ボスをワンパン出来るのだから5段階目ボスも同じくらいは削れることでしょう。

 

とか考えていたら5段階目に突入していたので模擬戦でお試し。

 

f:id:hetaretonbo:20230225132925j:image

 

まあ、突入してなくてもトレーニングモードでやれば良いだけなんですが(笑)

 

まずはトルペドン向けの魔法編成。

 

f:id:hetaretonbo:20230225133046j:image
f:id:hetaretonbo:20230225133043j:image

 

お正月ホマレさんを泣く泣くスルーしたのでサポで借りるしか無いのですが、他の編成で使わないので特に問題はありません。

 

元々4段階目の討伐すらギリギリだったので5段階目もそこそこのダメージに落ち着いています。

 

フルオートでこれなら個人的には十分かなと。

 

次にトルペドン向けの物理編成。

 

f:id:hetaretonbo:20230225133224p:image
f:id:hetaretonbo:20230225133230p:image

 

本当はクリスマスのミヤコちゃんが編成紹介されていたのですが、私は未所持でサポの噛み合わせも良くなかったので、代用として久しぶりにユイちゃんを採用。

 

最新キャラのリベムイミちゃんが使われているのも嬉しいところです。

 

ただ、相手のHPに依存してスキル性能が変わるオバペコが採用されているので、4段階目以下のダメージしか出せません(なんか間違ってるのかな)

 

相手の体力依存のスキルって使い所が本当に難しいです。

 

もう少し良い編成探さないとダメですね。

 

最後がコブラ相手のフルオート。

 

f:id:hetaretonbo:20230225133130j:image
f:id:hetaretonbo:20230225133133j:image

 

今回のボスの中では比較的戦いやすいという話でした。

 

まあ、編成に使われているキャラの4体が限定キャラっていう時点で戦いやすいのかと言われると微妙な気がしますが(笑)

 

なんか久しぶりに採用した水着ペコさんが恐ろしい火力を出してくれて、結構なダメージを稼げます。

 

操作無しでこのダメージって恐ろしい時代になったものです。

 

以上が4段階目で凸していた編成なのですが、状況次第では他のボスを殴らないといけない場合もあります。

 

特にムシュフシュとかは人気なさそうですからね。

 

残ってたら率先して殴りにいかないとダメかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!