トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】愛用品緩和は神アプデ!そしてまさかのコラボが告知され…

f:id:hetaretonbo:20231022161115j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日の生放送で色々な情報が公開されましたね。

私も仲間内で「コラボは何になるのか?」「他にどんな情報が来るのか?」と楽しみに待っていました。

残念ながら生放送自体をリアル視聴することは叶わなかったのですが、仕事終わりに情報を後追いするだけでも十分にワクワクさせてくれる内容だったと思います。

そんな情報の中で私が気になったのは「コラボイベント」と「愛用品条件の緩和」でしょうか?

 

コラボイベント開催決定!

一番気になっていたのが「コラボイベント」関連の情報。以前より「何とコラボするんだろうね?」という会話を仲間内でしておりました。

 

ブルアカってあまり対外コラボをしていないイメージだったのですが、過去には「初音ミク」とコラボしたこともある様です。

 

電子歌姫とブルアカのは相性良さそうですしね。

 

さて、久しぶりの対外コラボ。

 

今回はどんな風になるのかなと思ってみれば…。

 

f:id:hetaretonbo:20231022161217j:image

 

まさかの学園都市繋がりでした!

 

いやはや…ちょっとこれは予想外。

 

まさかブルアカがラノベ作品とコラボするとは。

 

ただ、言われてみれば世界観的にはバッチリ合ってるんですよね。

 

超人的な能力を持っているという点で、キヴォトス人も学園都市人も大差ありません。

 

コラボが「禁書目録」ではなく「超電磁砲」というのも良いチョイスだと私は思っています。

f:id:hetaretonbo:20231022161239j:image

 

そしてもちろん、コラボキャラもしっかり参戦。

 

まずは限定で「御坂美琴」「食蜂操祈」の2名。

f:id:hetaretonbo:20231022161258j:image
f:id:hetaretonbo:20231022161301j:image

 

大人気キャラですし、手堅い選抜かなと。

 

実際私もメチャクチャ好きですしね!

 

さらに配布キャラとしては「佐天涙子」が参戦。

f:id:hetaretonbo:20231022161326j:image

 

良いですね…佐天さんも好きですよ私は。

 

初春のスカートを捲っているイメージが強い彼女ですが、やる時はやる女性です。

 

私はアニメもしっかり観ているのですが「私の友達に手を出すなぁぁぁぁ!」のシーンでは何回泣かされたことか…。なんか歳を取るとああいう青臭いセリフで涙腺が緩むんですよね。

 

というわけで、コラボキャラはこんな感じ。

 

個人的には黒子や初春の参戦も期待していたのですが、それは流石に欲張りかな?

 

というかそんなの全員出てこられたら石がいくら合っても足りませぬ。

 

ちなみに今回のガチャは回す予定です。

 

性能はよくわからないものの、コラボ先の原作ファンということと、コラボキャラを逃してしまうと再入手の可能性が非常に低いことが理由です。

 

流石にコラボキャラを超絶性能にはしないと思いますので完全に観賞用ですけどね(笑)

 

まあ、他の生徒みたいに「先生LOVE」には絶対ならないでしょうけど、それはそれで面白いかなと思っています。

 

愛用品の条件緩和

他にも細いアプデや新情報は来ていたのですが、その中でも私が嬉しかったのは「愛用品」の装備条件緩和です。

 

今までだと「好感度20&25」が愛用品の装備条件だったのですが、それが「好感度15&20」に下がりました。

f:id:hetaretonbo:20231022161425j:image

 

好感度って15くらいから本当に上がらなくて、25まで上げるのに相当数のプレゼントを捧げる必要があったんですよね。

 

まあ、お気に入りのキャラを育てること自体は別に苦ではないのですが、それでもかなりの時間がかかっていました。

 

まだまだ育てきれていなくて愛用品を持たせてあげられていない生徒も多かったですし、今回の緩和で色々な生徒の愛用品を装備出来る様になるかなと。

 

と言っても私自身はお気に入りキャラの愛用品はほとんど終わってしまったんですけどね!

 

ユウカ…セリカ…ヒナ…ウタハ…彼女達の好感度を上げた日々は無駄では無かったはず。

f:id:hetaretonbo:20231022161447p:image
f:id:hetaretonbo:20231022161502p:image
f:id:hetaretonbo:20231022161452p:image
f:id:hetaretonbo:20231022161457p:image

 

何はともあれ、24日のアプデを楽しみに待ちたいと思います!(笑)

 

では、本日はこの辺で。

f:id:hetaretonbo:20231022161521j:image