トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その16〜カフェ増築を目指して任務を遂行する〜

f:id:hetaretonbo:20230313181433j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

このゲームって常に何かしらのイベントやってて飽きないですね。

特に私みたいな初心者はイベントで貰える報酬が美味しいので周回にも気合いが入ります。

先日のイベントで入手したアイテムや装備でキャラの育成も進みましたので、頑張って任務を進めていくとしましょうか!

 

カフェの増築を目指して

先日、第7任務までを全て終わらせることが出来ました。

 

 

イベント周回で入手したアイテムで生徒達を鍛える事が出来たので、意外とサクサク進めましたね。

 

この調子でメイン任務を埋めていきたいと思います。

 

差し当たっての目標は、カフェの増築が可能になる第9任務辺り。

 

ブルアカの師匠に「3の倍数でカフェ増築素材が貰えます」と聞いていまして、とりあえず第9任務までは終わらせておきたいなと。

 

なのでメイン任務をガンガン進めていきましょう!

 

爆破と貫通を使い分けながら

師匠からのアドバイスによると、攻撃属性が「神秘」のキャラは第10任務くらいまで出番が無いとのこと。

 

私の手持ちは「爆破」「貫通」のキャラがメインで育っているので非常に助かります。

 

ということで第8任務から。

 

このエリアは「重装甲」の敵がメインの様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230313181905p:image

 

幸い重装甲の敵には爆破属性も効果がありますので、特に問題無くクリア。

 

f:id:hetaretonbo:20230313182533p:image
f:id:hetaretonbo:20230313182527p:image
f:id:hetaretonbo:20230313182520p:image
f:id:hetaretonbo:20230313182516p:image

 

ボス戦などの重たそうな敵は貫通編成で突撃しますが、周辺の雑魚敵くらいなら爆破編成で問題なく処理出来ましたね。

 

良い感じです!この調子で進めていきま…

 

f:id:hetaretonbo:20230313182602p:image

 

「軽装備」「重装甲」の組み合わせはヤメテクレと言ったのに!(言ってない)

 

はい、第9任務もサクッといくかと思ったんですが、私の苦手な組み合わせが出てきましたよ。

 

軽装備と重装甲の敵って両方とも爆破でぶち抜けるんですが、残念ながら私には爆破編成を2部隊も組めるほど慕ってくれる生徒がいません。

 

なので必然的に2部隊目は貫通編成を使うことになるのですが、貫通属性って軽装備の敵に相性悪いんですよね(遠い目)

 

一度調子に乗って突っ込んだら返り討ちに合った苦い過去があります。

 

幸い、このエリアは敵が混合して出てくる訳では無く、部隊ごとに同じ属性が固まってくれていたので助かりました。

 

f:id:hetaretonbo:20230313182634p:image

 

今後は混成部隊とかも出てくるんでしょうねきっと。

 

というか、もはやパズル解くだけでもメッチャ苦労します!

 

部隊の入替とか悩みまくって毎回やってますよ。

 

まあ、この辺が面白いと言えばその通りなのですが(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20230313182942p:image
f:id:hetaretonbo:20230313182930p:image
f:id:hetaretonbo:20230313182936p:image

f:id:hetaretonbo:20230313183021p:image

 

そんなこんなで、何とか第9任務も制覇です!

 

ついにアノ装甲が出現

第9任務をクリアしたので、第10任務を少しだけ覗いてみたのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230313183517p:image

 

初めてメイン任務で「特殊装甲」の敵が出てきました!

 

ヤバいなぁ…手持ちに「神秘」属性キャラほとんどいないんだよなぁ。

 

今の所育てている神秘属性キャラはこの2人。

 

f:id:hetaretonbo:20230313183737p:image
f:id:hetaretonbo:20230313183743p:image

 

イベントなどで特殊装甲の敵が出てきた時は、彼女達に頑張ってもらっていました。

 

何とか組み合わせて突破出来れば良いですね。

 

もしダメそうなら…流石にそろそろガチャを回す時なのかもしれません。

 

天井分の石は確保してありますので、性癖に突き刺さるキャラが出てきてくれれば良いのですが(笑)

 

カフェを増築しました!

話が逸れましたが、第9任務をクリアしたことでカフェの増築素材をゲット!

 

f:id:hetaretonbo:20230313183845p:image

 

コレで今まで中途半端だったカフェがランクアップします。

 

f:id:hetaretonbo:20230313184114p:image
f:id:hetaretonbo:20230313184105p:image
f:id:hetaretonbo:20230313184109p:image

 

ブルアカのカフェはプリコネで言うところのギルドハウスと同じコンテンツなので、ランクアップすると時間経過で貰えるスタミナとかが増えてくれるんですよね。

 

これで日々の任務消化やレベル上げが少しは楽になってくれそうです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!