トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新属性で開催されている合同火力演習は水着ハナコの独壇場だった

f:id:hetaretonbo:20231014150035j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ブルアカでは私の一番苦手な合同火力演習が現在開催中。ただでさえ趣味に走って偏った育成をしているのに、3編成も要求してくるなんて酷すぎます(自業自得)

という冗談は置いておいて。

今回の合同火力演習は初の新属性敵が相手ということで、色々と盛り上がっている様ですね。

 

合同火力演習開催中!

というわけで本題。

 

今回の合同火力演習は新属性「振動」タイプが有利な戦場となっております。

 

内容は「防衛」なので、ワラワラと迫ってくる敵を如何にして対処するか!みたいな演習ですね。

f:id:hetaretonbo:20231014150035j:image

 

私コレ苦手なんですよねぇ…特別依頼防衛もどれだけ苦労して最後までクリアしたことやら。

まあ、私の敵処理能力が低すぎるのが問題ではあるのですが(笑)

 

そして今回のルールは「敵を倒すと攻撃デバフ」「回復受けるとデバフ軽減」の2つ。

f:id:hetaretonbo:20231014150152p:image

 

コレはまた厄介なルールですね。

 

大量の敵を倒さないといけないのに倒したらデバフ喰らうとか…イジメですか?

 

さらに有利属性が生徒数少ない「振動」タイプってのもネック。

 

演習内容を鑑みても、ハフバの時に実装された水着ハナコが最有力でしょうし、未所持の人には相当辛い戦いになりそうです。

 

ちなみに私はハナコさん所持しているもののレベル1で倉庫番しておりました。

 

以前開催された総力戦(ホバクラワカモ)の時は使いませんでしたので油断してたんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20231014150236p:image

▲流石に今回は育成しないとヤバそうなので育成リソース注ぎ込んである程度は育てたのですが果たして…。

 

まあ、1編成はブルアカ師匠のムチム…ゲフンゲフン、ムキムキなハナコさんを借りるとして、問題は残り2編成。

 

今回の演習内容に適しているのは範囲殲滅キャラと継続回復のサポキャラ。

 

色々考えた結果、組み上げた編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231014150436p:image

▲自前の水着ハナコを組み込んだ1編成目。育成不足で火力が足りていないので貫通タイプのアタッカーで補助しています。継続回復役は通常Ver.ハナコを採用。

 

f:id:hetaretonbo:20231014150455p:image

▲ブルアカ師匠から借りた水着ハナコを入れた2編成目。こちらは育成が進んでいるのでハナコ1人でほとんど敵を倒してくれます。回復役はアツコが良い働きをしてくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20231014150509p:image

▲色々と手札不足の中で考えた3編成目。ユウカのバリアで耐えつつ、全員集まったところで水着オッサンのバフをかけ、ウタハのEXで前線に敵を集めたところでモミジとコハルのEXを叩き込む作戦。色々と無茶苦茶やってる感が凄い。

 

振動タイプのキャラだけでは全く手数が足りないので、必然的に貫通や神秘の生徒も入れることになります。

もう少し振動タイプの生徒が増えてくれば余裕を持って編成を組めるんでしょうけどね。

 

という感じでかなり無理やりな編成ではありましたが、何とか4−4−4でクリアすることに成功。

f:id:hetaretonbo:20231014150545p:image

 

総合スコアは低いものの、クリア出来ないよりは良いよね!ということで満足しました。

 

もう少しTLを突き詰めればスコアは伸びそうですが、貰える報酬もそこまで変わりませんので、今回はこれで妥協しようかなと思っております。

 

意外と強いモミジちゃん

今回の合同火力演習。

 

水着ハナコさんが強いのは予想通りなんですが、さりげなくモミジちゃんも活躍していたなと思っております。

 

モミジちゃんは少し前に実装されたばかりの星2キャラなんですが、体操服ガチャを回す時にこっそりお迎えしておりました。

 

最初は育成素材もないから完全放置していたものの、今回の合同火力演習で振動タイプのキャラを育てる必要性が出てきたので、少しだけ育成。

 

f:id:hetaretonbo:20231014150743p:image

▲スキル解放の為にカケラを少し使って星3まで神秘解放。レッドウィンターの育成素材は余り気味だったので、スキルレベルもそれなりに上げております。

 

驚くべきは攻撃力の高さ。

f:id:hetaretonbo:20231014150704p:image

 

私の手持ちキャラで一番攻撃力が高くなってしまいました。スキルなどは特段強い効果ではないんですが、素のステータスがヤバいタイプの生徒さんでしたね。

 

なので今回の演習でもEXを撃てばデバフがかかった状態でも敵が蒸発していく始末。

 

可愛い顔でなかなかにエゲツない娘だなぁと。

 

ちょっと気に入ってしまったので、今後も育成を進めていこうかなと思っております(笑)

 

では、本日はこの辺で。

f:id:hetaretonbo:20231014150848j:image