トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】水着美食殿の才能開花が実装!イラストがヤバい!性能もヤバい!

f:id:hetaretonbo:20220311135208j:image

 

皆さんこんにちは!

ヘタレ人間のトンボです。

 

4周年も終わりまったりモードのはずのプリコネですが、先日のアップデートでまた色々と来ましたね。

生放送の時から気になっていた水着美食殿の才能開花に加えて新ダンジョンの追加…ちょっと盛り沢山過ぎて、平日に消化出来るボリュームじゃないだろ!!と叫んだのは内緒(笑)

 

水着美食殿の才能開花解禁!

何と言っても一番気になるのはコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20220311135208j:image

 

水着美食殿の星6才能開花ですね!

 

生放送の時に告知が入ってから色々と言われていた才能開花ではありますが、個人的には大好きな美食殿の強化ということで大歓迎です。

 

才能開花と一緒に復刻プライズガチャも来ているので、未入手の方にも優しい…とは言いませんが、一応救済が用意されているのも嬉しいところ。

 

f:id:hetaretonbo:20220311135240j:image

 

引けるかどうかは、引くかどうかはジュエル次第になってしまいますけどね。

 

とはいえ、サイドストーリーに追加済みの水着コッコロちゃんは頑張れば誰でも入手可能。

 

 

サイドストーリーに改善が入ったのが最近なので、育成が進んでいない人もいるでしょうが、そこは何とか頑張って欲しいところです。

 

ちなみに、私はガッツリ集めていた…というか実装時に女神の秘石を使って育成してしまっていたので無問題。

 

こればかりは古参プレイヤーの特権です。

 

順当な強化を貰いました

才能開花した水着美食殿は全員がかなり強化されました。

 

まずはペコリーヌさん。

 

f:id:hetaretonbo:20220311135313j:image

f:id:hetaretonbo:20220311135350j:image

 

火力上昇に加えて自信の攻撃力上昇が追加。

 

火力上昇もそうですが、最大10倍とかいうとんでもない倍率の攻撃力上昇が非常に気になります。

 

水着ペコは範囲アタッカーなので、マルチタゲのボス相手にかなり噛み合った性能に進化しましたね。

 

次はキャルちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20220311135412j:image

f:id:hetaretonbo:20220311135420j:image

 

魔防ダウン効果が追加される以外は特に火力向上効果が無い…と思いきや、既に魔防ダウン状態の敵には追撃が付く様になっています。

 

魔防ダウン状態なんて、クランバトルなどでは付いていて当たり前のデバフですし、キャルちゃん自身がデバフをばら撒けるのでかなり使いやすい性能になりました。

 

そういえば、恥ずかしながら私は水着キャルちゃんのUBって最初からデバフが付いてると思ってたんですよね。

 

昔のクランバトルでキャルちゃんがUB撃ってから他のキャラが攻撃しないと火力が落ちるとか思ってたんです。

 

実装から3年越しでそれが実現したと思うと感慨深いものがあります(笑)

 

最後はみんな大好きコッコロちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20220311135500j:image

f:id:hetaretonbo:20220311135504j:image

 

正直、この娘が一番魔改造されていますね。

 

元々が味方単体を強烈に回復するピンポイントヒーラーだったのですが、今回の才能開花で異常なくらい補助効果が追加。

 

・全体回復

・攻撃力上昇

・TP上昇アップ

・クリティカル時の火力20%上昇

・敵全体の物防低下

 

いやいやこれ、完全にフェス限キャラレベルの性能ですよ。

 

まさか配布キャラがこれだけ強くなるとは…コッコロちゃんファンとしてもプリコネファンとしても嬉しい限りです!

 

ピュアメモピを集めるかどうか

Twitterなどを見ると「即日開花しました!」という才能開花画像が流れてきます。

 

うん、非常に羨ましい…私も出来ればそうしたい。

 

出来ればコッコロちゃんだけでも開花したい…。

 

でもですね、ピュアメモピを女神の秘石で交換するのって非常に効率が悪いんですよ。

 

1個の交換レートが女神の秘石20個ですからね。

 

f:id:hetaretonbo:20220311135909j:image

 

初回クリアなどで10個程度獲得出来たとして、残り40個を交換するとなると秘石800個…流石にコレは消費出来ません。

 

美食殿好きなら即日開花だろ!とか言われそうですね(笑)

 

でも、どうせなら私はピュアメモピを集める時間も楽しみたいのです。

 

なので秘石交換は無しで地道に集めていこうかなと。

 

まあ、実際は女神の秘石が全く足りてないってのも理由ですけどね!

 

コッコロちゃんはともかく、ペコとキャルの専用装備分も考えるとピュアメモピに回すだけの余裕が…。

 

今後のキャラ実装にもよりますが、出来れば1000個くらいは余裕を持たせておきたいですしね。

 

まとめ

以上、才能開花が実装された水着美食殿についてでした。

 

本当は何も考えずに才能開花しちゃいたいのですが…流石に今回はコストが重過ぎます。

 

重すぎるというか普通に手持ちが足りません。

 

ピュアメモピは時間をかければ必ず集まるコンテンツですので、ここはグッと我慢の子。

 

どうせなら全員同時に開花させたいですし、使うとすれば足並みが不足分数個を補う感じでしょうか?

 

まあ、近いうちにベリハクエストのドロップアップも来ると思います。

 

理性崩壊させて開花させるのはそれからでも遅くはないはず!

 

ちなみに、現在の収集状況はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220311135614j:image

 

うーむ…先は長い。

 

せめて次のクランバトルまでには間に合わせたいところです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!