トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その36〜復刻イベントと合同演習と…やること多過ぎ問題!〜

f:id:hetaretonbo:20230514142327j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています。

先日、ようやくメイドイベントが一区切り付きました。

これでやった放置していたメイン任務に向かえるぞ!と思ったのも束の間。

今度は復刻イベントが始まっているではありませんか。

ヤバい…この調子だとまたイベント周回でスタミナ持って行かれてメイン任務が進まないぞ…。

 

復刻イベント開催中

メイドイベントが終わったと思ったら、間髪入れずに復刻イベントが開催されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230514142649j:image

 

主役は放課後スイーツ部と自警団なのかな?

 

未所持のキャラ&未遭遇の娘が多いので、イマイチ登場している娘達を把握出来ておりません。

 

唯一、冒頭で出てきたアズサちゃんだけは、以前のガチャでお迎えしているのでわかります。

 

f:id:hetaretonbo:20230514143211p:image

 

昔はスケバンやっててヤンチャしてたみたいですが、今は素直な良い娘です。

 

f:id:hetaretonbo:20230514143534p:image

 

てか、絆ストーリーでメッチャ可愛いです。

 

というわけで、イベントストーリーはまだ未読なのですが、どこかでじっくり楽しませて貰おうと思います。

 

イベント形式はいつも通りといった感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230514143147p:image

 

ドロップ品とアイテムを交換するタイプです。

 

変なミニゲームとかもありませんので、シンプルに楽しむことが出来そう。

 

復刻イベントということで開催期間も短めですし、スタミナ集中してアイテムを集め切ってしまいたいですね。

 

合同演習開催中

復刻イベントとほぼ同時に「合同演習」も開催されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230514142818p:image

 

ブルアカって本当に総力戦やら合同演習やらが常に開催されている気がします。

 

というかこの演習苦手なんですよね。

 

フル参加しようと思ったら絶対に3編成は組まないといけないのですが、そもそも育成が追いついていないので3編成も組めませんし。

 

それでも今回は相手が軽装備ということで爆発属性有利の戦場(見た目は運動会ですが)

 

f:id:hetaretonbo:20230514142904p:image

 

軽装備相手なら神秘タイプキャラも使えますので、少しはまともに戦える予感がします。

 

と思っていたんですが、実際にやってみると敵が強い強い(というか硬い)

 

f:id:hetaretonbo:20230514142952p:image

 

なんとかギリギリでフェーズ3を突破出来ることがあるものの、あまりにも安定しないのでフェーズ2×3回に切り替えてしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20230514143011p:image

 

うーむ…やっぱり育成不足が響いていますね。

 

ブルアカの師匠が言うには、手っ取り早く強くしたいなら装備を充実させるのが良いんだとか。

 

イベントも大事ですが、やはりどこかでガツンとメイン任務を進める必要性がありそうです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!