トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その37〜合同火力演習もしっかりギミックを理解しないとダメだと痛感した〜

f:id:hetaretonbo:20230516180829j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日、合同火力演習で良い成績が残せないと落ち込んでいたのですが、そもそも私のやり方が壮絶に間違っていた事が判明。

ブルアカの師匠から「カカシ利用してます?」とアドバイスが飛んできてようやくその事に気付きました。

本日はそんなお話です。

 

ギミックを理解してなかった

現在開催中の合同火力演習というコンテンツ。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181036p:image

 

見た目は運動会なのですが、内容としては3編成を組んで競技に挑んで出来るだけ高い合計スコアを出せるかと言うものになっています。

 

私はまだまだ育成している生徒数が少なく、まともに3編成も組めなかったりするので、このコンテンツはかなり苦手なんですよね。

 

 

 

しかも今回の敵はやたら硬くて、適正レベルより下の難易度にも苦戦する始末…。

 

と思っていたのですが、そもそも今回の戦闘ギミックを全く理解していないことが原因でした。

 

今回の演習で重要になるのが、横にポンと置かれているカカシ君とのことです。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181010j:image

 

いや、目には入っていたんですけどねコイツ。

 

飾りか何かかな?と思って完全に放置していたんですよ。

 

で、コイツが何かと言うと、体力回復してあげると敵全体にデバフをかけてくれるという超絶有能カカシだったんです!

 

カカシ様のデバフを借りないと相手が硬過ぎてほとんどダメージが通らないというのが今回のキモだったみたいですね。

 

なるほど…つまり私は超硬い敵を柔らかくする努力もせずにひたすら殴っていたのか。

 

そりゃ、適正レベルになっても勝てないわけだ。

 

てか…あれ…なんか既視感が…。

 

 

あああああぁぁぁ以前も同じことやってる!!

 

本当に成長しないヘタレ人間です。

 

そしてもう一つ気づいていなかったのですが、合同演習もフレンドからサポートを借りることが出来るとのこと。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181121p:image

 

自前キャラだけで頑張ろうとしていた私って一体…。

 

試行錯誤の末に

さて、ギミックを理解する前の私はフェーズ3討伐を早々に諦めてフェーズ2を3回クリアして演習を終わらせていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181146p:image

 

しかし、ブルアカの師匠によればギミックを理解してやればフェーズ4も簡単に倒せるとのこと。

 

まさか…と思って実際にやってみたのですが。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181214p:image

 

楽勝だった!?

 

師匠から借りたキャラと自前のココナちゃん2人だけで余裕の勝利でした。

 

よくよくフェーズ4の戦闘条件を見たら「人数が少ないほど有利になる」とか書いてあります。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181246p:image

 

なるほど、こういうところをしっかり考えて編成を組めれば有利に戦えるというわけですね。

 

とりあえずこれで1編成は何とかなりそうです。

 

問題は残りの2編成ですが、自前のキャラだけだとどうしてもフェーズ4は突破出来なかったのでフェーズ3を2回倒す方向にシフトしました。

 

回復キャラが今のところココナちゃんとセリナちゃんの2人しかいないので、この機会に3人目の育成にも着手。

 

誰にしようか迷ったのですが、今回のルールだと継続回復が強そうだったのでハナエちゃんをチョイス。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181313p:image
f:id:hetaretonbo:20230516181318p:image

 

今後似たようなギミックが出てきた時にも活躍してくれそうですしね。

 

とりあえず前衛ではないので、レベルとスキルを適度に上げて様子見。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181333p:image
f:id:hetaretonbo:20230516181337p:image

 

これでダメそうならもう少し育てようかなと思います。

 

ということで早速実践。

 

回復さえ回すことが出来れば後は敵を倒すだけなので、上手く活用してやってみたところ…。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181519p:image
f:id:hetaretonbo:20230516181531p:image
f:id:hetaretonbo:20230516181525p:image
f:id:hetaretonbo:20230516181513p:image

 

フェーズ3で2戦ともクリア出来ました!

 

いやはや、初めて使ってみましたがハナエちゃんもなかなか使いやすいですね。

 

今回みたいなギミックの時は1回かけておくだけで勝手にカカシがデバフ繰り返してくれるので本当に助かります。

 

とはいえ、まだまだスキルのコストなど考えることも多くて、もっと良い編成が組めるんじゃないかと試行錯誤してしまいますね。

 

特にハナエちゃんが入っている編成の方は全体的にスキルコストが重く、上手く回さないとWAVEが終わる前にハナエちゃんのスキルが間に合わないことも多々ありました。

 

1編成目に2コストスキル撃てるキャラを集結させてしまったので、ここら辺も考えなくてはいけないかもしれません。

 

何にせよ、フェーズ2×3でクリアしてた時より大幅にスコアを伸ばすことに成功。

 

f:id:hetaretonbo:20230516181605p:image

 

ギミックをしっかり理解しているとこんなにも違うものなのですね。

 

また一つブルアカの奥深さを知った気がします。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!