トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その15〜イベントも一段楽したのでメイン任務を進めていくよ!〜

f:id:hetaretonbo:20230309112009j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

イベントも一段楽したので、そろそろメイン任務を進めなくてはいけないなと思い始めました。

プリコネで鍛えられ過ぎたせいで、イベント期間中はイベント周回だけをやるという思考が染み付いてしまっているんですよね。

イベント報酬自体は非常に美味しかったのですが、それだけでは可愛い生徒達を育てることが出来ませんし、重い腰を上げて任務をクリアしていこうと思います。

 

任務を進める前の育成

イベントを周回しまくっていたせいか、プレイヤーレベルも良い感じに上がってきました。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112024p:image

 

区切りが良い50レベル到達です。

 

現状のブルアカが最大何レベルあるか全くわからないのですが、5年続いているプリコネが200超えしてますからね。

 

ブルアカも150とかまで上がるんでしょうか?

 

そう考えると先が非常に長そうです。

 

そういえば、キャラ育成に関してブルアカの師匠からまたアドバイスが飛んできました。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112242j:image
f:id:hetaretonbo:20230309112245j:image

 

なるほど、スキルの性能補正って均一に上がるとばかり思っていたのですが、上がり幅が大きい所があるのですね。

 

というかサブスキルはレベル10まであるのか…。

 

レベル3とか4の時点で私には素材がかなり重く感じています。

 

なんかアレですね、某英雄大戦争ゲームでスキル上げをしていたのを思い出しますね。

 

とはいえ、EXスキル含めてレベルを上げた時の恩恵はかなり強く感じます。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112312p:image

 

敵の殲滅力が結構上がっている気がするんですよね。

 

素材が重いので色々なキャラを育成することは現状出来ませんが、せめてお気に入りのキャラくらいはしっかり育ててあげたいかなと。

 

合同火力演習に顔を出してみた

そういえば、総力戦が終わった後に別のコンテンツが開催されていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112332p:image

 

こちらも今までズーッと未開催状態だった「合同火力演習」とかいう物です。

 

うーむ、見た目だけなら運動会っぽいんですが果たして…。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112353p:image

 

一番低いレベルのものは何とかクリア出来ますね。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112407p:image

 

あれ?でもこのコンテンツ…全部で3回戦わなきゃダメっぽい?

 

しかも一度使ったキャラ使えない…。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112425j:image
f:id:hetaretonbo:20230309112429p:image

 

無理です!

 

キャラ数が少ない初心者にコレは無理!

 

というか、ただでさえ手持ちの少ない「神秘属性」有利の戦場。

 

せめて同じキャラが使い回せれば何とかなりそうなんですが、それだと「合同」火力演習にならないんでしょうね。

 

全ての戦力を投入しても3戦目は無理ゲーだったので、敢えなくギブアップしました。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112452p:image

 

「ダメだーコレも封印指定だー」と思っていたのですが、どうやら途中でギブアップしてもスコアは反映される様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112508p:image

 

しかも、しっかり報酬は貰える。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112525p:image

 

なるほど、無理そうでもとりあえず顔を出して参加することに意味があるのですね。

 

幸い、一度でも参加してしまえばその日はスキップ可能みたいですし、何とか頑張ってみようと思います。

 

止まっていた任務をこなしていく

さて本題。

 

イベントが始まってから放置していたメイン任務の進行状況はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112550p:image

f:id:hetaretonbo:20230309112603p:image

 

第6任務クリア後に放置したので、第6任務のHARDが全く進んでいませんね。

 

まあ、プリコネと同じであれば、HARDは後から進めても良いと思うのですが、先に進めておけばおくほど上限解放アイテムが取れますからね。

 

ということで、とりあえず第6任務のHARDをクリアしようと思ったのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112622p:image

 

流石にレベルが上がっていただけあってサクサクと終わってしまいました。

 

なんか数日前にギャーギャー言いながら倒していたデカいロボットも出てきたんですけどね。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112637p:image

 

成長した我が生徒の敵ではありません。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112648p:image

 

気を取り直して第7任務。

 

こちらも道中は何事も無く終わり…。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112713p:image

 

最後のステージ。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112727p:image

 

どちらかというと戦闘よりもこのパズル解く方が苦手です。

 

プリコネと違って星3クリアする為には結構頭使わないとダメなんですよね。

 

味方が生きていれば星3クリアになるプリコネって優しかったんだなぁとシミジミ思ってしまいました。

 

とはいえ、こちらの「任務目標」も一度項目を達成すればクリア扱いになるっぽいです。

 

1回目の突撃で「Sランククリアを○回」を達成し、2回目の突撃で「○ターン以内にクリア」を達成でも星埋まりましたので、無理に2編成作らなくても大丈夫だったのかもしれません(笑)

 

そんなこんなでNormal任務を制覇。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112752p:image

 

その勢いでHARD側もしっかり埋めて、第7任務クリアとなります。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112806p:image

 

嬉しいことに、第7任務には最近お気に入りのセリカちゃんのメモピが。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112836p:image

 

なんかこの娘、派手なスキル無い癖にやたらと火力出してくれるんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20230309112850p:image

 

相手にもよりますが、範囲攻撃のヒビキさんよりも火力叩き出してます。

 

うーむ…よくわからんですがどこかでダメージを稼いでいるんでしょうね。

 

必殺技のコストも2と取り回しがしやすいですし、これからも活躍して欲しいなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!