トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】専用装備2の強化幅が素晴らしいことになってます!これは今後にも期待が出来るだろうか?

f:id:hetaretonbo:20230823114330j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

本日のランドソル杯と無料10連ガチャ結果。

f:id:hetaretonbo:20230823114702j:image
f:id:hetaretonbo:20230823114708j:image
f:id:hetaretonbo:20230823114705j:image

どちらもパッとしない結果ですが、貰えるだけありがたい。あとアオイちゃんは可愛い。

途中まで独走だったのに最後に敵をボコボコ配置されて躓くところとか超可愛い。

 

そして復刻イベントが明日までですので、やり残しがある方は要注意。

f:id:hetaretonbo:20230823114646p:image

私もSPクエスト未クリアなのでサクッと終わらせてしまいたいと思ってます。

 

専用装備2が登場

先日追加された「専用装備2」という新要素。

f:id:hetaretonbo:20230823114330j:image

 

いつかは実装されるだろうと期待して待つこと早数年…ようやく実装されてくれました。

 

ちなみに今回専用装備が実装されたのは「タマキ」「ミフユ」「スズメ」の水着Ver.3人組。

 

f:id:hetaretonbo:20230823115707j:image
f:id:hetaretonbo:20230823115701j:image
f:id:hetaretonbo:20230823115704j:image

 

プリコネ初期に登場した懐かしいキャラですね。

 

そして各専用装備の内容はこんな感じでした。

f:id:hetaretonbo:20230823114915j:image
f:id:hetaretonbo:20230823114903j:image
f:id:hetaretonbo:20230823114909j:image
f:id:hetaretonbo:20230823114918j:image
f:id:hetaretonbo:20230823114912j:image
f:id:hetaretonbo:20230823114906j:image

 

あ、あれ…これ普通に強くない??

どれもぶっ飛んだ強化内容を貰えています。

 

これは前線復帰にワンチャンあるんじゃないでしょうか?

 

特に水着タマキなどは刺さるボスには刺さりますし、クランバトルのスタメン起用も十分にあり得るかと思います。

 

専用装備2で強化する方向性

今回、専用装備2で強化されたのは古参水着キャラ3人でした。

f:id:hetaretonbo:20230823114330j:image

 

最初は古い恒常キャラから順に専用装備2が出てくるものと思っていたのですが、この人選を見ると星6才能開花が未実装の衣装違いキャラに追加していく流れの様です(水着美食殿3人は星6になってるので飛ばされた?)

 

なるほど、これはよく考えられてますね。

 

衣装違いキャラの星6才能開花は一部の例外を除いて絶望的だろうと言われていたのですが、別の方向から強化を入れる訳ですね。

 

確かにそうすればイラストも描き直さなくて良いですし、追加ストーリーも不要。

 

強化としてもスキル2を弄れる訳ですから運営側としてもやりやすいのでしょう。

 

プレイヤー視点で見ても、お気に入りキャラが強化されるのであればかなり嬉しいはずです。

 

キャラ性能が現環境に追いついていないだけで、魅力的なキャラってのは沢山いますからね。

 

次回以降の実装は?

次回以降の専用装備2実装は未定となっていますが、この調子だと結構頻繁に追加されそうな気がします。

 

専用装備2を作成強化するのに必要な素材は「元となるキャラのピュアメモピ」です。

f:id:hetaretonbo:20230823115043p:image

 

既に相当数のキャラがピュアメモピ実装済みですし、専用装備2の追加もやりやすいのではないでしょうか?

 

流石に半年に1回ということは無いと思いたいのですが…どうでしょう?(笑)

 

そうなると気になるのは実装順番。

 

専用装備2の追加対象が「衣装違いキャラ」であるなら、順当にいけば次はハロウィンの「シノブ」「ミヤコ」となります。

 

f:id:hetaretonbo:20230823115238j:image
f:id:hetaretonbo:20230823115235j:image

 

次いでクリスマスの「アヤネ」「クルミ」「チカ」辺りでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20230823115255j:image
f:id:hetaretonbo:20230823115258j:image
f:id:hetaretonbo:20230823115302j:image

 

お正月に登場した「レイ」「ヒヨリ」「ユイ」は美食殿同様に星6才能開花の可能性も捨てきれないのですが、もしかしたら専用装備2での強化対象になるかもしれません。

 

f:id:hetaretonbo:20230823115319j:image
f:id:hetaretonbo:20230823115322j:image
f:id:hetaretonbo:20230823115325j:image

 

と言うわけで当面は彼女達のピュアメモピ集めが急務になりそうです。

 

ピュアメモピというよりVHクエストって、必要分を集めたら全く周回していなかったんですよ。

 

毎月のドロップアップキャンペーンの時に少し勿体無いなって思っていました。

f:id:hetaretonbo:20230823115528p:image

ちょうど現在「ドロップ4倍」という超絶美味しいキャンペーンもやってますし、この機会に出来る限り集めてしまいたいですね。

 

では、本日はこの辺で!

f:id:hetaretonbo:20230823115553j:image