トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その43〜新エリア解放!そして始まる合同演習〜

f:id:hetaretonbo:20230609133252j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日のアプデでブルアカも色々と追加要素が来ましたね。新エリアも解放されましたし、新しいキャンペーンイベントなんかも開催中みたいです。

そして…私が苦手な合同演習も来ちゃいました。

前回はボロボロな結果でしたし、今回こそスムーズに進められれば良いのですが。

新エリア第23任務解放!

1番大きな変化はやはりコレ。

 

f:id:hetaretonbo:20230609220826j:image

 

新エリアとして第任務23が解放されました。

 

先日、第22任務までを何とかクリアした私にとっては早過ぎる追加ですね。

 

 

というわけで、早速挑戦してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20230609220851j:image
f:id:hetaretonbo:20230609220848j:image
f:id:hetaretonbo:20230608132414p:image
f:id:hetaretonbo:20230608132404p:image

 

有利属性は「爆破」メインで「貫通」がサブといった感じ。

 

どちらの属性もしっかり育てているので戦闘は全く問題無く進んだのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230608132356p:image

 

相変わらずパズルが難しい!!

 

最後の方なんて何度やり直したかわかりません。

 

まあ、このパズルを解くのも個人的には面白いと思っているので私は問題無いのですが、スムーズに進めたい人はイライラしてるかもしれません。

 

そして新エリア追加に伴って新しい装備も追加された様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230609221042p:image

 

コチラは私の装備収集状況が追いついていないので、装着出来るのはまだまだ先になりそうかな?

 

早くドロップアップキャンペーンが来てくれることを祈りましょう。

 

新しいHARDエリアも解禁

normal任務が追加されたということは、一緒にHARD任務も追加されます。

 

プリコネもそうなのですが、HARDクエストではキャラの上限解放素材が入手出来るので、こっちもかなり重要なんですよね。

 

今回追加されたのHARD任務がこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230609221120p:image

 

私はまだここまで到達出来ていないのですが、どうやらHARD23−3で「アリス」の欠片が入手出来るみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20230609221250p:image

 

メインストーリーのVol2を読んだ後なので、アリスちゃんは超絶好きなキャラになってます。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222159p:image

 

これは…これは是非集めてお迎えしたい!!

 

さらにHARD23−2では優秀タンクキャラ「ツバキ」の欠片も…。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222229p:image

 

チマチマ集めてこの間星3まで神秘解放したばかりのツバキちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222346j:image
f:id:hetaretonbo:20230609222348j:image

 

1箇所しか収集場所が無いと育成が追いつかない!と泣いていました。

 

HARD任務もチマチマ進めてはいますので、早く最深部まで辿り着いて彼女達の欠片集めに勤しみたいと思います。

 

新イベント開催?

アプデ後から新イベント…と言うほどでは無さそうですが新しいイベントが開催しております。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222409j:image

 

何だこの可愛い娘は!

 

f:id:hetaretonbo:20230609222537p:image

 

先生とは顔見知りみたいですし、私がまだ読んでいないストーリーに出てくる娘なのかな?

 

イベントと言ってもスタミナを消費した時に貰える抽選券でアイテムを引いていく簡単なもの。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222624p:image

 

開催期間も長いですし、特に意識しなくても毎日遊んでいれば消化出来そうです。

 

貰えるアイテム自体は普通のイベント並にラインナップが揃っていますので、忘れずに取り切りたいところですね!

 

そしてもう一つ、新しいガイドミッションが追加されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222727j:image

 

「週休4日制確保運動ミッション」と書かれております。

 

私もその運動には大賛成です(笑)

 

こちらは恐らく今回のアプデで追加されたメインストーリー(Vol.4第2章)に関わる物でしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222758j:image

 

私はそこまで読み進めていませんのでよくわかっていないのですが、なかなかに面白そうですね。

 

同時にピックアップガチャも来ていまして、なかなかに可愛い娘が揃っております。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222818j:image
f:id:hetaretonbo:20230609222824j:image
f:id:hetaretonbo:20230609222821j:image

 

ちょっと回したい気もするのですが、ここは涙を飲んで我慢我慢…今は石を貯める時です。

 

苦手な合同火力演習開催中

ついに来てしまいましたか合同火力演習。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222842j:image

 

総力戦も苦手ですが、こちらはその3倍くらい苦手なんです。

 

育成している生徒数が少ない現状、最大で3編成も使うこのコンテンツは本当にクリアが出来ないんですよね。

 

しかし!逃げてばかりもいられないので気合い入れて挑戦。

 

今回は射撃演習で「重装甲」の敵が相手。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222934p:image

 

特別ルールとして「スペシャル生徒の攻撃力が増加」とあります。

 

f:id:hetaretonbo:20230609222945p:image

 

前衛で固めながらスペシャル生徒で撃ち抜いていく様な戦い方になるんでしょうか?

 

と言っても私の手持ち生徒で貫通の攻撃系スペシャル枠なんて殆どいません。

 

これは今回も苦戦を強いられそうですね。

 

何とか3−3−3くらいは攻略してみたいものです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!