トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その44〜決死の覚悟で合同火力演習に挑む!〜

f:id:hetaretonbo:20230609220643j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

少し前のアプデ後から開催されている合同火力演習。元々苦手なコンテンツではあるのですが、いつまでも逃げている訳にはいきませんので頑張って挑戦中です。

 

3−3−3は余裕が出てきたか?

というわけで本題。

 

現在開催中の合同火力演習は「重装甲」「動かない敵」が出てくる内容となっております。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223022p:image
f:id:hetaretonbo:20230609223026p:image

 

相手が攻撃してこないのでタンクやヒーラーとかは入れなくても大丈夫そうですね。

 

ということは必然的にアタッカーキャラを多く入れることになるのですが、残念ながら私の手持ち生徒では貫通属性で3編成を揃える事が出来ず。

 

育成期間の短さが顕著に出ていますね。

 

仕方ないので、1編成目は等倍でダメージ与えられる爆発属性メインの編成で突撃。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223105p:image
f:id:hetaretonbo:20230609223100p:image

 

特別ルールとして「スペシャル枠の生徒は攻撃力増加」と言うものがあり、ヒビキさんやメイドのユズ部長が結構良い火力を出してくれます。

 

そして2編成目はいつもの貫通属性メンバー。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223339p:image

 

スペシャルに貫通属性のアタッカーがほぼいなかったので、今回のために新しく「ウタハ」を育成してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20230609224122p:image

f:id:hetaretonbo:20230609223403p:image

 

なんかこの娘、一度EX撃つと謎の機械(雷ちゃん?)を召喚して、敵に継続的なダメージ与えてくれます。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223345p:image

 

これは…普通に強い!!

 

今回の特別ルール有きだとは思いますが、それでもかなりのダメージを稼いでくれました。

 

さて、問題は3編成目。

 

手持ちで有力な生徒はほとんど使い尽くしてしまっているので、師匠からサポートを借りてなんとか誤魔化してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223517p:image
f:id:hetaretonbo:20230609223524p:image

 

うーむ…やっぱりミカちゃんメッチャ強い。

 

一人でほとんどのダメージを叩き出しています。

 

次に復刻ガチャが開催されたら絶対に確保したい生徒の一人ですね。

 

ということで、とりあえず通しで3−3−3はクリア出来る様になりました。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223717p:image

 

手持ち生徒だけではまだまだクリア出来ないのは情けない話ですが、背に腹は変えられません。

 

ゴリ押しでフェーズ4に挑戦

さて、3−3−3は安定クリア出来るようになりましたが、せっかくなので最高難易度のフェーズ4に挑戦してみましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223753p:image

 

と言っても手持ちの生徒だけではクリア出来るはずもなく、今回もサポート頼りになります。

 

f:id:hetaretonbo:20230609224006p:image

 

フェーズ4ですが、何も知らずに挑戦したところ、敵は攻撃してこないのに謎のスリップダメージを受け続けて味方が即全滅してしまいました。

 

特別ルールに書いてある「中毒」ってのはコレのことだったんですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223822p:image

 

模擬戦で色々試してみましたが、まともに耐え切れるのはサポで借りたミカ様とタンク役のユウカくらい(しかも途中で落ちる)

 

他の生徒は入れても即死してしまうので、このメンバーとスペシャル枠だけで攻略する必要がありそうです。

 

色々悩んだ結果の編成がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223946p:image

 

コスト回復を早める正月ハルカと回復のスペシャリストであるセリナちゃんでサポート借りのミカ様を支援する形です。

 

ちなみに、一緒に入っているシュン姉様は「初手でコスト回復して散ってもらう」という可哀想な役回り(申し訳ない)

 

f:id:hetaretonbo:20230609224155p:image

 

最初はユウカを入れて少しでも火力を増そうと思ったのですが、下手に生き残ってしまうとミカ様のEX回転が悪くなってしまいました。

 

とはいえ、前衛をサポだけには出来ないとのことでしたので、苦肉の策としてシュン姉に犠牲となってもらう事に(マジで申し訳ない)

 

後はタイミングを見ながらミカ様のEXを撃ち、死にそうになったらセリナちゃんのEXで回復すると言った感じでしょうか?

 

回復力が少し危うかったので、良い機会と割り切ってセリナちゃんの育成も進めてしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20230609224103p:image

 

これで挑戦してみた結果…。

 

f:id:hetaretonbo:20230609224200p:image

 

ギリギリでしたがフェーズ4をクリア!!

 

f:id:hetaretonbo:20230609224205p:image

 

時間も体力も本当にギリギリの勝利です。

 

f:id:hetaretonbo:20230609223554p:image
f:id:hetaretonbo:20230609223548p:image

 

これ、上級者の方は4−4−4とかクリア出来ると思うのですが、マジでどうやってるんでしょうね。

 

少なくとも私は後1年くらいは出来そうにありません(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!