トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その48〜新しい合同火力演習が難しすぎる!生徒の高い壁を感じる日々です〜

f:id:hetaretonbo:20230626142835j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日の長いアプデ明けから始まった新イベントを楽しむ日々なのですが、それとは別にもう一つのコンテンツが現在解禁中。

はい、みんな大好き合同火力演習ですね。

総力戦はそこそこ戦える様になってきたんですが、こちらの方は大の苦手な新米教師です。

いやはや、1編成くらいならどうにかなるものの、3編成組むとか難しすぎるんですよね。

なので今回も必死に挑戦してきました。

合同火力演習開催中!

という訳で本題。

 

冒頭でも書いた様に合同火力演習が開催中です。

 

f:id:hetaretonbo:20230626142909j:image

 

今回は爆発属性有利の戦場ということで、少しは戦えるかな?と思っていたんですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230626142925p:image
f:id:hetaretonbo:20230626142921p:image

 

なんか恐ろしいことが書いてあります。

 

え、これ攻撃するたびに回復しちゃうの?

 

ということは最近力を入れて育てているセリカちゃんとか全く使えなくない??

 

f:id:hetaretonbo:20230626143253p:image

 

いやいや…そんなバカな…。

 

f:id:hetaretonbo:20230626142952p:image

 

と思ったんですが、マジで相性最悪でした。

 

攻撃するたびに相手の体力がバンバカ回復していくので、手数重視のキャラは基本的に編成できないっぽいですね。

 

となると一撃が高威力のキャラで粉砕していくしかなさそうです。

 

ぶっちゃけそんなキャラ育ててない!!

 

四苦八苦しながら遊んでます

今回の合同火力演習、私の手持ちで唯一適性が高そうなのはこの4人。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143201p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143155p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143144p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143150p:image

 

実際使ってみた感じ、効率良く敵を排除出来ていたので、彼女たちを中心に組んでなんとかフェーズ3は突破出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143225p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143231p:image

 

しかしフェーズ4は自力ではどうやってもクリア出来ず。今回も師匠のサポートキャラ頼りになってしまいそうです。

 

というか、サポートキャラをお借りしても難しいんですけど今回の合同火力演習。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143338p:image

 

色々とアドバイスを頂き、タンクのツバキでひたすら敵をかき集めて、サポートのアル社長で殲滅していく作戦でギリギリですがフェーズ4はクリア出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143424p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143429p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143350p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143332p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143344p:image

 

いやはや、ラスト20秒程度しか残らないって一歩間違えたら失敗していますよねコレ。

 

そして自前生徒の総力を結集して何とかフェーズ3を突破。

 

残りの生徒ではどうにもこうにもならないため、諦めてフェーズ2でお茶を濁しております。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143509p:image

 

前回は何とか4−3−3いけたんですけどね。

 

今回は相性が悪過ぎたってことで4−3−2で妥協しようかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143523p:image

 

まあ、これは師匠も言っていたのですが、ブルアカは「イベントの順位によって劇的に報酬が変わらない」っていうのが良いところだと思います。

 

クリア出来るかどうかは、どこまでいっても自己満足の世界なんですよね。

 

ただ私はその達成感を得るために頑張りたいと思いますので、これからも生徒の育成には力を入れていくつもりです。

 

神秘属性も活躍しました

そういえば、今回の合同火力演習、爆発属性有利ではあるのですが等倍の神秘属性キャラも活躍してくれました。

 

一撃が重い生徒が活躍出来るってことで「ハルナ」が意外と良い動きをしてくれたんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143551p:image
f:id:hetaretonbo:20230626143557p:image

 

相手が動き回ってるのでスナイプするのは難しいものの、良いところに撃つと一撃で屠ってくれるのは見ていて気持ちよかったです。

 

通常攻撃も一撃重視なので、EX使わなくても結構仕事してくれますしね。

 

それを考えると似たような挙動をする「シュンも置いておくだけで活躍してくれたかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143631p:image

 

毎度お馴染みの「イロハ」も良い感じでしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20230626143648p:image

 

呼び出してさえしまえば主砲の一撃で敵を蹴散らしてくれます。

 

こういうことがあるから色々な生徒を育てておかないといけないんですよねブルアカは。

 

いやはや本当に難しいゲームです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!