トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記12】次回クランバトルに向けての戦力強化!40日50日と重ねるごとに強くなれる【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230807110835j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

前回の更新からだいぶ日が空いてしまいましたが新米騎士は元気です。

時系列的には既に2回目のクランバトルが終了しておりまして、結果もしっかり出ているのですが、ブログの方は相変わらずずれ込んでしまい大変申し訳ありません。

と言っても今回は特筆すべきことは無く、クランバトルに向けての戦力強化とクエストやその他コンテンツの進行具合を書き殴るだけとなります。

40日50日と日を重ねた新米騎士がどれくらい強くなったのかを見て頂ければなと。

 

40日目までに星6キャラを量産

さて、前回の更新ではプリフェスで400連ガチャを回したところで終わっていました。

 

 

その時点でゲームを開始して30日が経過しているわけですが、そこから10日間でかなりキャラの強化を進めております。

 

まず、ガチャを回したことによる副産物の「女神の秘石」を使用してラビリスタ様を星5まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20230807110934p:image
f:id:hetaretonbo:20230807110929p:image
f:id:hetaretonbo:20230807110941p:image
f:id:hetaretonbo:20230807110947p:image

今までは星3で使っていたのですが、今後のことを考えると悪い選択肢ではありません。

 

ついでに1600個という大量入手してしまったクローチェも星5まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20230807111129p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111124p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111112p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111118p:image

せっかくですしクローチェも戦力に加えたかったんですよね。まあ、余った分はカリンさんの解放素材にしてしまいますが(笑)

 

そしてこの辺りで今までコツコツと貯め込んできたキャラのメモピが一定数に達したので、次々と星6才能開花をしています。

 

まずはトモとマホの2人。

f:id:hetaretonbo:20230807111336p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111342p:imagef:id:hetaretonbo:20230807111330p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111349p:image

 

トモちゃんの方は解放クエストに少しだけ手こずりましたが、何とか無事に突破。

f:id:hetaretonbo:20230807111516p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111509p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111502p:image

 

マホ姫の方はかなり難易度が低いのでサクッと攻略です。

f:id:hetaretonbo:20230807111608p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111601p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111614p:image

 

無事に両名とも才能開花です!

f:id:hetaretonbo:20230807111730p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111723p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111735p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111740p:image

 

続いてコチラもチマチマと貯めていたモニカさんを星6開花。

f:id:hetaretonbo:20230807111852p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111826p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111839p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111909p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111902p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111845p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111857p:image
f:id:hetaretonbo:20230807111833p:image

本当はもう少しメモピ集めに時間がかかる予定だったのですが、前回のガチャで運良く素体が入手出来たのが大きいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230807112040p:image

これで星6キャラも合計7体となりました。

 

止まっていたクエストも動き出す

かなり戦力強化も進みましたので、停滞していたメインクエストも進めてしまいます。

 

前回はエリア63のボスで止まっていましたね。

f:id:hetaretonbo:20230807112118p:image

 

ここら辺をクリアしないと、いつまで経ってもムイミのピュアメモピを回収出来ません。

f:id:hetaretonbo:20230807112207p:image

 

せっかく前回のガチャで天井してまでムイミを取ったのですから、さっさと星6にしてしまいたいのです。

 

というわけでボス退治。

こちらのレベルもガッツリ上がっていますし、キャラの強化も進んでいます。

f:id:hetaretonbo:20230807112613p:image
f:id:hetaretonbo:20230807112606p:image

それでもかなりの接戦!フレンドサポートを借りてもなお残り3秒という大苦戦でした。

 

しかし、頑張ったおかげで他のクエストもガッツリ進み…。

f:id:hetaretonbo:20230807112317p:image
f:id:hetaretonbo:20230807112331j:image
f:id:hetaretonbo:20230807112324p:image
f:id:hetaretonbo:20230807112525p:image

 

ムイミのピュアメモピも無事に入手。

f:id:hetaretonbo:20230807112739p:image

後は毎日周回しながら集めるだけとなりました。

 

そこからは何だかんだと毎日同じことを繰り返し、チマチマとレベルを上げた結果。

f:id:hetaretonbo:20230807112849p:image
f:id:hetaretonbo:20230807112924p:image

ちょうど40日目でプレイヤーレベル201に到達。

 

長らくお世話になっていた初心者応援キャンペーンも終了となります。

f:id:hetaretonbo:20230807112954p:image

プレイ開始から40日間ずっとドロップ3倍だったので、それがなくなってしまうのは非常に寂しいですね。

 

経験値も通常に戻ってしまいますし、ここから先はなかなかレベルも上がらないでしょう。

 

そして40日目の進行具合はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230807113034j:image

残っていたメインクエストも全て片付け、当時実装されていた全てのクエスト(一部EXを除く)を踏破しております。

 

あー…うん…今は1ヶ月ちょっとでクエスト制覇出来る時代なのですね。3ヶ月とか半年とかかけて制覇していた時代が本当に懐かしい。

 

50日目まででさらに戦力強化

メインクエスト関係を大方終わらせたので、40日目〜50日目の間でさらに戦力強化を進めます。

 

まずはようやく貯まった素材を全ツッパして、エクストラキャラであるカリンを召喚。

f:id:hetaretonbo:20230807113554p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113547p:image

f:id:hetaretonbo:20230807113510p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113515p:image

 

本当はもう少し時間がかかる予定だったのですが、月初に開催されたプリフェスにてクローチェさんが大量排出されまして…。

f:id:hetaretonbo:20230807111129p:image

 

1000個以上のメモピが浮いたので、予想よりも早いカリンさん召喚となりました。

 

もちろん、召喚しただけでは星1キャラなので、イラストが変わる星3までは才能開花。

f:id:hetaretonbo:20230807113659p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113705p:image

 

女神の秘石がゴリゴリと削れていきます。

 

お次は魔法編成へのテコ入れってことで、主力のネネカ様を星5まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20230807113748p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113737p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113743p:image

今まで星3で使用していたのですが、流石に耐久力に問題が出てきてたんですよね。

 

さらにチマチマとメモピを貯めていたイリヤ様も星6に開花。

f:id:hetaretonbo:20230807113920p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113854p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113859p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113906p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113844p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113849p:image
f:id:hetaretonbo:20230807113913p:image

魔法の範囲アタッカーがいなかった分を補強してもらえそうです。

 

最後に、最終目標でもあったムイミの育成。

f:id:hetaretonbo:20230807114027p:image
f:id:hetaretonbo:20230807114033p:image

VHクエストをクリアしてからピュアメモピを50個集めるのに結構時間がかかってしまいました。

 

頑張った甲斐あって無事に星6まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20230807114138p:image
f:id:hetaretonbo:20230807114131p:image
f:id:hetaretonbo:20230807114124p:image
f:id:hetaretonbo:20230807114144p:image
f:id:hetaretonbo:20230807114149p:image

 

今まではフレンドサポートで借りるだけだったムイミちゃんですが、ようやく自前で使用することが出来ます。

 

そんな感じで50日目が終了。

f:id:hetaretonbo:20230807114330p:image

 

キャラ的な戦力もプレイヤーレベルも良い感じになってきましたし、次回クランバトルでの目標達成も見えてきたのではないでしょうか?

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!