トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その57〜大詰めを迎えているハフバキャンペーン…生徒の強化はどの程度進んだのか?〜

f:id:hetaretonbo:20230819172945j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

お盆期間は家族が家に遊びにきてくれて、美味しい物を食べたりアチコチに出かけたりと楽しい休日でした。代わりにブログやソシャゲは殆ど放置状態だったんですけどね。

そういえば、実家の妹がコッソリとブルアカを始めていましたよ!

遊びに来た時に色々と教えて欲しいと言われたのですが、データを確認してみると私なんかよりも手持ち生徒が揃っていました。ウカウカしているとあっという間に抜かさそうです(笑)

 

ハフバキャンペーンも大詰め

8月冒頭より楽しませて貰っていたハフバキャンペーンも大詰めを迎えております。

f:id:hetaretonbo:20230819173725j:image

 

対象のクエストが「ドロップ3倍」という非常に美味しいキャンペーンだったのですが、ついに終わってしまうのですね。キャンペーン期間中は私も必死に周回させてもらいました。

 

特にNORMAL3倍やHARD3倍は非常に美味しかったですね。

f:id:hetaretonbo:20230819173804j:image
f:id:hetaretonbo:20230819173801j:image

 

まあ、中にはイベントと丸被りしてしまって、殆ど手を出せなかった物もありますが(特別依頼とか特別依頼とかね!!)

 

それでもトータルすればかなりの育成リソースを稼げましたし、私としては大満足な期間でした。

 

生徒の育成状況は如何に?

キャンペーン期間で稼いだ育成リソースは手持ちの生徒にしっかりと還元させてもらいました。

 

私は育成優先順位がバグっているので基本はお気に入りキャラに入れているんですけどね(笑)

 

まずはハフバでお迎えした「ミカ」に全力投球。

f:id:hetaretonbo:20230819181942p:image
f:id:hetaretonbo:20230819181949j:image

 

貯め込んでいた「神名のカケラ」も活用して、好感度以外の項目を全て埋めてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20230819173953p:image
f:id:hetaretonbo:20230819173949p:image
f:id:hetaretonbo:20230819173944p:image
f:id:hetaretonbo:20230819173939p:image
f:id:hetaretonbo:20230819173934p:image

 

ブルアカを始めてから1キャラを完成させたのは地味に初めてかもしれません。

 

それくらいミカがお気に入りになっております。

 

絆ストーリーも良い感じに可愛かったですしね(メインストーリー読んでないと意味不明だと思いましたが)

f:id:hetaretonbo:20230819174808p:image

 

もう本当に…このお姫様には幸せになって欲しいものです。

f:id:hetaretonbo:20230819174836p:image

 

お次はブルアカ開始時から私の編成を支えてくれたこの2人。

f:id:hetaretonbo:20230819174955p:image
f:id:hetaretonbo:20230819174949p:image

 

ユウカ&セリカの育成が先日のHARD3倍ドロップで完了しました。

 

以前よりチマチマと神名文字を集めてはいたのですが、固有武器を完成させるために必要な文字数が膨大過ぎて、半年かけて集め切りました。

f:id:hetaretonbo:20230819175133p:image
f:id:hetaretonbo:20230819175128p:image
f:id:hetaretonbo:20230819175124p:image
f:id:hetaretonbo:20230819175119p:image

 

この2人は今でもアチコチの任務で使うくらいお気に入りだったりします(効率が良いかどうかは別問題)

 

ちなみにセリカの方は先日のアプデでついに「愛用品」を獲得。

f:id:hetaretonbo:20230819175148p:image

 

強化内容は堅実的で、所謂「ぶっ壊れ」ではないのですが、そこがまたセリカらしいなと(笑)

 

私はまだ好感度を20までしか上げられていないのですが、小まめにセリカをカフェに呼びつけて、近似中には完成させたいと思ってます!

f:id:hetaretonbo:20230819175425j:image

 

最後に、ハフバガチャを回した副産物として入手した神名文字で「モモイ」の固有武器も完成。

f:id:hetaretonbo:20230819175551p:image
f:id:hetaretonbo:20230819175556p:image

 

なぜかモモイだけやたらと被ったんですよね。

 

モモイはまだスキルなどの育成が完了していないので完璧とはいきませんが、それでも一番大変な神名文字関係が完了したのは大きいかなと。

f:id:hetaretonbo:20230819175447p:image

 

これで総力戦コインを別のキャラに回すことが出来そうです。

 

ここで挙げた4キャラ以外にも、神名文字が規定数集まった生徒が結構いまして、全体的な戦力アップになったかなと思います。

f:id:hetaretonbo:20230819175820p:image
f:id:hetaretonbo:20230819175825p:image

f:id:hetaretonbo:20230819175746p:image
f:id:hetaretonbo:20230819175751p:image
f:id:hetaretonbo:20230819175737p:image
f:id:hetaretonbo:20230819175742p:image

 

本当はもっと色々な生徒にも手を出したいんですが、キャンペーンをフル活用しても育成リソースがカツカツなんですよね。

 

特にレポート不足は深刻でして、せっかくハフバガチャでお迎えした生徒もミカと水着オジサン以外は殆ど育成出来ていません。

f:id:hetaretonbo:20230819175904p:image

 

まあ、この育成難易度の高さがブルアカの魅力ではありますので、今後も継続的に生徒の強化に取り組んでいきたいです。

 

今後のガチャ予定はどうすべきか

さて、生徒の育成が一段楽していますが、なかなか休ませてくれないのがブルアカというゲーム。

 

現在も水着イベントが絶賛復刻中でございます。

f:id:hetaretonbo:20230819175938j:image

 

今回の復刻イベントは7月に開催されたアビドス夏イベントの続編みたいですね。

f:id:hetaretonbo:20230819180028j:image

 

水着シズコちゃんが主役ではありますが、アビドスメンバーもしっかりと参戦しております(覆面は彼女達の通常装備)

f:id:hetaretonbo:20230819180730p:image

 

そして同時に開催されているのが水着キャラの限定ガチャ。復刻キャラ2種類に加えて新たに水着のミモリさんが登場です。

f:id:hetaretonbo:20230819180819j:image
f:id:hetaretonbo:20230819180816j:image
f:id:hetaretonbo:20230819180813j:image

 

うーむ…これは回すか非常に迷います。

 

百鬼夜行のメンバーにそこまで思い入れは無いのですが、ガチャ画面でイズナちゃんのメモロビを見てしまってから心が揺らいでいるんですよね。

f:id:hetaretonbo:20230819180907p:image

 

なんというか…可愛すぎませんかこの娘?

f:id:hetaretonbo:20230819180924p:image

 

中の人がプリコネのリノちゃん(阿澄佳奈さん)というのも個人的に評価が高くて、イズナみたいなワンコ系キャラの演技が上手なんですよ。

 

なので回したい…回したいのですが…。

 

ハフバガチャを乗り越えて石に余裕があるものの、いつ推しキャラが復刻&新規実装されるかわからないのがブルアカというゲーム。

 

特に秋に復刻すると予想される体操服のユウカだけは絶対に入手したいのです。

f:id:hetaretonbo:20230819180943p:image

 

他にも、いまだに未所持な強力な恒常キャラ(アコとかヒマリとか)も私は未所持ですし、彼女達がいつピックされるかわからない現状、無駄遣いするわけにもいきません。

f:id:hetaretonbo:20230819181122p:image
f:id:hetaretonbo:20230819181116p:image

 

なので今回は涙を飲んで我慢…我慢出来るかな。

 

では、本日はこの辺で!

f:id:hetaretonbo:20230819181151j:image