トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記⑦】毎日のスケジュールを決めて同じことを淡々と繰り返すのが強くなるポイント【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230712124859j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

初心者向け「序盤の進め方」について個人的に書きたいことは書いてしまったので、本日からはただのプリコネ初心者日記を書いていきます。

前回は確か「72時間頑張ってキャラ集めた」「フレサポ借りてクエスト進めた」「とりあえず10日間遊んでみた」みたいなところで終わりました。

ここからはひたすらキャラを強化したりメモピを集めたり、毎月開催されるイベントコンテンツを消化しながら日々を過ごすことになりそうです。

私自身が変なプレイ大好き人間ですので、参考になるかどうかは怪しいですが、生暖かい目で見守ってくださると嬉しいです(笑)

 

何から手をつけるべきか考える

自分の力でクエストを攻略していく遊び方をしているなら、毎日コツコツと装備やメモピを集めて少しずつ強くなっていけば良いです。

 

しかし、フレサポを借りて一気にクエストをクリアしてしまった場合は、やれることが一気に増えて何からやって良いのかわからなくなります。

 

なので、ある程度は自分でスケジュールを立ててクエストを周回しなくてはいけません(解放されているクエスト全部を周回しようとしても無理)

 

特に現在は、プレイヤーレベル1〜200の間で常時「ドロップ3倍」が働いていますし、この期間の過ごし方で今後の貯蓄量が変わってきそうです。

f:id:hetaretonbo:20230712124914p:image

 

私も初心者応援キャンペーンが開催している状態でプリコネを最初から遊んだことはありませんので、知識と経験を活かしつつも手探りでやっていくしかありません。

 

色々な発見もあるでしょうし、その過程も楽しんで行けたらいいなと思います!

 

装備よりもメモピ優先

上記の通り、プレイヤーレベル1〜200までの間はドロップ率が常時3倍となっています。

f:id:hetaretonbo:20230712124914p:image

 

この期間に何を優先的にするべきか考えてみたのですが、個人的には有用なキャラの「メモリーピース」集めが最優先かなと。

f:id:hetaretonbo:20230712125236j:image

 

初心者向け動画を見ると「NORMALクエストで装備とマナ集めが最優先!」と言われているんですがメモピの方がよほど集めにくい気がします。

 

ぶっちゃけてしまうと装備とマナって育成するキャラを絞ればあまり困らないんですよね。

 

もちろん、スタメンで使用している5〜7キャラくらいは現在装備出来る最新装備を用意するべきですが、それ以上に余分な装備やマナを集める必要は無いと思ってます。

 

少なくとも序盤のうちから「マナを貯め込むためにNORMALクエスト周回しまくるぞ!」とかはあまりオススメしません。

 

装備を余分に集め始めるのは、クランバトルに向けて育成キャラを増やしていく段階になってからで十分かなと。

 

さて、私のクエスト進行具合はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230712125506p:image

 

NORMALクエストで入手出来る装備のレベルが現在のプレイヤーレベルを遥かに超えています。

f:id:hetaretonbo:20230712134519p:image

 

今の段階でどの装備をどれくらい使うかの計算とかは面倒なので、レベルが上がってキャラのランクキャップが解放されたら順次スタメンの装備を揃えるくらいのスタンスで行こうかなと。

 

次にHARDクエストですが、後述する「優先的に獲得したい恒常キャラ」のメモピがドロップする場所は大体解禁されています。

f:id:hetaretonbo:20230712125459p:image

 

欲を言えば「シェフィ」のメモピ(52-3)も集めておきたかったですが、しばらくはお預け状態。

ここまでは現段階で辿り着けなかったので、もう少し強くなってから収集を開始する予定です。

 

最後にVHクエストですが、こちらもかなり進める事が出来ました(フレサポ頼りですが)

f:id:hetaretonbo:20230712125950p:image

 

ピュアメモピも常時ドロップ3倍ってのは、古参勢からすると美味しすぎるんですよね。

 

序盤のうちに最低限「ノゾミ」「ジータ」のピュアメモピは集めておきたかったので、ひとまず目標は達成かなと。

f:id:hetaretonbo:20230712130032p:image
f:id:hetaretonbo:20230712130025p:image

 

ちなみに、ジータのVHクエストはなかなか難易度が高く、フレンドのサポートで単騎突破するのは少しコツがいります。

 

他は「ムイミ」「ミツキ」辺りで適当にフルオートしておけば問題なく突破可能でした。

f:id:hetaretonbo:20230712130854p:image

 

ピュアメモピは50個集めてしまえばそれ以上集める必要は現状ありませんので、必要なキャラの分は初心者期間中に全部集めてしまうくらいの気持ちでいきたいと思います。

 

優秀な恒常キャラの獲得計画

さて、今回作成した新米騎士君の最終目標は「クランバトルで10億稼げる様になる」です。

 

最初の72時間である程度有用なキャラは入手していますが、出来れば優秀な恒常キャラで脇を固めておきたいところ。

 

なので、まずは使えそうなキャラの入手育成を目指して毎日の周回場所を考えてみました。

 

現状最優先で取っておきたいのは以下3キャラ。

f:id:hetaretonbo:20230712133522j:image
f:id:hetaretonbo:20230712133525j:image
f:id:hetaretonbo:20230712133519j:image

 

ジータに関しては前回キャラ解放までは済ませておりますし、メモピの獲得場所が2箇所あるので比較的簡単に星6まで持っていけそう。

f:id:hetaretonbo:20230712133449p:image
f:id:hetaretonbo:20230712133454p:image
f:id:hetaretonbo:20230712140509j:image

 

トモちゃんはたまたまガチャで引くことが出来たので少し楽が出来ますね。

f:id:hetaretonbo:20230712133342j:image
f:id:hetaretonbo:20230712140514j:image

 

モニカに関してはサイドストーリーも絡めて出来るだけ早めに星6まで持っていきたいところなのですが、基本交換先がアリーナコインなので少し時間がかかってしまいそうです。

f:id:hetaretonbo:20230712140532j:image
f:id:hetaretonbo:20230712133118p:image

 

この3人に加えて優先したいのがサイドストーリーで入手可能な「水着コッコロ」のメモピ集め。

f:id:hetaretonbo:20230712133014p:image

 

なんか色々な動画を見ると「サイドストーリーは序盤回らなくて良い!」とか言ってる事が多いのですが、配布キャラの中でも星6才能開花が実装済みで超優秀な水着コッコロちゃんを周回しないとか、個人的にはありえないかなと。

f:id:hetaretonbo:20230712132941j:image

 

サイドストーリーのドロップ率はかなり前に緩和されて昔よりは集めやすくなったとはいえ、それでも1日に拾えるのは5個〜10個が良いところ。

f:id:hetaretonbo:20230712133657p:image

 

星1のイベント配布キャラを星6まで育てるには最低でも500個近くのメモピが必要になりますので、早いうちから着手しておくに越したことはありません(初日から集められますしね)

 

他の配布キャラは別に放置でも良いと思いますが、流石に水着コッコロちゃんだけは回っておくのがオススメかなと思います。

f:id:hetaretonbo:20230712140600j:image

 

とりあえず、この辺のキャラを押さえつつ、スタミナに余裕があれば他の恒常キャラを集めていくとしますかね(使うかどうかは未知数)

 

適当に周回場所が多い所を回す

これは完全に蛇足なのですが、今回は「ドロップ場所が多いキャラのHARDクエストを周回する」もやろうかなと計画中。

これ、初心者の方には絶対にオススメしません(スタミナの無駄です)

 

そもそも、なんのためにこんなことやるかと言いますと…。

f:id:hetaretonbo:20230712131631p:image

はい、メモピを大量に食って仲間になる緑の悪魔を加入させる為ですね。

 

解放するために必要なのは以下のアイテム。

 

・メモリーピース3000個

・5億マナ

 

どちらも初心者の方が最初から目指すにしては膨大過ぎる量です。

 

しかもこのメモリーピース枠に入れられるのは「女神の秘石」「星5以上に才能開花したキャラ」のどちらかのみ。

f:id:hetaretonbo:20230712131646p:image

 

貴重な女神の秘石を使うのは論外ですので、必然的に余っているキャラのメモピを突っ込むことになります。

 

元々このエクストラキャラってやつは「長期間ゲームをプレイしている人が余らせているメモピの有効活用先」として設定されていますので、序盤に解放出来る様には設定されていません。

 

ただ、カリン自体はかなり優秀なキャラですので、せっかくなら解放してしまおうかなと。

f:id:hetaretonbo:20230712132927j:image

 

問題はメモピの捻出手段。

 

マナは無理にキャラを育てなければ後々余るのでどうでも良いとして、メモピだけは集める方法を考えなくてはいけません。

 

というわけで、最初に書いた様に「ドロップ場所が多いキャラのHARDクエストを周回する」をやろうかなと。

 

候補としては星6才能開花が実装されていて、それなりに性能が高く使用する可能性がある「ペコリーヌ」「ユイ」「レイ」辺りでしょうか。

f:id:hetaretonbo:20230712132746j:image
f:id:hetaretonbo:20230712132749j:image
f:id:hetaretonbo:20230712132752j:image

 

とりあえずスタミナの許す限りこの3キャラのメモピを毎日集めてみたいと思います。

f:id:hetaretonbo:20230712132836p:image

f:id:hetaretonbo:20230712132913p:image

 

まあ、スタミナのやり繰りが難しくなったらスパッとやめますけどね(オイコラ)

 

実験的意味合いも含めてますのでご了承下さい。

 

神殿調査は毎日回すべき

クエストの周回計画は大体固まったので、残りは他のスタミナ消費項目。

 

と言っても後は星6才能開花に大量消費する「プリンセスオーブ」集めくらいでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20230712133754p:image

 

こちらは「神殿調査」で入手可能なのですが、本気で毎日集めていかないと足りません。

f:id:hetaretonbo:20230712133911j:image
f:id:hetaretonbo:20230712133905p:image

 

一人を星6に才能開花させるために100個と大量に必要なため、出来ればドロップアップキャンペーン以外の時でも回数回復を使いたいくらいです。

 

というわけで、ある程度星6キャラが育ち切るまでは毎日最大まで周回することに決定。

 

クランバトルを戦い抜く上で星6まで才能開花させたいキャラはたくさんいますので、こればかりは仕方ありませんね。

 

まとめ

以上、個人的に毎日周回したいと考えているクエストについてでした。

 

私なりの優先順位をまとめるとこんな感じ。

 

① 有用キャラのメモピ集め

② 開花予定キャラのピュアメモピ

③ 神殿調査(最大回数消費)

④ カリン用のメモピ集め

⑤ スタメンキャラの装備集め

 

我ながら一般的な基準から外れているなぁと。

 

ただ、個人的にはやはりメモピ集めが一番苦労すると思うんですよね。

f:id:hetaretonbo:20230712125236j:image

 

装備やマナは毎日やっていればいつの間にか貯まっていますが、メモピだけは大量に集める手段があまりありませんので。

 

もちろん、初心者期間が終わった後でも定期的にドロップアップキャンペーンは開催しますので、そちらを利用して集めても良いとは思います。

 

ただ、せっかく長期間のドロップアップが入っているのだから、それを最大限に利用しないのも勿体無いかなと。

f:id:hetaretonbo:20230712134009j:image

 

この辺はプレイヤー様次第で価値観が変わると思いますので、あくまでも個人的な意見として見てもらえると幸いです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!