トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記⑩】初のクランバトル挑戦!10億への道筋は見えたのか?【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230715122628j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

タイトルの通りです。

相変わらずブログ更新と時系列がメチャクチャですが、6月のクランバトルに参加した結果なんぞを今更書いていこうと思います。

6月のクランバトルが始まったのは新米騎士を作成して23日目くらいのこと。

出来る限りの強化はしてきたつもりなのですが、果たしてどれくらい戦えることやら。

今回の結果次第でクランバトル10億への道が少しでも見えてくれば良いなと思っております。

 

適当なクランを探して所属

これはかなり前の話になります。

 

クランバトルに参戦する以上「クラン」に所属しなくては話になりませんので、一覧から適当なクランを選んで所属させて貰いました。

f:id:hetaretonbo:20230715122915j:image

 

B〜BBBくらいのクランであれば、参加も入脱退も自由なところが結構あります。

 

クランバトルの参加に関しても細かくルール決めされていないクランが殆どですので、このランク帯から選ばせてもらいました。

 

あまりにもクランランクが低いところに所属してしまうと、メンバー様のほとんどが幽霊部員だったりしますし、ある程度はクランバトルで成績を残しているところを選ぶのがオススメですね(ランクは一つ前のクランバトル結果で決まります)

 

やる気があるのであればAランク以上のクランに申請を出していくのも良いでしょう。

 

というわけで、所属させてもらったクランの方々に早速ご挨拶。

f:id:hetaretonbo:20230715123047j:image

基本無言で良いと思うのですが、入団した時くらいは挨拶をするべきだと私は思っています。

 

後は適度に「おはよう」「おいっす」のスタンプを押すくらいしておけばOKでしょう。

 

ちなみに、自分のクランに放り込んでも良かったのですが、たまには違うクランの雰囲気も体験したいなと。せっかくなので目標達成するまでは今回のクランにお世話になろうかなと思います。

 

初心者がクランバトルを生き抜くには

半月前くらいの話になりますが、6月のクランバトルに挑戦してきました。

f:id:hetaretonbo:20230715123229j:image

 

さて、初心者の方がクランバトルを生き抜くためにはどうしたら良いでしょうか?

 

答えは簡単で「クランメンバーのキャラを借りて倒せそうなボスを叩く」です。

f:id:hetaretonbo:20230715123611p:image

「またそれか…」と思われたかもしれませんが、これが一番手っ取り早いんですよね。

 

ダンジョンやルナの塔などのコンテンツと違い、クランバトルはレベル差関係無くメンバー様からサポートキャラをお借りできます。

f:id:hetaretonbo:20230715123316p:image

所属するクラン次第ではありますが、大抵の場合はカンストレベルの方が何人かはいるはずなので、その方々の設定しているサポートキャラを借りてしまいましょう。

 

次に重要な「倒せそうなボスを叩く」について。

 

少し前のアプデでクランバトルで戦うボスの難易度を任意で選択出来るようになりました。

f:id:hetaretonbo:20230715123348p:image

昔なら3段階目〜4段階目のボスに突入した段階で初心者の方は歯が立たずに瞬殺されるのが当たり前だったのですが、今の環境であれば弱いボスをひたすら叩くことが出来ます。

 

1段階目や2段階目のボス程度であれば、カンストキャラ1人借りれば討伐出来る範囲ですので、無理に3段階目以降のボスを叩いてスコアを出せないくらいなら、大人しく倒せそうなボスと戦いましょう。

 

6月のクランバトル結果

ということで新米騎士で初めて参加した6月のクランバトル結果はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230715123546j:image

惜しくも6億に後一歩届かず。

 

討伐対象は基本的に全て2段階目ボスで、繰り越し時間を利用して2回討伐出来る相手を選択。

f:id:hetaretonbo:20230715123647p:image

 

本当は6億に届く計算だったのですが、クランメンバーさんのサポートキャラが途中で変更されてしまったり、編成間違って倒しきれなかったりと色々なアクシデントがありました。

 

どうしてもサポートキャラ頼りになってしまうので、こういう事態に弱いのは仕方ありませんね。

 

ちなみに、こちらの選択肢を増やすために何キャラか追加で育成しております。

 

1人目はカリンの解放に必要なメモピを集める過程で育ったレイ様。

f:id:hetaretonbo:20230715123727p:image

 

星6に才能開花するだけの素材は溜まっていたので、勢いで開花してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20230715123751p:image
f:id:hetaretonbo:20230715123756p:image

 

レイ様自体は普通に強いのですが、最近の編成で入るかと言われると微妙なところ。

 

プリンセスオーブの数に余裕があったから才能開花しただけであって、優先的に開花するキャラではないことに注意です。

 

まあ、私は好きで結構使うんですけどね(笑)

 

お次は体操服のユニ先輩。

f:id:hetaretonbo:20230715123851p:image

 

たまたま運良くガチャで引けたので、サポート枠としての幅を広げるために育成しました。今回のクランバトルでもメンバー様から借りたサポキャラを火力支援するのに一役買ってくれています。

 

そんな感じで戦い抜いた6月のクランバトル。

予想よりはスコア稼げたかな?と言った感じ。

 

正直、最初の月は3億くらい稼げれば十分だと思っていました。やっぱり難易度を任意に選択出来るようになったのが大きいですね。

 

実は10億達成するだけなら、2段階目のボスだけ倒していても達成出来る計算になります。

 

昔は同じボスを倒し続けること自体が無理だったので出来なかったんですが、今の環境ならクランバトルで10億稼ぐのはさほど難しくないのかもしれませんね。

 

何はともあれ、来月のクランバトルまで必死でキャラを育てていくことにしましょう。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!