プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

4月クランバトルの結果と反省点

f:id:hetaretonbo:20190501042104j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

仕事に忙殺されていたらいつの間にか元号が変わっていました。リフレッシュオープンが終わったら自由時間が増えるなんて夢物語ですね。さらば平成!こんにちは令和!ということで私も心機一転頑張っていきたいと思います。

 

もくじ

 

1.4月クランバトル結果発表

4月のクランバトルも終わり、先日ランキング結果が発表されました。

f:id:hetaretonbo:20190501042122j:image

無事に10連ガチャ分のジュエルをゲット!目標だった5000位以内にランクイン出来てホッと一息です。今回の感じで順位が上がっていけば、次々回くらいには3000位も目指せるんじゃないかなと思ってるんですがどうでしょうか?

個人的にはサポート借り忘れて編成をミスったり、攻撃のタイミングを間違って壊滅したりとグダグダな日もあったので、少し反省しなくてはいけませんね。

 

2.反省点は魔法キャラの育成不足

今回のクランバトルで一番反省すべきなのは「魔法キャラの育成不足」ですね。

今まではクランバトルで魔法キャラ編成って余程相性が良いボス以外はナンセンスだったんですよ。しかし、ここ最近の実装された強力な魔法キャラのおかげで魔法編成を3軍として扱っても十分なダメージが稼げるようになってきました。

一部のボスに関しては物理キャラで組むより高得点を出せるなんてことも頻発しています。昔は微々たるダメージしか出せなかった魔法編成が強くなったものです。

私も魔法キャラは育てている方だと思っていたのですが、クランバトルで活躍させるには不十分でしたね。アンナやミサトですらギリギリになって育て始めたくらいです。

魔法キャラで編成を組む場合のテンプレPTはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190501042305p:image

ナナカの部分を水着キャルに出来れば完璧らしいのですが、私は水着キャルを持っていた事がないので候補からは除外しています。クランメンバーさんも最近始めた方が多いのでサポートで借りる事も出来ませんしね。

とはいえ、こんなPTでもボスによっては260万くらいのダメージを叩き出してくれるから驚きです。下手な物理キャラで3軍を編成するよりも相当強いです。

魔法キャラ編成がここまで強くなったのは新キャラのアンや各キャラの専用装備によるところが大きいのかなと。

f:id:hetaretonbo:20190501042329p:image

昔は一部のキャラしか持っていなかった魔防ダウンを色んなキャラが所持している様な時代ですからね。

ちなみにプレイングをミスると漏れなく先頭のイリヤが落ちるので注意が必要です。クランバトルはやり直しが効かない分、失敗した時のリスクが大きいのが難点。実際私もイリヤ自傷クリティカルを連発してPTが壊滅してしまい、80万くらいしかダメージを出せなかった事がありました。

いくらダメージを出せるようになったとはいえ、まだまだリスキーな選択肢であることは頭に入れておく必要がありそうです。

 

3.次回までに育てておきたいキャラ

魔法キャラの育成不足について、メイン垢はともかくサブ垢の方は結構深刻だったりします。アンナもミサトも全く手を付けていない上にアンに関しては所持すらしていません。まあ、アンはサポートで貸し出せば全員使えるので問題無いとして、他の枠はしっかりと自分で育てる必要があります。

なので次回のクランバトルまでに最低でもアンナとミサトの2キャラくらいは育てておこうかなと。

アンナは魔防ダウン付魔法攻撃の連発。

f:id:hetaretonbo:20190501042359p:image
f:id:hetaretonbo:20190501042405p:image

ミサトは魔法キャラの攻撃力底上げ+継戦能力の向上。

f:id:hetaretonbo:20190501042426p:image
f:id:hetaretonbo:20190501042421p:image

魔法編成を目指すのであれば最低でもこの2キャラは育てておかないとダメージを出せ無さそうです。才能開花や専用装備の作成も比較的楽なので、今からコツコツと進めていきたいと思います。

本当はナナカも育てたいところなのですが、上記2キャラと比べると才能開花の難易度が・・・ダンジョンコイン辺りにメモリーピースが追加されてくれると楽なんですがこればかりはどうしようもありません。

f:id:hetaretonbo:20190501042524p:image
f:id:hetaretonbo:20190501042519p:image

流石に女神の秘石を大量消費してまで才能開花させる余裕はありませんしね。

 

4.まとめ

以上、4月クランバトルの結果と次回に向けての反省点でした。

3月と比べて大幅な順位向上に私自身かなり驚いています。合計点数だけ見れば1億点以上増えているんですよ?

f:id:hetaretonbo:20190501042630p:image
f:id:hetaretonbo:20190501042636p:image

これって結構凄いんじゃないかなと。

私もそうですが、中には思うように点数を出せずに悩んでいるクラメンさんもいると思います。でもそんなことは気にせずプリコネRを楽しんで貰えればそれでいいかなって思う訳ですよ。クランバトルは毎月やっていますし、前回と比べて少しでも成長出来ていればそれでいいじゃないですか!と無責任な事を言ってしまう私を許してください(笑)

次回に向けてやることは多いので、明日からもしっかり頑張っていきましょう!

 

では、本日はこの辺で。