トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】王都終末決戦について感想を語る②

f:id:hetaretonbo:20191226173621j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

紆余曲折あって圧倒的ヌルゲーとなってしまった王都終末決戦。

でも期間中に終わらないでランドソルが滅亡するよりは良いよね!ってこと、運営さんからの強力な支援が入った後の王都終末決戦について。

 

 

1.ボスの弱体化具合が酷い

強力なボス相手に限られた編成で戦うのがコンセプト(だったはず)の王都終末決戦。

初日はとんでもなく盛り上がっていて、色んな編成を試しながらクランメンバー同士で協力する姿に胸が熱くなりました。

しかし、あまりにも討伐数に関する設定が厳しかったからなのか、初日を終えても1種類のボスを10%くらいしか削れないという問題が発生。

f:id:hetaretonbo:20191226172544j:image

このままではランドソルが滅亡してしまう⁉

ということで運営さんが救済策として「ボスの弱体化」と「挑戦回数の増加」の2種類をアップデートという形で実行しました。

が、挑戦回数の増加はともかく「ボスの弱体化」の方が酷かった。

具体的にどれくらい酷かったかと言うと・・・。

ボスによっては2キャラで始末出来るくらいの弱体化を受けております。

これは流石に弱くし過ぎでしょ!と各地から苦情が挙がっていないか心配になるレベル。

初日は「勝てるかどうかわからない!けどランドソルのために頑張る!」だったのが、2日目以降は「討伐報酬美味しいから適当に消化しておくか」に変貌。

初日で盛り上がっていたテンションが下がってしまったのは言うまでもありません。

 

2.あながち失敗とも言えない

上でも書いた通り、2日目以降の王都終末決戦は完全なヌルゲーと成り果てた訳ですが、これはあくまでもレベルが高い人の感想。

始めたばかりの初心者さんにとっては「サポートさえ借りれば十分参加出来る」レベルまでボスが弱くなったのは朗報でしょう。

こういう大人数で遊ぶゲーム仕様の場合、一部のプレイヤーさんだけ除け者になるのは好ましくありません。

確かに調整前のボス相手だと「キャラが揃っていて何とか対抗出来るレベル」だったので、そこらへんを考えるとあながち失敗とは言えないのかなと。

実際、調整後はイベント参加者も増えたのかあっという間にボスが討伐されていきましたしね。

f:id:hetaretonbo:20191226172648j:image

まあ、30日までのイベントが25日の昼間には終わっているのは流石にどうかとも思いますが。

ちなみに、今から始めた人でもストーリーを全読破してイベント画面までいけば報酬のジュエルを貰えます。

時間が無い場合は全スキップして後から読み返しても良いと思うので、こだわりがない人はジュエルだけでも貰っておくといいんじゃないかなと。

 

3.歪な遊び方に走る

この記事を書いている時点で4体のボスはサクッと討伐されてしまい、ラスボス戦が解禁されているのですが、せっかくなのでボスが存命中に行った遊びを少し。

既にアチコチで言われている事ではありますが、調整後のボスは全て3キャラ以下で討伐することが可能です。

実際に私もやってみたところ、特に問題なく全ボス討伐出来ました。

f:id:hetaretonbo:20191226172735j:image
f:id:hetaretonbo:20191226172741j:image
f:id:hetaretonbo:20191226172738j:image
f:id:hetaretonbo:20191226172732j:image

調整前に使用していたキャラから核となる3キャラを抜き出しただけの編成ですね。

弱体化後のボスはHPも攻撃力も落ちているため、3キャラだけでも十分に倒しきれます。

で、ここからさらに減らせないかってのも色々検証されていたみたいでして、興味が湧いたので私も試してみました。

私が2キャラで討伐出来たのは「ロクス」「マギ」「ブレド」の3体。

f:id:hetaretonbo:20191226173045j:image
f:id:hetaretonbo:20191226173030j:image
f:id:hetaretonbo:20191226173038j:image
f:id:hetaretonbo:20191226173019j:image
f:id:hetaretonbo:20191226173023j:image
f:id:hetaretonbo:20191226173041j:image
f:id:hetaretonbo:20191226173034j:image
f:id:hetaretonbo:20191226173027j:image
f:id:hetaretonbo:20191226173049j:image

「ウォル」は防御力が高過ぎてちょっと時間が足りないかなって感じです。

ただ、2キャラ討伐出来たとは言ってもかなり運が絡むかなと。

「ブレド」はクリスマスVer.アヤネが自傷クリ食らうと即死しますし、「マギ」はTPダウンの矛先がランダムなので完全に運ゲーです。

唯一「ロクス」だけはクリスマスVer.イリヤの火力で押し切れるので比較的簡単でしたね。

まあ、そもそもが遊びの類なので実用性は皆無ですが、フルメンバーで戦うと楽勝モードになってしまった以上、こういう試みは大切かなと(笑)

 

4.まとめ

以上、調整後の王都終末決戦についてでした。

正直な話、今回のイベントは運営さんの調整ミスが目立ったかなと思わなくもないのですが、調整後は調整後で結構楽しめた(しかも報酬が美味しい)ので結果オーライかなと。

ただ、なんで最初からストーリーイベントみたいに「NORMAL」と「HARD」とかに区分しなかったのかは謎です。

挑戦回数の消費を難易度で同じにして報酬とかボスのHPに対する減少%の数値を変動させるだけで良かったのでは?と思います。

まあ、既に終了したイベント(まだラスボスいるけど)なので今更言っても仕方ありません。次回以降はきっとさらに面白くなってくることを期待しましょう!

レイドバトルと言えば、4月にやったロボリマ襲来のイベントは結構完成度高かった印象があるのですが、またああいうイベントやらないんですかね?

あっちはあっちで大人数バトルしている感じがして個人的に結構好きでした。

運営さん、ここらで一発新しいコンテンツの実装を楽しみにしています(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!