トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】10月のクランバトル結果と今後のクラン運営に関する方針転換

f:id:hetaretonbo:20201101212808j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

10月のクランバトルも無事に終了し、ついに11月に突入してしまいました。

2020年はコロナさんの影響で自粛期間やらがあって、想像以上に月の進行が早かった気がします。

今年も残すところあと2ヶ月…悔いのない日々を過ごしたいものです。

さて、本日は10月のクランバトルに関する結果報告と、クラン運営に関する方針転換について書いていこうと思います。

 

 

10月のクランバトル結果

個人的に色々とあった10月のクランバトル。

 

色々あったと言っても別に大事件があったわけではなく、個人的にモヤモヤした5日間を過ごしていただけです。

 

f:id:hetaretonbo:20201101223506j:image

 

原因はいくつかあるのですが、それはクランバトルをやっていれば誰でもが思うことなので割愛。

 

普段なら気にも止めないことも、自身のコンディション次第ではモヤモヤしてしまうなーというだけの話です。

 

さて、そんな10月のクランバトルですが、順位などの結果はこんな感じ。


f:id:hetaretonbo:20201101212835p:image

 

前回とほぼ変わらず、ランキング報酬も何とか維持することが出来ました。

 

私自身は何とかギリギリで4億に到達したかなといったところ。

 

f:id:hetaretonbo:20201101212903j:image

 

今回のクランバトルでは宿敵を発見したおかげでそいつとばかり戯れていた印象があります。

 

f:id:hetaretonbo:20201101212924j:image

 

「次に会う時はまた拳で語り合おうぜ!」みたいな友情にすら似た何かを彼からは感じましたね。

 

 

今回のクランバトル感想

今回のクランバトルからマルチタゲの新ボスが登場しました。

 

f:id:hetaretonbo:20201101213023j:image

 

新ボスかつマルチタゲということで人気が出るのかなーと軽い気持ちでいたのですが、蓋を開けてみるとかなり厄介な特技てんこ盛りのボスで大苦戦。

 

特定のキャラを持っていない人にとってはかなり戦いにくいボスだったんじゃないでしょうか?

 

しかもこのボス、3匹目の「オークチーフ」とスコア倍率が全く一緒(あちらはニャル様編成で軽くワンパン可能)

 

f:id:hetaretonbo:20201101223539j:image

 

なので1〜3体目までのボスに人気が集中し、ワイバーンさんは誰も殴らずに放置みたいな状況がチラホラあったみたいです。

 

まあ、それも3段階目までの話で、4段階目からは全ボス魔改造されるので楽なボスなどいなかったわけですが(笑)

 

その中でもワイバーンさんは一際厄介なボスでしたね。

 

特に今回「水着Ver.ルカ」を所持していなかった人は代替キャラ探しに四苦八苦。

 

f:id:hetaretonbo:20201101213209p:image

 

実装当初は「専用装備持ちのムイミがいるしルカ姉はいらないよね」とか言われて獲得を見送った人も多いと聞きます。

 

私も所持はしていますが、まさかここまでマルチタゲボスで大活躍してくれるとは思いもしませんでした。

 

また、5体目のボスに「通常Ver.シノブ」が編成に組み込まれるなど、普段あまり使わないキャラが結構活躍していたかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20201101213158p:image

 

どんなキャラでも育てておけばどこかで活躍できるチャンスがあるというのはプリコネファンとして嬉しいですね!

 

 

最近のクランバトルに関する不満

さて、最初の方にも書いたのですが、今回のクランバトル期間の5日間はなぜかモヤモヤした状態で過ごしておりました。

 

f:id:hetaretonbo:20201101224011j:image

 

何が理由という訳でもなく、私自身のメンタルブレイクが原因だと思うんですよね。

 

そして最近のクランバトルを私自身が「面白くない」と思うようになってしまい、モチベーションが自分でも驚くほどガタ落ち。

 

f:id:hetaretonbo:20201101223506j:image

 

編成を考えるのも凸ルートを考えるのもダメージを調整するのも何もかも面倒になってしまいました。

 

ぶっちゃけね、今のクランバトルでやりたいことって私はもうほとんど無いんですよ。

 

クランコインも余るくらい集まりましたし、ランキング上位を目指すつもりもありません(今のメンバーさん見捨ててクラン移籍するのも、クランバトルの参加をメンバーさんに強制する気も皆無です)

 

極端な話ですが、私の手持ちサブ垢(全6垢)を総動員してフル稼働させればクランのランキング自体を上げることは出来ると思うんですよ。

 

自分で6垢を扱えば連携も完璧に取れますし、スコアを特定の垢に偏らせれば個人スコアも相当伸ばせます(自作自演でスコハンやるっていう卑怯な手段ではありますが)

 

ただね・・・そこまでして今のクランバトルをやりたいか?って聞かれたら「もう良いかな・・・」って感じなのです。

 

少なくとも10月のクランバトルが終わった現在では燃え尽きたを通り越して「ワシはもう引退じゃよ」っていう感じなのです。

 

クランバトルはプリコネのコンテンツでも面白いと思っていたのですが、最近のクランバトルに昔の様な面白さは見出せません。

 

それこそ実装当初は1体のボスをクランメンバー全員で少しずつ削っていき、倒せた時に喜び合うようなコンテンツだったはずなんです。

 

 

信じられます?一度のダメージで40万とか与えれば凄い方だった時代があるんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20201101224604j:image

 

1段階目のワイバーンを複数人で殴って倒すまでに2日かかるという、今考えると信じられない環境があったのです。

 

ちなみに、その時の私は5体目のボスに辿り着けさえもしませんでした。

 

最近プリコネを始めた人からすれば信じられないかもしれませんね(笑)

 

今のクランバトルはいかに効率良くダメージを与えるかを考えながら、所持していない限定キャラにヤキモキし、ボスの討伐進行にイライラし、4段階目の魔改造ボスに絶望するだけのゲームになってる気がします。

※プレイヤーさんによっては、効率の良くダメージを与える編成を練る事に喜びを感じ、所持していない限定キャラの代わりを考えてワクワクし、ボスの討伐進行をしっかりと管理し、4段階目の魔改造ボスにやり応えを感じると思いますので、人それぞれ考え方は全く違います。

 

もちろん、それはそれで「そういうゲームだ」と考えると楽しめる要素はあるのですが、私はちょっと疲れてしまいました。

 

期間中にプライベートの時間を削られすぎるのも個人的にキツいですしね(プリコネのプレイ時間は1日30分くらいがちょうど良い)

 

 

クラン運営の方針転換

という感じで私自身のクランバトルに対するモチベーションが著しく低下したので、サブリーダーとも相談してクランの運営方針(というかクランバトルに対する方針)を「クランモード」から「シングルモード」に変更することを決めました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、シングルモードというのはソロ討伐用に用意されたボスを個人で倒していくモードとなります。

 

※サブ垢でシングルモードに挑戦したこともありました。

 

強さが調整されていますので、シングルモード用のボスは個人でも簡単に倒すことが出来ます。

 

f:id:hetaretonbo:20201101224820j:image

 

レベルがカンストしている人なら1キャラで普通に倒せるレベルで弱いです。

 

それ以外は基本的にクランモードと同じ仕様ですので、クランバトルの入門として初心者の人にオススメされているモードですね。

 

問題は報酬が非常に少ないということ。

 

f:id:hetaretonbo:20201101224629j:image

 

シングルモードの報酬は最大でも1000ジュエルしか貰えずクランコインの獲得量も少量です。

 

クランの総合ランキングが10000位以内に入れるのであれば、やる意味がほとんどありません。

 

それでもシングルモードへの方針転換を決めたのは、上で書いたような理由からです。

 

最初はクランの解散を考えていたのですが、サブリーダーに相談したところ「社交場としてクラン自体は残しておきませんか?」という嬉しい意見を頂けました。

 

f:id:hetaretonbo:20201101224512j:image

 

私自身、2年近く運営したクランを解散するのは寂しいですからね。

 

もちろん、クランバトルに参加したい方はかなりいますし、脱退されるメンバーさんも多いでしょう。

 

それでも、今の中途半端な気持ちでクランバトルに参加し続けるよりはマシかなと思うのです。

 

これまで積極的にクランバトルに参加してくださっていたメンバーさん達には非常に申し訳なく、謝っても謝り切れるものではありません。

 

私自身の弱さが原因ではありますが、どうかご了承頂けると幸いです。

 

 

まとめ

以上、10月のクランバトル結果と今後のクラン運営に関する方針転換についてでした。

 

今回の内容は自分でもわかるくらい後ろ向きでネガティブですね(読み返してちょっと落ち込みましたよ)

 

f:id:hetaretonbo:20201101225758j:image

 

いかんいかん、11月最初の記事更新がこんなんでは暗い感じで1ヶ月が過ぎてしまう。

 

まあ、クラン運営の方針転換に関しても「とりあえずしばらくの間はシングルモードで落ち着く」ってだけの話でして、やる気が復活したらクランモードに戻す可能性もあると思うんですよ。

 

人間ってやる気がある時とない時の差が激しいじゃないですか?

 

今はモチベーションを保てなくても、1ヶ月後や2ヶ月後にはやる気全開になってる可能性もありますよね(笑)

 

そうなったらそうなったで、その時に残ってくれたメンバーさん達と相談して、また考えていこうと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!