トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】7月クランバトル中間発表!4人でクラバトに挑戦している控え軍団奮闘記

f:id:hetaretonbo:20200729132612j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

現在開催中の7月クランバトル、皆様の調子はいかがでしょうか?

私は4体目のカメ相手に悪戦苦闘する毎日です。

今回からマルチタゲ仕様に変更され、行動パターンもかなり変化したカメさんですが・・・上手くBREAKさせて行動を封じないとカウンター攻撃でこっちがワンパンされるという難敵に。

 

f:id:hetaretonbo:20200729132701j:image

 

模擬戦でそれなりに良いダメージを出せたからといって、それを信用して本戦に挑んで何度返り討ちにあったことか(クリティカルの有無でカメをBREAK出来るか変わってくるので安心出来ない)

まあ、そういうところもクランバトルの面白い部分かなと私は思います。

 

さて、そんな感じでグダグダなメインの方は置いておいて、今月は別方向からクランバトルを頑張っている子達がいました。

今日はそんな彼らの中間発表について書いていきたいと思います。

 

 

控え軍団も頑張ってます

少し前に私の子飼い傭兵(と言う名のサブ騎士君達)について書かせて頂きました。

趣味で色々とやっているうちに増えていった養い子達です。

 

現在、メインで活動しているクランに所属しているのは2人だけなのですが、残りの4人を遊ばせておくのは勿体無いということで、7月は彼らをまとめて同じクランに放り込んで4人だけでどこまでいけるか実験していました。

 

目標は「3段階目のボスを拝む」・・・つまり10週目までを倒して11週目に突入すること。

ランキングはあまり気にしていませんが、運が良ければ10000位以内に入れたら(報酬が変わるので)嬉しいな~と思っています。

 

 

3日目終了時点での成績

そんな感じで始まった控え軍団奮闘記ですが、3日目終了時点の成績はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200729132735j:image

 

全員凸が終わった状態で8週目のムシュフシュがあと少しといったところですね。

クランバトルは残り2日間あるので、これは目標である「3段階目のボスを拝む」は達成圏内ではないでしょうか?(あと2週ちょっと頑張れば3段階目突入ですし)

 

逆にランキングは11000位と流石に厳しくなっております。

毎日の獲得スコアって基本的に誰かが大ポカしない限りどのクランも大体同じように増えていくはずなので、ここから1000個のクランをゴボウ抜きするのは流石に無理がありそうです。

 

ワンチャンあるとすれば、3段階目に突入してボスが強くなった段階でスコアの伸びが落ちるクランがあれば多少望みはあるかなと。

とはいえ、結局は私側も2段階目のボスでスコアを稼ぐしかない現状。

ボスのスコアレートが増えないとどうしようもないのが悲しい現実です。

 

 

スコアは2億平均くらいはいけそう?

クラン全体の成績は上に書いた通りですが、個別の成績はこんな感じとなっております。

 

f:id:hetaretonbo:20200729132810j:image
f:id:hetaretonbo:20200729132804j:image

 

だいたい1.7億~1.4億くらいですね。

もちろん、所持キャラによって最適編成組めない事があるので、叩いているボスにはかなり偏りがあります。

プレイ時間が短い(5か月くらい?)一番下の騎士君はスコア1.4億ですが、オルレオンを叩きに行けばもう少しスコアを伸ばせたりもするでしょう。

まあ、この辺は所持しているキャラの事情から他の子が殴った方が効率が良いのでやりませんが(笑)

3日目時点でこんな感じなので、5日目までフルで戦えば全員スコア2億は超えてくれるかなって思っています。

 

 

完全個人プレイの感想

さて、実際に完全ソロクラン(内部的には4人いるけど)で遊んでいる感想なのですが、想像していたより面白いですね。

凸被りを気にする必要もありませんし、仮に操作ミスで失敗しても誰にも迷惑をかけません。

ついでに言えば一人でやっているので連携は完璧です(ボスの残りHPとかも自分で計算出来るので処理が楽)

ただ、どんなにスコアを伸ばしても分かち合える仲間がいないのは少し・・・というかかなり寂しいです。

 

f:id:hetaretonbo:20200729132910j:image

 

個人的にクランバトルはメンバーさん達とワーワーキャーキャー言いながら楽しむものだと思っていますので、そういうやり取りがないと張り合いがないのも事実。

仕方ないので一人でクランチャットに書き込んで寂しさを紛らわせています。

 

f:id:hetaretonbo:20200729133043j:image

 

流石にコレは空しい・・・。

 

 

まとめ

以上、控え軍団の7月クランバトル中間発表でした。

実験前には「普段あっという間に倒されて戦えない1段階目ボスと久しぶりに戦えるぞ~!」とか考えていたのですが、メイン側のクランでは2段階目ボスですら初日の日付変更前に駆逐されていました。

 

キャラのインフレで火力が上がっているのもありますが、メンバーさん達が本当に頼もしく成長されてしまって、私がいなくても全く影響無くなってきていますね。

なんだかんだと1年半くらいクランを運営している側からすると、嬉しくもあり多少寂しくもありといった感じでしょうか(笑)

まあ、これからもそんなメンバーさんに支えられながらマイペースに頑張ろうと思います。

 

ちなみに今回話題に挙げた控え軍団ですが、こちらは予想以上に順調だな~って思っています。

当初の予定では最終日にギリギリ3段階目に突入するはずだったのですが、このペースなら余裕をもっていけそうです。

なんにせよ、クランバトルも残すところ後2日間。

最後まで気を抜かずに頑張りたいものですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!