トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】子飼いの傭兵奮闘記~4人だけのクランバトル~

f:id:hetaretonbo:20200831112301j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

8月のクランバトルも無事に終了し、2.5周年キャンペーンも本日が最終日となりました。

最終日に実装される新キャラやストーリーイベントなど、まだまだ楽しみな事は残っていますが、とりあえず一区切りといったところでしょうか?

さて、本日は7月に続いて4人だけで頑張っていた子飼いの傭兵軍団について書いていこうと思います。

 

 

4人だけのクランバトル

f:id:hetaretonbo:20200831113121j:image

 

知っている人は知っているかもしれませんが、私はメイン以外に5人の騎士君(つまり合計6人)を育てています。

 

なぜ育成することになったのか、詳しい経緯はコチラを参照。

そんなこんなで6人分を育てているわけですが、現在メイン騎士の運営しているクランに所属させているのはメインともう一人だけなんですよね。

 

残り4人は子飼いの傭兵として待機状態なわけですが、ただ待機していてもつまらんということで先月くらいから真面目にクランバトルに参加していました。

 

まあ、4人だけなのでランキングもスコアも全然伸びませんが、これはこれで楽しいものなのです。

普段はあっという間に倒されてしまってロクに戦えない1~2段階目のボスとも戦う事が出来ますしね!

 

 

8月のクランバトル結果発表

f:id:hetaretonbo:20200831113141j:image

 

さっそくですが、8月のクランバトル結果はこんな感じでした。

 

f:id:hetaretonbo:20200831112331p:image

 

これは最終日に全員が凸終了した段階での記録なので、順位はもう少し下がっていると思われます。

 

非常に残念ですが、7月から見ると総合順位が下がってしまいましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20200831112408p:image

 

では、個人のスコアが下がったのか?と言われるとそういうわけでもなく・・・。

 

【before:7月】

f:id:hetaretonbo:20200831112458p:image
f:id:hetaretonbo:20200831112505p:image

 

 

【after:8月】

f:id:hetaretonbo:20200831112434p:image
f:id:hetaretonbo:20200831112428p:image

 

サブ騎士①

298964481⇒356885731

サブ騎士②

281598151⇒371789338

サブ騎士③

242521042⇒323178768

サブ騎士④

245651011⇒248648361

 

個人スコアだけを見れば大幅に上昇しています。

 

え?一人だけほとんど上がってないじゃん!って?

 

彼は私の手持ち騎士では一番の新参者(2周年から始めた騎士君)です。 

なので、主にワイバーンとワイルドグリフォンを絶対に殺るマンになっていたんですよね(キャラ少なくて他のボスに対応出来なかった)

 

もちろん、後半のボスも少しは叩いたんですが、残りHP処理とかしかしていなかったのでほとんどスコアが伸びませんでした(笑)

 

とまあ、例外は置いておいて他の3人については無事に全員が3億超えを達成する事が出来ました。

 

前回から1億以上スコアが伸びている子もいるので、かなりの良い結果だったんじゃないかなと思います。

 

 

今回は稼ぎやすかった?

f:id:hetaretonbo:20200831113203j:image

 

やべぇ!今回メッチャスコア伸びたじゃん!と浮かれていた私ですが、ここで一つ疑問が。

 

「じゃあなんで順位は下がったの?」

 

というものですね。

 

良く考えたらこれは非常に簡単で

 

「今回は稼ぎやすかった」

 

ってだけでした。

 

もちろん、手持ちキャラとボスの相性はあるにせよ、今回のボスは全体的にワンパンがしやすく高得点を叩き出せるものが多かった印象を受けます。

 

高レベルになると1~2段階目のワンパン突破は当たり前になってくるのですが、3段階目になっても結構簡単にワンパン出来るボスがいましたからね。

 

特に3匹目のマダムプリズムさんなんて、ニャルを使った魔法編成ではなくユニ先輩を軸とした物理編成でフルオートワンパンが可能でした。

 

f:id:hetaretonbo:20200831112949p:image

 

揃えるキャラもそこまで難しくないので、ここで稼いでいた人も結構いるみたいです(私も美味しく頂いていました)

 

ワンパン可能になるという事はボス討伐の進行が加速するということでもありまして、2日目~3日目には4段階目のボスに突入するクランが多発。

 

ボスが強くなる半面、スコアレートがとんでもないことになる4段階目に早い段階で突入出来たクランほどスコアの伸びが凄かったみたいです。

 

Twitterを見ていると5億~6億で「まだまだですね!もう少し伸ばせたかもしれません」という書き込みが頻繁に流れてくるのが良い証拠かと。

 

私からすれば5億とか叩き出せる時点でとんでもないんですが・・・。

 

他の要因としては、アニメなどからプリコネに流入してきた方々が2.5周年キャンペーンで急成長しているのだと思います。

 

ランキング1万位前後というのはまだレベルがカンストしていないプレイヤーさんが集まったクランが主流となりますが、真面目にプレイしている方々が今回のキャンペーンで一気にレベルアップしていました。

 

「スコアが2倍になりました!」「目標だった1億に到達しました!」という声もチラホラ見かけます。

 

こういうの、見ていてホッコリしますよね!私まで嬉しくなります(笑)

 

 

まとめ

f:id:hetaretonbo:20200831113230j:image

 

以上、子飼いの傭兵達が4人だけで頑張った8月のクランバトルについてでした。

 

4人だけで頑張る事に意味はありませんが、これはこれで気楽に遊べて個人的には楽しんでいます。

 

凸被りを気にすることもありませんし、ボスのHP推移を自分で管理できるので「このボスはこの子に倒してもらおう」というスケジュール進行が非常に簡単です。

 

一人で凸管理しているようなもんですからね(言ってて寂しくなってきた)

 

ただし、これ以上順位を上げるのは流石に厳しいとも感じています。

 

上記した通り、下位クランのメンバーさんも軒並み成長していて、個人のスコアだけでは太刀打ち出来ない状態になっているからです。

 

それでも上手い人達ならサクサク上に上がるんでしょうが、私のサブ騎士君達は手持ちキャラも結構バラバラで適切な編成組めないことも多く、どうしても無駄が出てきてしまうんですよね。

 

う~む・・・5人目のメンバー作るの考えなきゃダメかもしれません(他の人を勧誘するという発想が無い)

 

まあ、こちらのクランは趣味運用なので、気が向いた時にでも考えようと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!