トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記⑧】とりあえず一人星6キャラを作ってみる!まずはそこからだ【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230712135000j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

タイトルの通りです。

プリコネのやり直しプレイを始めて数日、とりあえず最初の星6キャラが完成しました。

ある程度は計画通りなんですが、私が想像していたよりも簡単に星6キャラが作成出来てしまいましたので自分でも驚きです。

今回はその辺について書いていこうと思います。

 

最初はノゾミンでした

ゲーム開始11日目。

f:id:hetaretonbo:20230712135036p:image

 

初日からかっ飛ばして進めていたおかげで、ダンジョンコインが驚くほどのスピードで貯まっていったので、スタメンでタンクとして愛用している「ノゾミ」を星5まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20230712135115p:image
f:id:hetaretonbo:20230712135108p:image

 

星3キャラを星5にするためにはメモリーピースが「270個」必要となります。

f:id:hetaretonbo:20230712135103p:image

 

ノゾミはダンジョンコインで比較的簡単に交換していくことが可能で、1日に40〜45個ずつくらい増えていきましたね(ダンジョンによりますが)

 

ちなみにノゾミ未所持の場合でも、10日前後頑張れば星5まで持っていける計算です。

 

本当はコインの交換対象を分散させた方がロスが少ないのですが、ノゾミの才能開花は私の中で最優先だったので仕方ありません。

※コインなどの交換は上限回数が設定されていない代わりに、ラインナップを更新するとコインを消費してしまう。

 

ゲーム開始12日目。

f:id:hetaretonbo:20230712135249p:image

 

前回書いた通り、ノゾミのピュアメモピを獲得出来るVHクエストは4日目に踏破していますので、こちらも毎日周回して必要数を確保。

f:id:hetaretonbo:20230712135347p:image

 

プリンセスオーブも100個集め、才能開花に必要な素材は全て揃いました。

f:id:hetaretonbo:20230712135448p:image
f:id:hetaretonbo:20230712135437p:image
f:id:hetaretonbo:20230712135442p:image

 

しかし最後の鬼門が「解放クエスト」の攻略。

f:id:hetaretonbo:20230712135525p:image

f:id:hetaretonbo:20230712135548p:image

敵のレベルが高く、推奨レベルも「190」とかになっています。ちなみにこの時の私のレベルは「85」だったので、全く足りていませんね。

 

しかもこの解放クエスト、普通のクエストと違ってフレンドサポートに頼ることが出来ません。

 

なので自力でクリアする必要があるのですが…。

 

これがなかなかに難しい!

 

敵として出てくるノゾミは星6才能開花済みですし、今の物理編成だと厳しいのかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20230712135644p:image

 

仕方ないので、こういう時の為に育てておいた魔法キャラ達を引っ張り出してきました。キャラを組み替えて戦うのがプリコネの醍醐味ですね!

 

まあ、これでダメなら育成を進めるしかないんですが、上手くハマったのか特に苦戦もせず撃破。

f:id:hetaretonbo:20230712135734p:image
f:id:hetaretonbo:20230712135727p:image

 

こういう風にスタメン以外に控えキャラを2〜3キャラ育てておくと、いざという時に役立ちます。

 

というわけでノゾミンの才能開花準備完了!

f:id:hetaretonbo:20230712135840p:image
f:id:hetaretonbo:20230712135830p:image
f:id:hetaretonbo:20230712135827j:image

初の星6キャラ爆誕となります!!

 

予想よりもずっと早かった

さて、無事にノゾミンが星6になったわけですが、私が想像していたよりもずっと早く開花させることが出来ました。

 

星6キャラの才能開花ってもう少し時間がかかる物だと記憶していたのですが、今の環境だと10日前後でノゾミの開花まで出来てしまうんですね。

 

限定キャラが強いってのもありますが(笑)

 

何はともあれ、これで優先的にやりたかったタンクキャラの強化が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20230712140002p:image

 

メインクエストと違って自力で突破しなければいけないコンテンツ(フレサポに頼れない)がこの先山ほどありますし、戦力向上は必須事項です。

 

ちなみに、個人的には安定性を高めるためにタンクキャラの星6才能開花が優先だと思っているんですが、この辺は意見が分かれるところですね。

 

ノゾミと同じくダンジョンコインで交換出来るキャラには回復サポートとして優秀な「ユカリ」「マホ」がいます。

f:id:hetaretonbo:20230712140625j:image
f:id:hetaretonbo:20230712140622j:image

 

どちらもノゾミよりは解放クエストの攻略難易度が低めなので、先にコチラを開花させて地盤固めするのも悪い選択肢ではありません。

 

15日経過後の進捗

ノゾミの才能開花後は特に何かあるわけでもなく、最初に決めた周回スケジュールを淡々とこなす毎日でした。

 

一度ルーティーンが決まれば、1日のプリコネ稼働時間は合計30分もありません。

 

朝起きてログインダンジョンを消化予定帳を消化アリーナを消化周回スケジュールを消化18時以降にスタミナ回収(ミッション)未消化のクエストを消化

 

大体1日に2回ログインすればスタミナの無駄も無く過ごせますね(1回15分程度のプレイ)隙間時間に遊ぶことが出来るのもプリコネの魅力です。

 

効率良く遊んだ結果、当時開催していたイベントVHボスをワンパン出来る様になりました。

f:id:hetaretonbo:20230712140856p:image
f:id:hetaretonbo:20230712140849p:image
f:id:hetaretonbo:20230712140903p:image

 

続いて開催された復刻イベントでも危なげなくボスを撃破。

f:id:hetaretonbo:20230712141051p:image
f:id:hetaretonbo:20230712141044p:image
f:id:hetaretonbo:20230712141037p:image

 

一度VHボスを倒せる様になれば、よほどサボっていない限り次以降のイベントボスもワンパン出来る様になります。

 

イベントは報酬が美味しいので、開催している場合はHARDクエストだけでも必ず回っておくのがオススメです。

 

討伐証交換で貰える「グロウスフィア」とか、序盤はかなりありがたいアイテムですしね。

f:id:hetaretonbo:20230712141202j:image
f:id:hetaretonbo:20230712141155p:image

 

最近はイベントのたびに便利アイテムを配ってくれるので本当にありがたい。こういうのを駆使してキャラを育成すれば、装備アイテムやマナを大幅に節約可能です。

 

話は変わるのですが、グロウスフィアで一つ思い出しました。

 

メインクエストを進めていくと解放される「アドベンチャー」というコンテンツ。

f:id:hetaretonbo:20230712141314p:image

 

手持ちのキャラを各地に派遣することでメモピやらEX装備やらの貴重なアイテムを回収してきてくれるものなのですが、初心者の頃は派遣に出す最低戦力(10万)を達成出来ないかと思います。

f:id:hetaretonbo:20230712141405p:image
f:id:hetaretonbo:20230712141410p:image

1箇所につき最大10キャラまでしか送り出せない仕様上、1キャラ平均で1万戦力はないとダメなんですよね。

 

しかも序盤は育成しているキャラを絞っていると思いますので、更に大変なことでしょう。

 

そういう時に穴埋めとして優秀なのがサイドストーリーで仲間に出来る配布キャラ達。

 

全員ではないのですが、一部のキャラには専用の「グロウスフィア」が実装されています。

f:id:hetaretonbo:20230712141527p:image

 

該当のサイドストーリーをクリアすればミッション報酬で貰えますので、育成リソースを使わずに固定レベルまで簡単に育成可能。

f:id:hetaretonbo:20230712141620p:image
f:id:hetaretonbo:20230712141615p:image
f:id:hetaretonbo:20230712141626p:image

 

アドベンチャーの戦力穴埋めにはピッタリです。

 

ちなみに、イベント限定の配布キャラはしっかり育てれば普通に強いので、気に入ったキャラがいれば育成してしまっても良いですね。

 

私もなんとか1編成分の派遣が組めたので、早速旅立ってもらいました。

f:id:hetaretonbo:20230712141710p:image
f:id:hetaretonbo:20230712141716p:image

 

帰還までの時間は結構かかりますが、派遣中は特に何をする訳でもありませんし、出しておくだけお得なコンテンツです。

 

そんなこんなで日々を過ごし、15日経過した頃にはプレイヤーレベルも90に到達。

f:id:hetaretonbo:20230712141806j:image
f:id:hetaretonbo:20230712141801p:image

 

なかなか順調に進んでいる気がします。

まだまだやるべきことは多いですが、一つずつ楽しんでやっていきたいですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!