トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記⑤】バランスの良い編成を考えるのが大事!八方美人にならないように気を付けるべし【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230627143847j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

タイトルの通りです。

「ガチャを回して色々なキャラが仲間になったけど結局誰使えば良いの?」という悩みはプリコネを始めた人なら誰しもが通る道です。

キャラが少なかった昔ならいざ知らず、今は恒常キャラだけでも無数にいますからね。フェス限キャラとかが加わると組み合わせは無限大です。

「好きなキャラで組めば良いよ」というのは簡単ですが、それではあまりにも無責任。

というわけで、基礎的なキャラ編成の仕方を簡単に書いておこうと思います。

今回も私の独断と偏見が多分に含まれますので、あくまでも参考文献の一つとしてお読み下さい。

※フレンドサポートを含めてしまうと話がややこしくなるので今回は度外視しています。

 

キャラ編成を考えよう!

 

最初の72時間でどれだけガチャを回したかは人によって違いますが、天井2回分くらい回せば多くの女の子が仲間になっていると思われます。

 

ザッと眺めてみても可愛い娘が多くて誰を使えば良いのか迷ってしまいますね。

 

f:id:hetaretonbo:20230627200139j:image

https://priconne-redive.jp/character/

 

本来はここで「性壁に刺さったキャラを使え」と言いたいところなのですが、そうしてしまうと「バランスが悪くて先に進むことが出来ない」なんてことがあるかもしれませんので、基礎的な編成の仕方をご紹介。

※以前紹介したオススメ必須3キャラ(アメス&ラビリスタ&ネネカ)のうち「アメス+どちらか」を所持している前提で話します。最低2キャラくらいなら72時間頑張れば取れる範囲ですので、未所持ならまずはそこから頑張ってみましょう。

 

初期キャラの配置に学ぶ

編成を組む上で参考になるのが最初に貰える初期キャラ4人の編成。「タンク」「支援」「攻撃」「回復」がバランス良く配置されています。

 

f:id:hetaretonbo:20230627173437j:image

 

一応、ガチャを引かなくても序盤を進めるように配慮されているので、最低限この布陣を大きく崩さない様にキャラを交換しながら組んでいけば、バランスの良いPT編成が完成します。

 

プリコネは最大5キャラまで編成出来るので、残り1枠に誰を入れるのか悩むかもしれませんが、基本的には「攻撃」が得意なキャラを増やすのがオススメ。

 

f:id:hetaretonbo:20230627173808j:image

 

攻撃役が増えればそれだけクエストを効率良く回していけますからね。

 

まあ、耐久力を上げて安定感のある編成を組みたい時は「支援」「回復」を増やすこともありますので、この辺はプレイヤーの好みが分かれるところです。

 

最初にタンクキャラの選定

というわけで本題。

 

プリコネの編成を組む上で最初に考えなくてはいけないのが最前衛で壁役になる「タンク」キャラを誰にするかです。

 

格下相手ならいざ知らず、同格or格上と戦う時にはタンクキャラが必須となりますからね。

 

ガチャで引いたキャラをザッと眺めて、タンク適正のあるキャラからまずは1人ピックアップしてみましょう。

 

タンク役として分類されていて、スタート時点で常時入手可能なのは以下のキャラ達。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191418j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191427j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191443j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191412j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191421j:image

f:id:hetaretonbo:20230629191515j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191437j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191424j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191415j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191434j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191440j:image
f:id:hetaretonbo:20230629191431j:image

 

癖があるキャラから汎用的に使えるキャラまで色々いるのですが、基本的には育成がしやすい(=メモリーピースを集めやすい)キャラを育てていくのがオススメです。

 

メモリーピースの入手が難しいキャラを選んでしまうと、才能開花や専用装備を作る時に大変ですからね。

 

どんなキャラのメモリーピースも「女神の秘石」を使用すれば交換出来るのですが、女神の秘石はガチャかイベント報酬でしか入手出来ない貴重なアイテム。出来れば限定キャラ(アメスやラビリスタ)の育成につかいたいところです。

 

ということで、汎用性が高く育成が簡単な私一押しの2キャラをご紹介。

 

個人的にイチオシな2人のタンク役

プリコネを始めたばかりの初心者さんに私がオススメしたいタンクキャラは「ノゾミ」「ペコリーヌ」の2人です。

 

1人ずつ見ていきましょう。

 

まずは星3キャラのノゾミですが、彼女はとにかくバランスが良いんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191515j:image

 

ステータスに弱点もなくスキルはタンク向き。

 

比較的手に入りやすい「ダンジョンコイン」で育成素材を入手出来るので、入手難易度や育成難易度がかなり低い上に早い段階で星6才能開花が狙える早熟キャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191846j:image

 

その癖に全タンクキャラの中でもトップクラスに汎用性が高く、クエスト終盤でも普通にスタメンで通用します。

 

物凄い効率プレイをすると半月もあれば星6まで育てられてしまうので、手持ちにノゾミがいる人は迷わず彼女を編成してしまいましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191843j:image

 

もし持っていなくても、ダンジョンをしっかりと攻略していけば簡単に仲間にする事が出来ます。

 

他のタンクを使用している場合でもノゾミが育ってきたら入れ替えちゃって大丈夫!というくらいにはオススメのタンクキャラです。

 

次にペコリーヌですが、ゲーム開始時点で必ず仲間になっている「初期キャラ」となります。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191418j:image

 

最初は星1なのでステータス的にもかなり弱いのですが、才能開花(キャラの上限解放)や専用装備(キャラの固有武器)の作成進めていくことで頼りになるタンクキャラとなります。

 

そして、それらに使う育成素材の「メモリーピース」が非常に入手しやすいのが最大の特徴。彼女のメモリーピースはHARDクエストを周回することで入手する事が出来ます。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191710p:image

 

昔はドロップ率がイマイチでオススメ出来なかったのですが、プレイヤーレベル200まで効果を発揮する「初心者応援キャンペーン」のおかげで、序盤からかなり効率的にメモリーピースを集めることが可能になりました。

 

初期キャラということで星6への才能開花も一番最初に解禁されますし、その後に控える難しいクエストに挑戦する為の足掛かりになります。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191800p:image

 

上級者の方には「ペコリーヌなんて今は使わないし育てなくて良いよ」とかよく言われます。確かにレベルがカンスト近くなると使わなくなるのも事実(実際私もほとんど使う機会が無くなりました)なんですが、それはキャラが揃っていて育成リソースが潤沢な人の話です。

 

育成のしやすさとキャラ性能を考えると、ペコリーヌ自体はかなり優秀なスペックを持っていますので、他のタンクキャラがしっかりと育ってくるまではスタメンで活躍してくれるでしょう。

 

少なくともノゾミが育ってくるまでの代用としては十分すぎる性能を持っています。

 

余裕が出来たら他のキャラも育成する

ノゾミやペコリーヌ以外にも特徴的なタンクキャラがいるのですが、どのキャラも育成するのが少し大変です。

 

というのも、メモリーピースの獲得場所(HARDクエスト)が少なかったり、交換するためのアイテムが貴重だったりするんですよね。

 

特に限定キャラの「ペコリーヌ(プリンセス)」などは恒常キャラと違って取得場所が増える事がないので、育てていくには根気が必要です。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191431j:image

 

また、恒常キャラであってもメモリーピースの取得場所が解放されていない「ジュン(クリスマス)」「クウカ(ノワール)」なども限定キャラと育成難易度が同じなのが厳しいところです。

 

f:id:hetaretonbo:20230629191440j:image
f:id:hetaretonbo:20230629192020j:image
f:id:hetaretonbo:20230629192017j:image

 

これらのキャラはゲームを続けていって育成リソースに余裕が出てきたら育て始めるくらいで良いでしょう。

 

タンクキャラをしっかり選ぼう

以上、タンクキャラの選定についてでした。

 

長々書いてしまいましたが、それだけタンクキャラが重要なんですよね。これを最初にしっかり決めておかないと編成がグダりますので。

 

逆にここをしっかり決めておけば残りの編成はかなり簡単です。

 

ちなみに、紹介したタンクキャラよりも前に出てしまうアタッカーキャラが存在します。

 

f:id:hetaretonbo:20230629192725j:image

 

最前列に出ているからといってタンクキャラという訳ではありませんので、注意しましょう。

 

物理か魔法かで残り2枠を埋める

タンクキャラがしっかり決まったら残りの枠を埋めていきます。

 

まず、PTの安定感を高めるために「アメス」は最優先で編成。

 

f:id:hetaretonbo:20230629192800j:image

 

次にPT全体を支えるサポート役を入れるのですが、物理主体に戦うなら「ラビリスタ」を、魔法主体に戦うなら「ネネカ」を編成。

 

f:id:hetaretonbo:20230629192813j:image
f:id:hetaretonbo:20230629192816j:image

 

これで編成の基本は完成です。

 

もちろん両方入れてしまっても強いのですが、最初は偏らせた方が戦いやすくなります。

 

育成素材に余裕が出来てきたら選択しなかった方のキャラも育てていく感じでOKでしょう。

 

ちなみに、個人的なオススメはラビリスタを入れた物理主体編成。

 

f:id:hetaretonbo:20230629192844p:image

 

物理系のキャラは恒常にも優秀なキャラが多く、比較的完成させやすいという利点があります。

 

反面、魔法系のキャラはフェス限などに優秀なキャラが偏っているので、ガチャの引き次第では思うように編成が組めないこともしばしば。

 

また、魔法キャラは攻撃が必中な代わりに非常に打たれ弱いので、慣れていないと「いきなり後衛キャラが死んだ!?」ということがあります。

 

f:id:hetaretonbo:20230629192921j:image

 

ただ、この辺は個人の好みもあると思いますので、魔法キャラに好きな娘が多いのであれば迷わずそちらを選びましょう。

 

残りの2枠を埋めていく

編成の基本形が完成したら残りの2枠を埋めていきます。

 

基本形の時点で「壁役」「支援役」「回復役」は十分揃っていますので、後は敵を倒していく「攻撃役」を2キャラ選んで編成します。

 

f:id:hetaretonbo:20230629192941j:image

 

ここに当てはまるキャラはそれこそ無数にいるので選択肢に困ると思うのですが、物理と魔法さえ間違っていなければ自分の気に入ったキャラを入れてしまってOKです。

 

そのキャラの攻撃タイプはキャラ紹介のところに描かれているので間違わないように注意。

 

見た目が魔法系っぽいキャラでも攻撃自体は物理なんてことがよくあります。

 

f:id:hetaretonbo:20230629193027p:image

 

「誰が攻撃役のキャラになるかわからない!」という時は、必殺技の効果を見て判断したりする(敵に特大ダメージとか書かれている)のですが、どうしてもわからない時は気になったキャラを攻略サイト様などで見て調べてみましょう。

 

あと、基本的にフェス限のキャラは性能が高めなので、迷ったら入れてしまっても大丈夫です。

 

最後の2枠に誰を入れるかはプレイヤーの特色が一番出る面白い部分ですので、色々な組み合わせを試してみて欲しいですね。

 

最初は育成キャラを絞る

長々と書いたのですが、キャラ育成に関して一つだけ注意して欲しいことがあります。

 

プリコネは色々な女の子が仲間になってくれるので、全員育てたい気持ちになりますが…

 

育成キャラは少数に絞る!

 

のが個人的に一番大切だと思っています。

 

色々なキャラの育成を同時並行で進めようとしてしまうと、育成リソースが全く足りません。素材が軽い序盤はともかく、中盤から終盤にかけて確実に枯渇していきます。

 

f:id:hetaretonbo:20230629193208j:image

 

なので最初のうちはスタメンに決めた5キャラを中心にしっかりと育成を進めていき、素材に余裕が出来てきたら少しずつ育成範囲を広げていくのがオススメ。

 

編成のうち「タンク」「アメス」は固定でOKですので、組み替え用として残り3枠に入るキャラを控えとして育てておくと良いでしょう。

 

その際はスタメンで育てているキャラと違う事が出来るキャラ(物理主体なら控えは魔法キャラ)を育てると、どんな敵が出てきても臨機応変に対応出来る様になっていきます。

 

まとめ

以上、バランスの良いスタメンを選ぶための考え方についてでした。

 

まとめるとこんな感じ。

 

① 最初はタンクキャラを選ぶ(重要)

② 2キャラ分は固定枠でOK

③ 自分の好みで残りの枠を埋める

④ 最初は少数育成にする(重要)

 

どのキャラを使ってゲームを遊ぶかというのはプリコネで一番重要な部分です。

 

本当は「好きなキャラを使って楽しんでね!」と言いたいところなんですが、バランス悪い編成を組んでしまうとそれだけでゲームが詰んでしまいますからね。

 

とはいえ、プリコネはどんなキャラにも優秀な点が必ずありますので、基礎さえ守っていれば残りは好みで選んでしまっても十分遊べます。

 

楽しんでゲームを進めるのが一番大切ですね!

 

プリコネ初心者日記

毎度お馴染み初心者日記を最後に少しだけ。

 

前回1回目の天井ガチャを行って編成を組み替えた結果、少しは安定して戦える様になりました。

f:id:hetaretonbo:20230629162147p:image

 

この時点で72時間のタイムリミットまで30時間程度しか残っていませんでしたので、ここからは必死にサイドストーリーを周回。

f:id:hetaretonbo:20230629162302p:image

と言っても漫画読みながら放置進行していただけなのですが(笑)

 

あと、途中で憂さ晴らしにダンジョンボスをしばき倒して家具を集めたりしてました。

f:id:hetaretonbo:20230629162627p:image
f:id:hetaretonbo:20230629162651p:image
f:id:hetaretonbo:20230629162658p:image
f:id:hetaretonbo:20230629162640p:image
f:id:hetaretonbo:20230629162633p:image
f:id:hetaretonbo:20230629162646p:image

 

その甲斐あって、制限時間ギリギリで残り2天井分のジュエルを確保することに成功。

f:id:hetaretonbo:20230629193658p:image
f:id:hetaretonbo:20230629193653p:image

f:id:hetaretonbo:20230629221440p:image

実は天井分は結構早めに貯まっていたのですが、キリが悪いのでサイドストーリーを全部消化していたんですよね。

 

まあ、ジュエルを全て使い切ってしまうと育成もままなりませんし、多少余裕は持たせておいた方が良いでしょう。

 

ちなみに補足なのですが、最初の72時間でサイドストーリーを進めていたのにはもう一つ理由があります。

 

それがプレイヤーレベルを50まで上げる事。

f:id:hetaretonbo:20230629195531j:image

プリコネのメインクエストって、実はエリア8より先に進めるためのレベル制限があるんですよ。その条件がプレイヤーレベル50以上なのですが、これがなかなかに時間がかかります。

 

51まで上げてしまえば「初心者応援キャンペーン」のおかげで常時経験値3倍バフがかかるんですけどね。

 

なので、どうせならジュエルを集めつつレベリングをしてしまおうという魂胆です。

 

また、プレイヤーレベルが50を超えると第2部までのメインストーリーを全てスキップして報酬を一括で受け取る機能も解放されます。

f:id:hetaretonbo:20230629193932p:image
f:id:hetaretonbo:20230629193922p:image
f:id:hetaretonbo:20230629193937p:image

1万個以上のジュエルと貴重な「専用装備グロウスフィア」が入手可能なのですが、メインストーリーの肝でもあるラスボスとの戦いが丸々カットされてしまうというデメリットもありますので、初めてプリコネを遊ぶ方にはあまりオススメ出来ませんね(私は今回使用してしまいましたが)

 

話が逸れましたが本題。

 

早速貯め込んだジュエルで2回分の天井ガチャを回していきましょう。

 

まずは1回目の200連ガチャ結果がコチラ。f:id:hetaretonbo:20230629194148j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194242j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194138j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194128j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194219j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194223p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194157p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194151p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194132p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194213p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194204j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194145j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194239j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194236j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194230p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194141j:image

虹が16枚と大きく上振れしてくれました。

 

してくれたんですが…なぜかアメス様とシオリ(レンジャー)とマヒル(レンジャー)が途中で被るという悲しい事態に。

 

ガチャは運次第なのでこういう事が普通に起きます。天井までして取ったキャラが次のガチャでポロッと出てくるなんて日常茶飯事なんですよ!

f:id:hetaretonbo:20230629194407j:image

 

ということで天井は「ラビリスタ」を選択。

f:id:hetaretonbo:20230629194521p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194510p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194515p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194504p:image

 

ガチャの内容的にも「トモ」「レイ(プリンセス)」「ユニ(体操服)」と粒揃いでしたので、謎被りした事以外は満足のいくガチャだったのではないでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20230629194557p:image

f:id:hetaretonbo:20230629194551p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194603p:image

 

そして間髪入れずに2回目の200連ガチャ。

 

結果はこんな感じでした。

f:id:hetaretonbo:20230629194714p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194727p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194720p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194707p:image

今度は虹4枚と大きく下振れ。

 

しかもモニカ(マジカル)は被りということで実質新規は3キャラのみでした。これはまた酷い確率ですね…通常確率の時よりも低いんじゃないでしょうか?(笑)

 

とはいえ、内容としてはフェス限キャラの「リトリリ3人組」「ランファ」を引き当て、近日中に専用装備が実装されるであろうキョウカ(サマー)もお迎え出来ましたので、結果的にはなかなか良かったかなと。

 

そして最後の天井はもちろん「ネネカ」を獲得。

f:id:hetaretonbo:20230629194827p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194832p:image
f:id:hetaretonbo:20230629194824j:image
f:id:hetaretonbo:20230629194836p:image

 

これで取得予定だった必須3キャラは確保することが出来ました。

 

ちなみに72時間で600連ガチャ回した訳ですが、虹が25枚(約4%)とまあまあの結果に。

 

獲得キャラとしてもフェス限キャラや有用なキャラがチラホラいましたし、悪い内容ではありませんでしたね。

 

次のプリンセスフェスが開催されるまでガチャを引く予定はありませんので、しばらくは今の手持ちキャラで戦っていくことになります。

 

ということで、とりあえず物理と魔法で2編成を組んでみました。

f:id:hetaretonbo:20230629195016p:image
f:id:hetaretonbo:20230629195010p:image

良い感じにまとまったのではないでしょうか?物理は少し範囲攻撃に偏っていますので、相手次第で臨機応変に入れ替え予定。

 

魔法の方はキョウカ(サマー)の専用装備次第でランファと入れ替えになるかなって思いますが、今の段階ではこの編成でいこうと思います。

 

これで最低限の準備は整いました。

後はスタメンに選んだキャラを育てながら、ゆるりとプリコネを進めていくとしましょう。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!