トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その38〜サークルに加入させて貰いました!そして新たな総力戦が開催中〜

f:id:hetaretonbo:20230518111154j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

normalドロップ2倍キャンペーンが開催しているのでメイン任務をガンガン進めようと思ったら、メインストーリーで足止めを喰らっています。

てっきり、Vol2を読破すればある程度解禁されると思ったんですけどね。まさかのVol3まで読み進めないと任務14が開放されない罠。

これもしかして並行して読まないとダメなのか?とか考えながらワチャワチャ遊んでいます(笑)

 

サークルに参加してみた!

というわけで本題。

 

ある日ブルアカの師匠から

 

「サークル活用してます?」

 

というコメントが届きました。

 

サークル…サークル…大学時代の苦い思い出が(そんな物はない)

 

冗談は置いておいて、ブルアカにはプレイヤーの集まりとしてサークルという物が存在します。

 

f:id:hetaretonbo:20230518111610p:image

 

どこかでチュートリアルは受けていたと思うのですが、私は完全に存在を忘れていましたよ。

 

集まりと言ってもブルアカにはプリコネやグラブルの様に集団で何かやるというコンテンツは今のところありませんし、チャットを楽しんだりする場所という意味合いが強いみたいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230518111355p:image

 

さらに、サークル画面にログインするとスタミナ10が貰えるとのこと。

 

f:id:hetaretonbo:20230518111415p:image

 

たかだか10と侮るべからず。

 

新米教師にはチリツモが大事なのです。

 

とりあえず適当なサークルに参加しようかなとか思っていたところ、優しいブルアカ師匠がサークル設立してくれました!

 

f:id:hetaretonbo:20230518111434p:image

 

設立には石100個使うらしいのですが、そちらも師匠負担…本当にありがたい。

 

この場を借りて感謝申し上げます!!

 

そしてサークル名は、私がプリコネで運営しているクランの名前をブルアカ支部として掲げてくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20230518111533p:image

 

プリコネでもブルアカでもプレイ方針は変わらないですからね。

 

あくまでもシナリオを楽しみながらマイペースにゲームを楽しんでいければなと思っております。

 

あ、ちなみにこのサークルは参加も脱退も自由ですので、興味のある方はぜひぜひ(告知告知)

 

サークル名に「物語優先主義同盟BA」と入れて頂ければ検索に引っかかると思われます!

 

新たな総力戦開催中!

合同火力演習がようやく終わったと思ったら、新しい総力戦が開催中でございます。

 

f:id:hetaretonbo:20230518111629j:image

 

毎度書くのですが、本当にブルアカはイベントが途切れませんね。

 

中弛みが無く刺激があるコンテンツが多いので、遊んでいる側からすると非常に面白いです。

 

というわけで今回の総力戦。

 

いつもながら怪しい謎物体が冒頭を

 

f:id:hetaretonbo:20230518111707p:image
f:id:hetaretonbo:20230518111714p:image

 

飾らない…だと?

 

ピンクのサボり魔がいきなり現れました。

 

いいよいいよ!心がザラつく謎物体よりも可愛い女の子の方が100倍マシですよ!

 

f:id:hetaretonbo:20230518111655p:image

 

今回の相手はブルアカ名物のカイテンジャー。

 

f:id:hetaretonbo:20230518111701p:image

 

イベントやら指名手配やらとアチコチに参加している彼らですが、憎めなくて私は大好きです。

 

で、肝心のボス戦はこんな感じでした。

 

f:id:hetaretonbo:20230518111846p:image
f:id:hetaretonbo:20230518111831p:image
f:id:hetaretonbo:20230518111859p:image
f:id:hetaretonbo:20230518111852p:image
f:id:hetaretonbo:20230518111835p:image
f:id:hetaretonbo:20230518111841p:image

 

ムービーが凝ってる(笑)

 

ヒーローショーを見ている…というか見せられているような感じになりますが、今まで総力戦は怪しい雰囲気が多かったので、こういうふざけた感じは大歓迎です!

 

内容としては、前半がカイテンジャー5人とのバトル(体力は共通かな?)後半が巨大ロボとのタイマンバトルといった感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230518111928p:image
f:id:hetaretonbo:20230518111922p:image

 

攻略サイト様とか見ていないので予想ではあるのですが、前半を範囲火力で後半を単体火力で削っていくバトルになるんじゃないでしょうか?

 

周りにカカシみたいな特殊なギミックは存在しませんし(今回はしっかりチェックした)キャラの育成力が試されそうな気がします。

 

とはいえ、今回は爆発属性有利の戦場。

 

VHくらいまでならサクッとクリア出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230518112021p:image

 

問題はこの後のHC難易度以上ですね。

 

実は爆発属性で単体特化のキャラを全く育成しておらず(シュン姉様はなんか違う)後半戦に苦戦を強いられることになりそうです。

 

まあ、どうしてもダメそうなら、最終手段として師匠のサポキャラをお借りして無理やりクリアしてしまおうかなと計画中(笑)

 

早く自前のキャラだけでもHCくらいなら勝てるようになりたいですね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!