トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記①】今からプリコネを始める初心者の方へ捧げる独断と偏見が詰まった日記【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230623182729j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

タイトル通りです。

久しぶりにプリコネを最初から遊びたくなりました。そこで「後発の不利を承知の上で今からプリコネRを遊びたいと思ってくれる人」に向けた「独断と偏見が詰まった日記」を書こうかなと。

私の主観が多分に含まれているので、初心者の方にどの程度参考になるかはわかりません。

「また訳のわからないことを始めたなコイツ」と思って生暖かい目で見守ってください。

プリコネ始めませんか?

2023年もあっという間に時が過ぎ、少し前に「プリコネ5周年だぜヒャッホイ!」とか言っていたのに気付けば5.5周年が目前に迫っております。

 

そんなプリコネですが、流石に5年以上続く老舗ゲームということもあり、最近では新規参入される方も見なくなったな…とか思っていました。

 

ところがどっこい!

「今年からプリコネを始めました!」

「友達に誘われてプリコネ始めました!」

「リリちゃんはエロいですか!?」

という方がチラホラ見えます。

 

リリースからプリコネをずっと遊んでいる身としては、新規の方が増えるのは嬉しい限りです。そんな方々向けに古参老兵である私が出来る事と言えば、効率の良い道標を書く事かなと。

 

某忍者少年にこんな事言ったら「俺が知りたいのは険しい道の歩き方だ!!」とか怒られそうではあるんですが、長く続いているゲームを今から始めるのであれば、最低限序盤くらいは駆け抜けた方が良いと思うんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230623175716j:image

 

ちなみに、私がプリコネをやり直したのは1年前に「ガチャ禁縛りでプリコネを遊ぶ」が最後。

コレはコレで楽しかったのですが、流石にコレを初心者の方に勧める訳にはいきません。

 

さらに今のプリコネは初心者の方に優し過ぎる序盤環境が整っていますので、その辺りを私自身で確認しながら遊んでいけたらなと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20230623180736j:image

 

というわけで、もう何度目になるかわかりませんが、プリコネRやっていきましょう!

 

今回の目標と行動指針

過去に散々縛りプレイをやってきた私ですが、今回は時間をかけて普通に遊ぼうと思います。変な制限をかけて遊んでも初心者の方の参考にはなりませんからね。

 

f:id:hetaretonbo:20230623181332j:image

 

なので普通にガチャも回すし、フレンドからサポートも借りるし、クランにも所属する予定です。一般のプレイヤーが普通に通るであろう道を効率良く通っていく感じでしょうか?

 

そして今回の再プレイで目指す目標は…。

「クランバトルで10億稼ぐ!」

これをとりあえずの目標にしましょう。

 

簡単に説明するとクランバトルはプリコネプレイヤーの終着点です。クエストをやり尽くしたプレイヤーは、大体がクランバトルのためにキャラを育てることになります。

 

今はよくわからなくても構いません(プリコネを遊んでいれば嫌でも理解します)色々なコンテンツを遊び尽くした先にあるのがクランバトルであると覚えて下さい。

 

そんなクランバトルで10億を稼ぐというのは、プリコネ初心者の方にとっては一つの区切りとして目標になるんじゃないかと思います。

 

もちろん、その過程で他のコンテンツにも手を出していく予定ですが、あまり棍を詰めてやってしまうと意味がありません。

 

f:id:hetaretonbo:20230623182057j:image

 

プリコネの良いところの一つとして「1日のプレイ時間が非常に短い」というものがあります。

 

「毎日コツコツと遊んでいたらいつの間にか強くなっていた!」というのがプリコネというゲームのあるべき姿ですので、出来るだけ早く「盆栽ゲーム状態」に突入出来る様にすることを目標にしようかなと。

 

最近はゲームをやる時間があまり取れない人や、他のゲームと掛け持ちでやっている人も結構いるでしょうしね。

 

f:id:hetaretonbo:20230623182019j:image

 

そんな方でもプリコネを楽しめる様な感じで進めていければと思います!

 

参考文献の一つとして

今回、最初からプリコネを遊ぶ上で攻略記事やら動画投稿者の方の初心者講座やらを軽く見てみたのですが、私が考えている序盤の進め方とは結構食い違っている部分がありました。

 

f:id:hetaretonbo:20230623181132j:image

 

「なるほど…最近はそういう風に序盤を進めていくのか」と思うこともあれば「え?先にこっちやった方が良くない?」と首を傾げることも。

 

プリコネの遊び方は人それぞれ違いますからね。始めるタイミングも1日にゲームをやっている時間も人によって違います。

 

私みたいに「ガチャなんて回さずに遊び尽くしてやるぜ!」とか言って謎の縛りプレイを始める人も中にはいるでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20230623181238j:image

 

なので今回のやり直しプレイ日記に関しても、あくまで参考文献の一つとして見て頂ければなと思います。最終的には自分で色々考えて遊んでいくのが1番楽しいですからね!

 

ということで本日はこの辺で。

皆様、良きプリコネ初心者ライフを!