トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米教師の冒険譚その48〜長い長いメンテナンスお疲れ様でした!ゆっくりとイベントを遊べそうです〜

f:id:hetaretonbo:20230623130039j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

21日のアプデで新規イベントや新キャラが来るぞー!と楽しみにしていた数日前。

仕事終わりに早速ログイン…と思ったらブルアカ恒例(?)のメンテ祭が開催中とのことでした。

まあ、こればかりは仕方ないよねってことで運営さんを応援しながら待つこと1日半。

本日ようやくメンテナンスも明けてブルアカを遊ぶことが出来ました。

夜通し作業してくださった運営様方には感謝しかありませんね。

 

メンテナンスの補償が…

冒頭で書いた様に、長いメンテナンスが明けて本日ようやくブルアカプレイ再開となりました。

 

f:id:hetaretonbo:20230623132119j:image

 

このゲーム、長時間のメンテナンスは日常茶飯事みたいで、公式Twitterのコメントにも運営様を応援するメッセージがドッサリ。

 

何か眺めているだけでホッコリしてしまいます。

 

そんなメンテ明けなのですが、予想通りというか何というか…。

 

こんなに貰って良いの!?と思うほど大量の補償アイテムがボックスに入っていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230623130146p:image

 

いやいや、10連チケ3枚とか石5000個近くとか配りすぎですよ(笑)

 

しかもログイン出来なかった分の補填なのか、スタミナなども相当量貰えています。

 

f:id:hetaretonbo:20230623130307j:image

 

非常にありがたいのですが、こんなに配って大丈夫なのかな?と逆に心配してしまいますね。

 

まあ、ハーフアニバまで貯蓄している身としては、本当に感謝しか無いわけですが。

 

今回の補償で手持ち石も55000個になり、10連ガチャチケを含めると3回天井も見えてきました。

 

とはいえ、ブルアカ師匠が言うにはアニバで出てくるキャラは青天井の可能性があるとのことでしたので、油断せずに貯めていきたいと思います。

 

け、決して水着キャラに誘惑されたりしないんだからね!!(心が揺れている)

 

夏の新イベント開催中

多くの先生方が一番楽しみにしていただろう夏の新イベントも無事に開催中。

 

f:id:hetaretonbo:20230623130431p:image

 

今回はメインストーリーVol.4に出てくる生徒達がメインのお話ですね。

 

結局イベント開催までにメインストーリーを読破する事が出来なかった私はチンプンカンプンなのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230623130450p:image

 

可愛いなこの娘たち!!

 

ヤバい…水着姿もメッチャ可愛い。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131001p:image

 

ガチャは我慢すると決めているんですが、衝動で回したくなっちゃいますね。

 

ちなみに、イベント内容的には普段とほとんど変わらず、ドロップ品集めてアイテムを交換していくスタイルです。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131028p:image

 

私はドロップアップ効果を持つ生徒がほとんど未所持のため、今回のイベントはなかなかに苦戦しそうな予感。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131051p:image

 

今回はしっかりと限定配布キャラもいます。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131115p:image

 

この娘も可愛いですね。

 

基本的に配布キャラはイベント期間中でしか育成を進められないですし、しっかりと神秘解放素材集めを進めたいところなのですが…肝心のアイテム(神名文字)の入手法が結構大変そう。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131151p:image

 

新要素?と言っていいのかわかりませんが、今回はスゴロクを進めてアイテムを入手していく形式みたいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131223p:image

f:id:hetaretonbo:20230623131239p:image

 

うーむ、サイコロの出目もランダムですし、これは本当に大変そうです。

 

一応、出目を確定させるアイテムも存在しているのですが、そもそもそれを取る為のマスに止まれるかもランダムな訳で。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131300p:image

 

運が悪いとなかなか神名文字のマスに止まれずグルグルすることになりそうですね。

 

幸い周回報酬である程度の文字は入手出来るので、まずはこれを達成することを目標に頑張ろうかな。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131333p:image

f:id:hetaretonbo:20230623130258p:image

 

まあ、神名文字以外のマスに止まったとしても結構美味しいアイテムが用意されていますし、走れば走るだけ育成リソースは増えていくでしょう。

 

水着キャラのピックアップ開催!

夏のイベント開催ってことで、同時に水着キャラのピックアップも来ています。

 

今回実装されたのはこの2人。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131757j:image
f:id:hetaretonbo:20230623131800j:image

 

メインストーリー未読の私からすると「誰だろうこの娘達」状態なのは変わらず。

 

でも、イベントストーリー冒頭だけで結構可愛いやり取り多かったんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131851p:image
f:id:hetaretonbo:20230623131839p:image
f:id:hetaretonbo:20230623131845p:image

 

なんかブルアカ世界の生徒達は先生のこと好きすぎませんか?(笑)

 

キャラ性能を語れるほどブルアカをやり込んでいる訳ではないのですが、水着ミヤコが貴重なタンク枠で使いやすそうだなって思いました。

 

f:id:hetaretonbo:20230623131925j:image
f:id:hetaretonbo:20230623131928j:image

 

見た目の好み的にもミヤコが好きなので、ちょっと引きたいなとも思うんですが…。

 

我慢だ我慢!今はジッと耐える時なんだ!と自分に言い聞かせて耐え忍ぼうと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!