トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】初心者を初心者でいさせないための究極措置として育成ブーストなるものが実装される様です

f:id:hetaretonbo:20231204105216j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

先日公開されたゲーム情報にとんでもない物を発見しました。

なんか、プリコネ初心者環境に強化アップデートが入る様です。

今でさえ序盤ヌルゲーと言われてもおかしくないレベルの環境なのに。

予想の斜め上をいく優遇っぷりに、古参老兵は驚きを隠せません。

 

育成ブースト機能実装(予定)

というわけで本題。

 

12月16日より「育成ブースト」とかいう機能が実装される様です。

 

f:id:hetaretonbo:20231204105216j:image

 

これ何かと言うと、現在実装済みの初心者ボーナスを強化した物ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20231204105239j:image

 

ちなみに現在の初心者ボーナス内容はこんな感じ(公式様より抜粋)

 

f:id:hetaretonbo:20231204105247j:image

 

基本的にはレベル50〜200までの間で様々な効果のボーナスが入る感じでした。

 

全てのクエスト素材が常時3倍というのが美味し過ぎて、200レベルにするのを遅らせた方が強くなれる!とまで言われていましたね。

 

特に100レベル以降の経験値5倍期間に入ると、光の速さで200レベル範囲に入ってしまうので、スタミナ管理が別の意味で大変でした(少し前に経験済み)

 

そして今回、初心者ボーナスが育成ブーストに強化されることで、このボーナス期間が大幅にパワーアップします。

 

変更後の強化内容はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20231204105434j:image

 

各区間での経験値ボーナス倍率が上乗せされ、ドロップ3倍期間が250レベルまで伸びました。

 

さらに、今まではドロップ率と一緒に200レベルで消えていた経験値ボーナスも、289レベルまで継続して恩恵を受けられる様になる様です。

 

これはなんというか…凄い時代が来てしまった。

 

現在のカンストレベルがちょうど289なのですが、下手するとここまで一気に持ってきてしまえますよコレ。

 

偏った遊び方をすること前提ですが、プレイヤーレベルだけなら2ヶ月もあれば古参プレイヤーに追いつくことも可能だと思います。

 

初心者でいられる時間

育成ブースト自体は個人的に素晴らしいボーナスだと私は思います…思うんですが、ちょっとやり過ぎ感が否めないのも事実。

 

初心者が初心者でいられる時間が短くなりすぎる気がするんですよね。

 

今の環境ですら効率良く遊べば2ヶ月で大体のコンテンツは終わってしまうゲームなのに。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

まあ、プリコネも6周年を控える御長寿ゲームになってしまいましたし、今から新規参戦するプレイヤーの方に最前線のコンテンツを遊んでもらうには仕方のない措置なのかもしれません。

 

ただ、そこまで急いで遊ばなければいけないコンテンツって実は殆ど無いと思ってます。

 

しいて言えばイベントのSPボスとか定期的に開催される変なイベント(バトルスタジアムとかね)くらいでしょうか?(クランバトルからはソッと目を背け)

 

あまりにも急いで初心者の底上げをしてしまうと、逆にゲーム寿命を短くしちゃわないかなぁと心配になったりならなかったり。

 

ただ、これは今までコツコツやってきた古参老兵の目線なので、新規の人からすれば「さっさと強くなれる!」と思うのかもしれませんが(笑)

 

何にせよ、この1年で大きく変わっていた初心者環境がまた一段と変わっていきそうな予感がしましたとさ。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20231204110601j:image