トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記②】さあ!プリコネを始めよう!まずは新環境になったリセマラからだ!(私はやらんけど)【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230624011951j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

タイトル通りです。

今日から本格的にプリコネの再プレイを始めていこうと思います。

「ソシャゲの定番はリセマラからだよね!」と言われるとその通りなのですが、プリコネのリセマラはメチャクチャ時間がかかるし全くオススメしませんよ…と思っていたのも遠い昔の話。

いつの間にやら改善されていたリセマラ環境を完備している今のプリコネさんなら、リセマラして良いスタートを切るのが強くなるための最短ルートでしょう。

まあ、私はやりませんけどね(後述参照)

というわけで楽しい楽しいプリコネを今から始めませんか?(笑)

 

※軽くご指摘を頂いたので追記しますが、この記事はあくまでも特に何もガチャ関連のイベントが開催されていない平時向けの記事になりますのでご了承下さいませ。

 

プリコネ(リセマラ)を始めよう

ソシャゲをやり始めた時に90%くらいの人が最初にやる儀式。リセットマラソンことリセマラ。

 

新しいソシャゲを始めようとキラキラしているプレイヤー様方の貴重な時間とやる気をゴリゴリと削っていくこの悪しき習慣は、今でも様々なゲームに根付いています。

 

中には「リセマラしてる時が1番楽しい」とかいう方もいると思いますが、普通は「やりたくない」って思いますよね?私もそう思います。

 

f:id:hetaretonbo:20230624012810j:image

 

特にプリコネに関しては、一昔前(少なくとも私が最後にやり直しプレイを始めた頃)までは本当にリセマラがしんどくて、1回のリセマラで1時間飛ばされるのが当たり前でした。

 

というのも、アプリのダウンロードに死ぬほど時間がかかるんですよ。

 

私も今回の企画を始めるに当たって一度アプリを落として再ダウンロードしてみたんですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230624143403p:image

 

一括ダウンロードのデータ量がこんな感じ。

本当にこの重さはアホかと思いますね。

 

これを全部落とそうと思うと、軽く30分〜1時間はぶっ飛びます(私の回線状況が悪いせいでもありますが)

 

昔はリセマラのたびにこのダウンロードを挟んでいたかと思うと気が遠くなりますね。

 

f:id:hetaretonbo:20230624012845j:image

 

しかし、それも今は遠い昔の話。

 

いつの間にやら実装されていた「データ削除」という神機能のおかげで、今は5分もあればリセマラが終われる時代になりました。

 

f:id:hetaretonbo:20230624012540p:image

 

というかマジでコレいつの間に来てたんだ…。

 

ここ1年間くらい最初からプリコネやることなんてなかったので(というか普通は無い)全く気付きませんでした。

 

調べてみると去年の5月…つまり1年以上前には実装されていたみたいですねコレ。

 

f:id:hetaretonbo:20230624012703j:image

 

ぐぬぬぬ…こんな神機能を見逃すとは。

 

ちょうどその頃は「ガチャ禁縛りでプリコネ遊ぶ!」とかいう謎プレイが一段楽したところで、気が抜けていたんでしょう。

 

 

何はともあれ、今のプリコネはリセマラ時間最速の部類に入りますので、出来ればリセマラしてから始めるのと序盤がかなり楽になるんじゃないかなと思います。

 

「リセマラしてる暇があったらさっさとゲーム始めよう!」と言っていた頃が本当に懐かしい。

 

リセマラ手順を簡単に

「プリコネ リセマラ」とか調べると確実に出てきますが、一応簡単なリセマラ手順をご紹介。

 

①まずはゲームをダウンロード

普通に始めても後から長いダウンロードがあるので、初期画面左上から「一括ダウンロード」を選んで暇な時間に放置しておくのがオススメです。

f:id:hetaretonbo:20230624144006j:image

f:id:hetaretonbo:20230624144014j:image

回線状況によりますが、ここだけはマジで30分〜1時間かかるので注意(Wi-Fi推奨です)

 

②チュートリアルを進める

自由に動けるようになるまではひたすら画面を見ているだけですが、序盤のチュートリアルイベントはバトル説明も含めて全てスキップ出来るので、ドンドン飛ばしていきましょう。

f:id:hetaretonbo:20230624203624p:image

まあ、最初の1回くらいはゲームの雰囲気を掴むために読んでおくとゲームへの期待感が高まるのでオススメ(2回目以降は全部飛ばしてOK)

f:id:hetaretonbo:20230624203940j:image
f:id:hetaretonbo:20230624203944j:image
f:id:hetaretonbo:20230624203659p:image
f:id:hetaretonbo:20230624203947j:image

ちなみにプレイヤー名も後からいくらでも変更出来ますので、デフォルトで大丈夫です(コレのせいでプリコネ内部に無数のユウキ君が存在する)

 

③チュートリアルガチャを引く

途中で1度だけガチャを引かせてくれます。

f:id:hetaretonbo:20230624204014p:image

コッコロちゃんが「大切な仕組み」を教えてくれるのですが、1回しか引けない癖に確実に虹紙(最高レア)を持ってきてくれます。

f:id:hetaretonbo:20230624204028p:image

とはいえ、このチュートリアルガチャは排出されるのがリリース初期のキャラだけなので、結果は何でもOKです。気にせず先に進みましょう。

 

④SPガチャを引く

 

※あくまでもガチャ関連のイベントが何も開催されていない平時向けを考えておりますので、アニバなどで美味しいガチャが開催されている時はそちらを回した方が良い場合が多いです。

 

チュートリアルが全て終わると自由に動けるようになります。

f:id:hetaretonbo:20230624204222p:image

現在のピックアップガチャやらのムービーが流れると思いますが、全て無視してホーム画面右下からプレゼントを回収。

f:id:hetaretonbo:20230624214557j:image

中身はゲームを始めるタイミングによって様々ですが、何も開催されてない時はこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20230624214506p:image

全て受け取ってもガチャ20連分くらいですね。

「○○周年キャンペーン!」とか「暑中見舞いプレゼント!!」とかが開催していると、ここに大量のアイテムが配布されていますので、そのタイミングでゲームを始めた方はラッキーだったと思ってください(リセマラの試行回数が増えます)

配布品の回収が終わったらガチャ項目からSPガチャのページにジャンプ。

f:id:hetaretonbo:20230624013138p:image

「ゲーム開始72時間限定」で回すことが出来るこのガチャは「最高レア確率2倍」「フェス限定キャラ排出」と非常に美味しいです。

f:id:hetaretonbo:20230624204533p:image

グラブルで言えばレジェフェスやらグラフェスやらと同じガチャが72時間限定で回し放題といった感じです。間違っても現在開催中のピックアップガチャを回さない様に注意して下さい。

※現在開催中のガチャがプリンセスフェスだった場合は別(内容がSPガチャとほぼ同じな上に新キャラがピックアップされている可能性がある)特典としてプライズが付いていることもあるので注意。

SPガチャを回せるだけ回して、納得のいく結果が出るまでリセマラを続けましょう。

 

⑤データ削除でやり直し

回せるだけSPガチャを回して納得のいく結果にならなかったら神機能「データ削除」を行います。

ホーム画面に戻って右下の「メニュー」から「タイトルにもどる」を選択。

f:id:hetaretonbo:20230624214757j:image
f:id:hetaretonbo:20230624214753j:image

タイトル画面左上の「メニュー」から「ユーザーデータ削除」を選択してゲームデータを消してしまいましょう。

f:id:hetaretonbo:20230624214857j:image
f:id:hetaretonbo:20230624214900j:image

警告文とかがガッツリ入るのかと思いきや、アッサリと消えてしまうので少しだけ注意です。

f:id:hetaretonbo:20230624214912p:image

後は最初からやり直してリセマラを続けます。

基本データがダウンロード済みなので、途中に入るはずのダウンロード時間がほぼありません。

いやはや本当に楽な時代になりました(今回これが1番の驚きポイントかもしれない)

 

⑥気になるデータはキープしておく

リセマラを続けていると「良いキャラ出たけどリセマラ続けたいな」って時があります。

私は良さげなキャラが出たらさっさと始めてしまう派なんですが、そればかりは人によって感性が違いますからね。

そういう時は一応キープデータとして取っておくと後から後悔がありませんので「データ連携」だけしておくのがオススメです。

 

「メニュー」から「データ連携」を選択。

f:id:hetaretonbo:20230624215420j:image

f:id:hetaretonbo:20230624215457p:image

「連携パスワードを設定」を押して適当なパスワードを登録。

f:id:hetaretonbo:20230624215443p:image
f:id:hetaretonbo:20230624215437p:image

同じくメニューから「プロフィール」を選択。

f:id:hetaretonbo:20230624215516j:image

プロフィール画面下部にプレイヤーIDが掲載されているので、設定したパスワードと一緒にメモしておきましょう(スクショでも良いと思います)

f:id:hetaretonbo:20230624215535p:image

データを呼び出す時は「データ連携」から「連携パスワードを入力して引き継ぐ」を選択。

f:id:hetaretonbo:20230624215619p:image

メモしておいたIDとパスを入力すればOKです。

 

簡単にはなりますが以上がプリコネのリセマラ一連の流れですね。

何度も書きますが、昔はこの流れを終わらせるのに1時間以上かかっていたことを考えると、5分で終了する現在は本当に良い時代になりました。

 

リセマラ時の注意点を一つだけ

具体的にどのキャラでリセマラすべきなのかは攻略サイト様を参考にするなり、次回書く予定の私の独断と偏見を参考にするなりしてもらうとして、個人的なリセマラ時の注意点を一つだけ。

 

「妥協ラインは低くする!!」

 

コレだけは頭に入れてやるのがオススメです。

 

冗談抜きでリセマラ妥協ラインは低く低く見積もった方が良いですよ。

 

というのも、いくらリセマラ環境が超絶整っていても、理想のリセマラ結果を出すまでにはメチャクチャ時間がかかります。

 

上の方でも書いた様に何もキャンペーンが無い状態でプリコネを始めると、最初にガチャを回せる回数は良くて20連程度です。

 

攻略サイト様などを見ると「SSランクのキャラ+Sランクのキャラが終了ライン!」とか書いてあると思いますが、ぶっちゃけアホかと。

むしろその後に書かれている「リセマラ妥協ライン」の方が重要です。

 

これも後述しますが、今のプリコネなら少し頑張れば72時間で天井まで比較的簡単にいけますので、リセマラで粘る暇があったらこっちに時間を使った方がマシです。

 

なので「目的のキャラが一人出たら即終了!」くらいの気持ちでリセマラをやりましょう。何なら全くリセマラしなくても十分に遊べます。

 

リセマラの時点でゲームをやる気力が削れて、始める前に辞めていく人を何人も見てきました。

 

f:id:hetaretonbo:20230624014034j:image

 

コレだけは本当に注意するのがオススメです。

 

なお、○○周年などを代表とする激アツキャンペーンが開催中で、最初から100連以上引いてリセマラが出来る場合などは粘ってみるのもアリだと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20230624014047j:image

 

コレばかりはゲームを始めるタイミングが人それぞれ違うので何とも言えないところですね。

 

ちなみに、新環境のリセマラが快適過ぎて、試しに私もリセマラ20回くらいやってみたのですが、目的のキャラどころかフェス限キャラすら一人も出ませんでした(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20230624013959j:image

 

コレはコレで偏った結果ではあるのですが、そういう事もあるんだよって思ってください。

 

まとめ

以上、改善された環境下におけるプリコネのリセマラについてでした。

 

簡単にまとめるとこんな感じ。

 

① 今のプリコネはリセマラが簡単

② 72時間限定のSPガチャを回す

③ 気に入ったデータはキープする

④ リセマラは頑張りすぎない(重要)

 

今からプリコネを始めようという人が何人いるのかわかりませんが、5周年を迎えたゲームだからといって気後れすることは全くありません。

 

f:id:hetaretonbo:20230624014230j:image

 

しっかりと手順を踏めば簡単に強くなっていけるのもプリコネの魅力の一つですので、少しでも気になったらぜひゲームを始めてみて下さい。

 

ただ、リセマラ時点で頑張りすぎると簡単にガス欠してしまいます(これはどんなゲームも一緒)

 

ある程度のラインで妥協するのが一番大切ですので、そこだけは念押ししておきます。

 

【プリコネ初心者日記】

リセマラについて長々と書いてしまったので最後に初心者日記を少しだけ。

 

6月に入ってプリコネを再スタートしようと考えたのですが、今回はクランバトルで10億稼ぐまで頑張る予定でしたし、しっかりとリセマラもして始めようと思っていました。

 

「あの苦行をまたやるのか」と気分は既に憂鬱だったのを覚えております…この時点でデータ削除とかいう神機能が実装されていることに全く気付いておりません。

 

思い返すと自分でもアホだなぁと思って恥ずかしくなるのですが、とにかく自分でやると決めた以上やるしかないなと思い苦行のリセマラを敢行。

 

無駄に1時間かけてゲームをダウンロードして、リセマラしてを繰り返すこと2日間(まだ気付いていない)

 

f:id:hetaretonbo:20230624013545j:image

 

流石に心が折れてリセマラをやめました。

 

この時点で「プリコネ リセマラ やり方」とか調べておけば神機能に気付けたんでしょうね。

 

なお、2日間でのリセマラ試行回数は12回。

 

仕事の合間を縫ってやっていたのですが、1回に1時間かかるリセマラを12時間分やったと思えば頑張った方でしょう。

 

うん…マジで昔のやり方だったらプリコネのリセマラとか時間の無駄ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230624014353j:image

 

そして心が折れた私は、たまたま最初のチュートリアルガチャで引いた「ノゾミ」と一緒にクランバトル10億への道を登る事を決めたのでした。

 

f:id:hetaretonbo:20230624014426p:image
f:id:hetaretonbo:20230624014412p:image
f:id:hetaretonbo:20230624014419p:image

 

ちなみに、リセマラ方法が改善されたのを知ったのは再プレイを始めてから数日後。

 

この時点でかなり色々とやってしまっていたので既に引っ込みも付かず。

 

「私はリセマラとは無縁の騎士なんだ!」と自分に言い聞かせて涙を飲みましたとさ。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!(泣)