トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その47〜生放送で夏の新キャラについて告知されましたが…ハーフアニバも近いので石は温存かな?〜

f:id:hetaretonbo:20230619144020j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日、生放送で夏の新キャラなどについての情報が出ましたね。

私はリアルタイムで視聴は出来なかったのですが、後追いで情報だけ拾わせてもらいました。

公式さんがTwitterに内容あげてくれるから本当に助かります。

何にせよ夏が始まりますね。

ソシャゲにおいて夏という季節は水着キャラのオンパレードなので、楽しみな様な怖い様な。

正直複雑な心境です(笑)

 

夏の新キャラ発表

というわけで本題。

 

生放送で発表された中で一番大きかった情報はやっぱり夏の新キャラについてでしょうか?

 

今回発表されたのは以下3キャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230619144402j:image
f:id:hetaretonbo:20230619144356j:image
f:id:hetaretonbo:20230619144359j:image

 

うーむ…メインストーリーのVol.4を未読の私からすると「この娘達誰だろう?」状態です。

 

多分、少し前に通常衣装がピックアップされていた娘達ですかね?

 

f:id:hetaretonbo:20230619144433j:image
f:id:hetaretonbo:20230619144430j:image
f:id:hetaretonbo:20230619144427j:image

 

師匠が言うには「Vol.4を読むと絶対に愛着湧きますから‼︎」とのこと。

 

確かにブルアカはメインストーリーを読むたびに推しが増えていく不思議なゲーム。

 

恐らく私もVol4.を読み切ればその境地に達する事が出来るんでしょうね。

 

というか、夏のイベント自体が彼女達メインの話っぽいです。

 

f:id:hetaretonbo:20230619144503j:image

 

なのでイベントが始まる前(21日から開始)には少なくとも第1章は読んでおかないと話についていけない可能性がありますので、それまでには何とか触れておきたいなって思います。

 

石は温存の方向で

今の段階では夏の新キャラにそこまで思い入れが無い新米教師の私。

 

イラストはメッチャ可愛いので気にはなっているのですが、急がなくても良いかなというのが正直なところです。

 

いやまあ…ストーリー読んで惚れちゃったら回すかもしれませんが。

 

しかしですね、8月にハーフアニバーサリーが控えている現状、下手に石を消費する訳にはいかないんですよ。

 

現在の手持ち石はギリギリ2天井分くらい。

 

f:id:hetaretonbo:20230619144749j:image

 

スタミナの回復やらで毎日結構な石を使っているので、なかなか貯まってくれません。

 

特に今なんてHARD任務の回数回復にすら石使ってますからね。

 

 

絆ストーリーやメインストーリーを読んでいけばもう少し増えるでしょうが最終手段かなと。

 

後は放置気味のガイドミッションとかを真面目に埋めるくらいしか石が取れる場所がありません。

 

f:id:hetaretonbo:20230619145008p:image

 

というかコレ、確か解放しておかないと次に進むのに1週間かかるんじゃなかったでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20230619145018p:image

 

ヤバいヤバい…今のうちに出来るところはやっておかねば(ガバプレイが露呈するなぁ)

 

他にも色々とあるらしい

そういえば、生放送のプレゼントで結構豪華なアイテム群が貰えました。

 

f:id:hetaretonbo:20230619145039j:image

 

これは非常にありがたい。

 

何もかもが不足している現状、貰えるものは何であれ喜んで頂きます。

 

そして、総力戦辺りのコンテンツにも新しい動きがあるようです。

 

f:id:hetaretonbo:20230619145104j:image
f:id:hetaretonbo:20230619145107j:image

 

新しい総力戦ボスに「大決戦」とかいう新コンテンツですか。

 

これは純粋に楽しみですね。

 

少しは総力戦で戦える様になってきたので色々なボスと戦ってみたいというのもあります。

 

貰える報酬もかなり美味しいですしね(総力戦のコインはたくさん欲しい)

 

他にも細かい仕様変更などはあるみたいですが、気になっていた部分が改善される感じなので特に問題は無さそうです。

 

何にせよアップデートが非常に楽しみです!

 

熟達証書を入手可能になりました

話は変わりますが、先日プレイヤーレベルがカンストしたことで「熟達証書」をコンスタントに入手可能になりました。

 

f:id:hetaretonbo:20230619145329p:image

 

プリコネで言うマスターコインみたいなものですよねコレ。

 

限定キャラの欠片や様々なアイテムと交換出来るところもそっくりです。

 

ブルアカはプリコネの知識を適用出来る部分が本当に多いですね。

 

そして今までは一部ミッションの達成報酬等で少量が貰えるだけだったのですが、レベルカンストしたおかげでスタミナ消化で毎日貰える様に。

 

これは非常にありがたい。

 

交換したくても交換出来ていなかったアイテムやら生徒の欠片やらがたくさんあったので、ようやくまともに交換していくことが出来そうです。

 

f:id:hetaretonbo:20230619145231p:image

 

特に将来的にお迎えしたいキャラ(ミカミカミカミカ時々水着ホシノ)の神名文字や汎用的に使える神名のカケラはぜひ交換したいところ。

 

f:id:hetaretonbo:20230619145354p:image
f:id:hetaretonbo:20230619145359p:image

 

熟達証書が解放されるだけでも、頑張ってプレイヤーレベルをカンストさせた甲斐があったというものですね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!