トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その46〜HARD任務ドロップ2倍キャンペーン開催!今回は誰を育てようかな?〜

f:id:hetaretonbo:20230618183226j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

最近ブルアカの記事ばかり書いていますね。レベルがカンストしてもやる事が尽きないブルアカにも責任があります(笑)

さて、本日よりHARDドロップ2倍キャンペーンが開催中。集めたい神名文字が色々とあるので、この機会にガッツリ集めたいと思っています!

 

HARDドロップ2倍が来たぞ!

という訳で本題。

 

首を長くして待っていたHARDドロップ2倍キャンペーンがようやく開催されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230618183459j:image

 

一応、育成を進めたい生徒に関しては毎日欠かさず周回をしているのですが、通常ドロップだとなかなか集まらず苦戦していたんですよ。

 

HARD任務もチマチマ進めて現在第20任務までは到達。

 

f:id:hetaretonbo:20230618183539p:image

 

当面の目標として育成しているキャラの神名文字は大体解放されましたので、ガッツリ集めていきたいです。

 

主力の生徒を中心に収集予定

とは言ったものの、HARD任務を全部周回してたらスタミナがいくらあっても足りません。

 

なので必然的に周回する場所の取捨選択は必要になってくるわけで…。

 

本当は全部回って全員分集めたいんですけどね。

 

そうはいかないのがソシャゲの難しいところ。

 

さて、そうなるとどこを周回すべきか。

 

少し悩んだのですが、今回は現在主力で使っている生徒を中心に集めることに決めました。

 

神秘解放が進んでいない生徒やお迎え出来ていない生徒を全部回ることも考えたのですが、色々と中途半端になってしまいそうなので断念。

 

そもそも、今お迎えしても育成素材が全く足りません。

 

なので最優先は育成があと少しで終わりそうな「ユウカ」「セリカ」辺りの古参キャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230618183626p:image
f:id:hetaretonbo:20230618183610p:image
f:id:hetaretonbo:20230618183615p:image
f:id:hetaretonbo:20230618183621p:image

 

周回場所も多いので文字集めが捗ります。

 

f:id:hetaretonbo:20230618183729p:image

 

次いで各属性の主力アタッカーとして活躍してくれている「ハルナ」「イオリ」の2人。

 

f:id:hetaretonbo:20230618183742p:image
f:id:hetaretonbo:20230618183748p:image

 

この2人は欠片の収集場所も少ないので、回数回復しても良いかなって思ってます。

 

最後に使用頻度が高い「ツバキ」「セリナ」を集めて基本セットは終了(ツバキ最優先だろ!とか言われそうですが…私にはユウカがいる)

 

f:id:hetaretonbo:20230618183808p:image
f:id:hetaretonbo:20230618183802p:image

 

これ全員回るだけでも結構スタミナを消費しちゃうんですよね。

 

まあ、それでも少しはスタミナが余りますので、その分は未解放キャラに回します。

 

一番気になっているのがメインストーリーでチョイチョイ出てくる「ヒナ」です。

 

f:id:hetaretonbo:20230618183822p:image

 

見た目も中身もメッチャ好きですねこの娘!

 

キャラ性能とかはよくわかっていませんが、絆ストーリーだけはぜひ読んでみたいんですよ。

 

あと、既に解放分の神名文字が揃っている「ホシノ」「シロコ」もついでに集めています。

 

f:id:hetaretonbo:20230618183836p:image
f:id:hetaretonbo:20230618183842p:image

 

この2人もメインストーリーで好きになった組…というかアビドスメンバーは全員好きです。

 

ただ、今すぐ解放しても育成出来そうにありませんし、もしかしたらガチャで出てくる可能性も微レ存なので、今は解放するのをグッと我慢中。

 

もう少し余裕が出来てきたらお迎えしようかなと思っています。

 

今回のHARDドロップアップで集めたい生徒の神名文字はこんな感じですね。

 

恐らく色々と間違ったチョイス(他にも優先すべき生徒がいるだろ!)だとは思うのですが、好きなキャラを育てるのが一番大事なのかな?と。

 

こういうキャラクター要素の強いゲームは好きに楽しんでなんぼですよ…ね?(笑)

 

カフェを整理しました

HARDドロップアップとは全然関係無い話なのですが、最近ようやくカフェの整理を行いました。

 

入手した家具を片っ端から設置していたらゴミ部屋みたいになってたんですよね。

 

快適度を上げるために家具はビッシリと置かなきゃ!とかやってたらこんな有様に…。

 

f:id:hetaretonbo:20230618183904p:image

 

カフェを訪問してくれた生徒をクリックすることすらままならない状況です(というか何処にいるのかわからん)

 

なので、快適度を最大まで保ったままどれだけスッキリさせられるかやった結果がコチラ。


f:id:hetaretonbo:20230618183930p:image

 

こんなに少なくて良いのか‼︎

 

ちょっと勘違いしてたのですが、家具はそこまで沢山置かなくても快適度は最大になってくれるみたいです。

 

むしろ、何もなくて寂しすぎるくらい。

 

まあ、生徒はクリックしやすくなったから良いんですけどね(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20230618183936p:image

 

というか家具の設置が意外と楽しくて、やってたら色々欲しくなってしまいました。

 

家具はイベントやらチェンバーでしか入手してなかったのですが、もう少し本腰入れて集めても良いかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!