トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その35〜育成に必要な素材を集めつつ少しずつ生徒を固めていく戦略〜

f:id:hetaretonbo:20230509122659j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ストーリーイベントもある程度落ち着き、通常運転に戻り始めた今日この頃。

私は次のイベントが無い期間は通常任務などをガッツリ進めようかと計画中です。

メインストーリーも読み進めて13以降の任務も解放されましたしね!

それに、カフェの増築をしないとスタミナ関係が厳しくなってきているんですよ。

イベントの有無に関わらず、周回したい場所は山ほどありますので…。

本当にブルアカというゲームはやることが尽きません。

 

育成に関するアレコレ

任務は進んでいないのにプレイヤーレベルだけはゴリゴリと上がっている新米教師なのですが、流石にそろそろキャラの育成を固めていこうかなと考えております。

 

今まではなんとなく気に入ったキャラのスキルとかを適当なレベルまで上げていたりしました。

 

f:id:hetaretonbo:20230509122814p:image

 

ただ、それやってるとあっという間に育成リソースが枯渇してしまうんですよね。

 

中には「今その娘のスキル上げなくても良いのでは?」という生徒を中途半端に育ててしまい、総力戦などで使用する生徒が育成出来ないなんてこともしばしば…。

 

計画性の無い行き当たりばったりの性格が露呈していますの本当に。

 

まあ、気に入ったキャラを育てるのは決して間違ってはいないと思うのですが、それにしても少し考えて育成を進めようかなって話です。

 

私のブルアカフレンドに「とりあえず全属性の編成をしっかり組める様に育成しようと思います!」と頑張っている方がいて、私もそういう姿勢を見習わないとダメかもしれませんね(笑)

 

というわけで、まずは汎用的に使用している生徒のレベルを上げるのがベストかなと思い、私の手持ち生徒で1番育成が進んでいるユウカをピックアップ。

 

f:id:hetaretonbo:20230509122842p:image

 

ユウカはタンクキャラとしてどんな編成にも入りますし、育てておいて損はないかなと。

 

何よりお気に入りな娘ですしね(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20230509122938p:image

 

で、とりあえずはユウカを完璧に育ててから次にいこうと思っているのですが…。

 

素材を集めるのが大変過ぎる!!

 

スキル6くらいまではサクサクいくんですよ。

 

でも、これをスキルレベル10まで上げるとなると本当に大変なことを実感しました。

 

特にスキルレベル8〜9に上げるための素材が重くて、毎日指名手配を回ってもドロップするのは極小量。

 

f:id:hetaretonbo:20230509123008p:image

 

少しでもドロップ率を上げたくて、1番上の難易度までクリアしてそこを周回してもなかなか落ちません。

 

f:id:hetaretonbo:20230509123106p:image
f:id:hetaretonbo:20230509123101p:image
f:id:hetaretonbo:20230509123112p:image

 

流石ブルアカ…

 

一筋縄ではいかないぜ!

 

ちなみに、スキルレベル10に上げるための素材はイベントなどで入手出来る秘伝書みたいな物だけでした。

 

f:id:hetaretonbo:20230509123250p:image

 

この辺はFGOとかと一緒ですね。

 

入手機会が限られていそうなので、慎重に考えて使わないと痛い目を見そうです。

 

その分、スキルレベル10にした時の上がり幅がヤバかったので、本当にお気に入りキャラに入れるのが良さそうかな?と思いました。

 

モモトークでメモロビ獲得

メインストーリーを読む暇が無い時にやっているのが、キャラエピが読めるモモトーク埋め。

 

スケジュールやカフェでキャラの好感度上げてると、気付いたらメチャクチャ溜まっています。

 

休憩などの隙間時間で結構小まめに消化しているつもりなのですが、なかなか40以下にならないんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230509123418p:image

 

一つ読破してもすぐに新しい生徒からメッセが届くんです。

 

いやはや、モテる先生は忙しいですね(笑)

 

そんなモモトーク埋めも結構進みまして、最初はユウカしかなかったメモロビも少しずつ増えてきました。

 

f:id:hetaretonbo:20230509123431p:image

 

マイページ表示をランダムにしていますので、ログインするたびに担当生徒が変わって非常に面白いです。

 

個人的なお気に入りは彼女達。

 

f:id:hetaretonbo:20230509123550p:image
f:id:hetaretonbo:20230509123530p:image
f:id:hetaretonbo:20230509123543p:image
f:id:hetaretonbo:20230509123536p:image

 

ですが、ぶっちゃけ誰が来ても可愛いのでOKだったりします。

 

まだまだメモロビを取っていない生徒も多いですし、これからも小まめにモモトークを埋めていきたいですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!