トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その46〜新たな総力戦開催中!一つ上の段階に挑戦してみました〜

f:id:hetaretonbo:20230616011705j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ブルアカでは現在新たな総力戦が開催中。

私もレベルカンストしたことですし、そろそろ一つ上の段階を目指してみても良い頃ではないでしょうか?

ということで今回は現在開催中の総力戦でEXTREME難易度に挑んでみました!

 

総力戦開催中

冒頭でも書きましたが、現在ブルアカでは新しい総力戦が開催中。

 

なんか久しぶりに見たなこの黒い人。

 

f:id:hetaretonbo:20230616011722j:image
f:id:hetaretonbo:20230616011725j:image
f:id:hetaretonbo:20230616011729p:image

 

ゲマトリア勢力の中では1番マシな見た目をしている気がするんですが、やっぱりどう見ても怪しさ満点ですよね。

 

メインストーリーでホシノを攫ったことを私はまだ許してないからな!!

 

という個人的な感想は置いておいて。

 

今回のボスは正統派(?)なロボットの様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230616011757p:image

f:id:hetaretonbo:20230616011845p:image
f:id:hetaretonbo:20230616011836p:image
f:id:hetaretonbo:20230616011852p:image

 

というか、かなり前に戦った球体ロボットみたいに前哨戦があるタイプですねコイツ。

 

中心にボスが鎮座している円座をグルグルしながら進むのですが、なんかカービィの「銀河に願いを」を思い出します(共感する人いるかな)

 

f:id:hetaretonbo:20230616011817p:image

 

演出だけ見るとマジでラスボスっぽいですね。

 

今回はCC付与が重要?

ブルアカの師匠情報によれば、今回のボスは「CC付与」が重要になってくるんだとか。

 

最初は「CCってなんのこっちゃ?」と思ったのですが、単純に状態異常のことみたいですね。

 

「恐怖」やら「挑発」やら「気絶」やらを相手に撃ち込むと、ボスの右側にある円ゲージが溜まっていって、ボスに攻撃が通る様になるそうです。

 

私の手持ち生徒でそんな娘いたっけな?と思ったのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230616012133p:image

 

「チヒロさんがいる!!」

 

f:id:hetaretonbo:20230616012148p:image

 

かなり前のガチャ時に引いたまま、カフェでのんびりお茶を飲んでいた彼女が活躍する機会って今じゃないでしょうか?

 

という訳で早速育成。

 

f:id:hetaretonbo:20230616012159p:image

 

前衛に立つ訳ではないので最低限ですが、ある程度戦えるくらいには育ててみました。

 

本当にブルアカは色々な生徒に活躍の機会があるゲームですよね。

 

キャラが学校の生徒であることを考えると、この辺が良く練られているなぁと思います。

 

EXTREMEに挑戦してみた!

今までの総力戦はHC難易度をクリアして満足していました。

 

今回のHC難易度はサポートを借りず手持ち生徒だけでなんとか突破。

 

f:id:hetaretonbo:20230616012259p:image
f:id:hetaretonbo:20230616012304p:image
f:id:hetaretonbo:20230616012253p:image
f:id:hetaretonbo:20230616012310p:image
f:id:hetaretonbo:20230616012316p:image

 

流石に苦戦しなくなってきましたね。

 

しかし、レベルもカンストした現状、そろそろ次の段階に挑戦しても良いのではないでしょうか?

 

というわけで、今回は一つ上のEXTREME難易度に挑戦してみました!

 

f:id:hetaretonbo:20230616012453p:image

 

HCと比べても遥かに多いボスのHPを果たして削り切ることが出来るでしょうか?

 

使用した編成はコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230616140134p:image

 

今回も師匠からミカ様をお借りしての挑戦になります。

 

いやはや、貫通属性有利の戦場だと間違いなく入ってきますねこの娘。

 

自前でも用意したいのですが、復刻ガチャがなかなか来ないので指を咥えて待つしかありません。

 

話が逸れましたが早速EXTREMEボスに挑戦!

 

f:id:hetaretonbo:20230616140148p:image

 

どうやら前哨戦の雑魚敵も本体と同じギミックを持っているみたいですので、ツバキの挑発とチヒロの気絶を上手く入れながらミカ様とイオリで削っていく感じで進みます。

 

f:id:hetaretonbo:20230616140205p:image

 

本体に到着しても基本は変わらず。

 

f:id:hetaretonbo:20230616140217p:image

 

出来る限りCCを入れながらアタッカー陣で削っていくを繰り返して…。

 

f:id:hetaretonbo:20230616140228p:image

 

撃破成功!!

 

f:id:hetaretonbo:20230616140240p:image

 

ヤバいヤバいヤバい、初のEXTREME難易度クリアですよ!

 

今まで手も足も出なかったはずなんですが、クリア出来る様になったんだなぁとしみじみ思ってしまいます。

 

いやまあ、サポート借りてるやん!とか言われると何も言えない訳ですが(笑)

 

いつかは自前の生徒だけでクリア出来る様に、今後も精進していきたいですね!

 

とにもかくにもこれで総力戦コインの収集量も少しは増えます。

 

f:id:hetaretonbo:20230616140304p:image

 

総力戦コイン交換には欲しいキャラがメッチャいるので、これでかなり楽になりそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20230616140321p:image

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!