トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】今年のGWは大盤振る舞いなキャンペーンがテンコ盛り!

f:id:hetaretonbo:20200430000555j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

クランバトルもいよいよ大詰めな今日この頃。

私のクランもいつも通りマイペースに頑張っていまして、前回の時よりも少しだけランキングを上げることが出来そうです。

というわけで本題。

本日の午後にお知らせに更新が入り、プリコネRのGWキャンペーンが発表されました。

サイゲさんが運営するソシャゲは毎年GWに結構凄いキャンペーンをやってくれるのですが、プリコネRも例に漏れず豪華なキャンペーンを開催してくれるみたいです!

 

 

無料10連ガチャが1週間もあるぞ!

GWキャンペーンは色々あるみたいなのですが、やっぱりプレイヤーさんが一番気になるのはコチラの無料10連ガチャキャンペーンでしょう。
f:id:hetaretonbo:20200429235552j:image

今回は4月30日から1週間、合計70連分の無料ガチャを回す事が出来る様です。

去年と違ってプリフェスの開催は告知されていません(去年はオーエドVer.クウカ実装と同時にプリフェス開催でした)が、その分を補って余りあるくらいの大盤振る舞い。

princessconnectblog.hatenablog.jp

明日の午後からは新キャラも実装されますし、こちらに合わせることも可能です。

また、無料10連ガチャ開始は4月30日5:00からなので、現在開催中の復刻プライズガチャでハロウィンVer.キョウカちゃんを狙っても良いですね!

f:id:hetaretonbo:20200429235955p:image

2周年キャンペーンやアニメ放送で気になって始めた人達も、この機会にガンガン新キャラ&女神の秘石を集めてしまいましょう。

 

新キャラの情報も発表されました

GWキャンペーンとは直接関係ありませんが、運営さんの公式Twitterで明日から実装される新キャラとして「レンジャーVer.リン」の発表がありました。

f:id:hetaretonbo:20200430000109j:image

いつもはダラーっとしているリンちゃんも、レンジャー衣装になると凛々しい(?)感じがしてカッコいいですよね!

スキル構成としては、ポジションは中衛でどうやら範囲対象の物理防御デバフを持っているようです。

書かれている内容だけを見るとかなり強そうなのですが「戦闘開始と共に」という書き方だと水着Ver.サレンや通常Ver.モニカみたいに開始直後だけ使用するスキルになるかもしれません。

もしそうだとすれば、クランバトルというよりはアリーナ向けのキャラになりそうです。

届く範囲にもよりますが、リノやヒヨリの物理アタッカーと組ませて速攻殲滅って戦法がやっぱり強いのかなと。

ちなみに、予想通りレンジャーVer.リンちゃんは「恒常キャラ」としての実装になりました。

出来ればピックアップ期間中に入手してメモリーピースのオマケも欲しい所ですが、無料10連ガチャもありますし、個人的には初日に無理して狙わなくても良いかな~と思っています。

 

ドロップ3倍がまた来るぞ!

2月の2周年キャンペーン、3月の育成強化キャンペーンに続き、GWキャンペーンでも「NORMALクエスト&HARDクエストのドロップ3倍」が来るんです!
f:id:hetaretonbo:20200430000135j:image
f:id:hetaretonbo:20200430000139j:image

ドロップ3倍の凄さはプリコネRプレイヤーなら誰でも知っていますよね?

一度体験してしまうと、普通のドロップどころかドロップ2倍キャンペーンですら物足りなくレベル。

特にHARDクエストのドロップ3倍は、メモリーピースの収集効率が段違いに早くなるので、育てているキャラがいる場合は多少ジュエルを溶かしてでも周回するのが超オススメです。

中でも☆6才能開花が解禁されていてHARDクエストでメモピ収集が出来る「ペコリーヌ」「コッコロ」「レイ」「ユイ」「リマ」などは、集められるクエスト数も多いので優先的に周回して良いんじゃないでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20200430000252p:image
f:id:hetaretonbo:20200430000318p:image
f:id:hetaretonbo:20200430000326p:image
f:id:hetaretonbo:20200430000300p:image
f:id:hetaretonbo:20200430000310p:image

私もメインデータはともかく(ほとんど育成終了しているので)サブの方はまだまだ育成が中途半端ですし、この機会にしっかり戦力アップしようと思っています。

 

スタミナ2倍!マスターコイン1.5倍!

GWキャンペーン中は他にも「デイリーミッションでの獲得スタミナが2倍」「マスターコインの獲得量が1.5倍」という美味しいサービスが同時開催!

f:id:hetaretonbo:20200430000347j:image
f:id:hetaretonbo:20200430000344j:image

ドロップ3倍期間中はスタミナ消費も激しくなりがちなので、少しでもジュエルの消費削減に繋がるスタミナ増量は嬉しい限りです。

逆にマスターコインの方は「レベルをカンストしているプレイヤー」にしか恩恵がないので、人によってはお得感がないかもしれませんね。

私はマスターコインで取りたいメモリーピースが沢山ある(過去に実装された限定キャラのメモピが並んでいる)ので、マスターコインはいくらあっても足りないくらいなんですが(笑)

 

イベントとの同時開催が不安要素か?

キャンペーンの内容だけを見ると非の打ち所がない完璧な物に思えるのですが、問題は「イベントと丸被りしていることによるスタミナ管理の難しさ」でしょう。

これに関してはGWキャンペーン関わらず毎月のことではあるんですけどね。

イベントを最低限HARDクエストくらいは周回するとして、それだけでもスタミナを300近く消費してしまいます。

それに加えて不足している人は「神殿調査」「聖域調査」とかも周回するでしょうし、メモピを集めている人はサイドストーリーのHARDクエストも周回するかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20200430000437p:image
f:id:hetaretonbo:20200430000447p:image

とかやっていると、どうしてもスタミナが不足してしまい「ドロップ3倍周回出来ない!?」となりがちです。

そうならないためにも、ある程度は見切りをつけて優先順位を決めていくのがオススメ。

まあ、今度のイベントでは配布キャラもいないみたいですし、イベントをガチ周回する必要性が薄いのが救いですかね(笑)

 

まとめ

以上、GWキャンペーンが大盤振る舞いだった件についてでした。

ドロップ3倍キャンペーンくらいは予想していたのですが、無料10連ガチャが入ってくるとは思いませんでした。

去年は確かプリフェス開催のみで無料10連とかやっていなかった(やってないよね?)はずなので。

サイゲさんは毎年キャンペーンを豪華にしてくれるので本当に大好きです。

ちなみに、某お空のゲームでも本日より無料10連キャンペーンが開催されていまして、そちらもチマチマ頑張ろうかなって思っています。

コロナちゃんの影響で外に出れない人も多いと思いますが、これを機にゲームをガッツリやりこんでみるのも良いかもしれませんね!

そういえば、私と同じく家に引きこもっている妹(在宅勤務中)に「暇ならプリコネの絵描いてよ!」と頼んだらサラサラっと描いてくれました。

f:id:hetaretonbo:20200430000511j:image

え、ナニコレ・・・。

普通に可愛いんですけど!

早く色を塗ってくださいと威厳も無く土下座しておきました。

着色してもらったらまたアップしたいと思います(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!