トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その13〜イベント報酬にてキャラの育成を進めていく〜

f:id:hetaretonbo:20230307111710j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています。

現在開催中の占領戦イベントが終了してしまいました。

このイベント期間中はひたすらイベント周回にスタミナを切り裂いていたので、終わってしまうと少し寂しい物がありますね。

とはいえこれで通常任務に戻れますし、確保したアイテムも結構ありますので戦力増強が期待出来そうです。

 

イベントでアイテム集め

今回開催されていた占領戦イベント。

 

f:id:hetaretonbo:20230307111945j:image

 

ぶっちゃけるとイベント内容は本編のネタバレ全開っぽかったので完全にスルーしていました。

 

というか最後のボスまで倒せなかったので、イベントストーリーすら全て解禁していないと思われます。

 

f:id:hetaretonbo:20230307112010p:image

 

まあ、シナリオに関わる物であればアーカイブには残るでしょうし、そこまで読み進めた時にでも楽しませて貰えたらなと。

 

その代わり、クエストの周回はしっかりこなしてアイテムを回収していました。

 

f:id:hetaretonbo:20230307112034p:image

 

とりあえずショップで見える範囲のアイテムは全て確保。

 

f:id:hetaretonbo:20230307112101p:image
f:id:hetaretonbo:20230307112108p:image
f:id:hetaretonbo:20230307112056p:image

 

中には何に使うのかサッパリわからない物も多かったですが、いつか使うことになるのでしょう。

 

クエスト自体の周回も実は結構美味しくて、私が今の進行具合では入手出来ない装備品とかもポロポロ落としてくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20230307112240p:image

 

メイン任務…まだ第7任務で止まってますからね。

 

恐らくT-4の装備とかってもっと先でドロップする物ですよね?

 

f:id:hetaretonbo:20230307112310p:image

 

そういう点も含めて、今回のイベントは個人的に美味しかったなと思います。

 

心残りはクエスト制覇出来なかった事だけですので、次回のイベントまでには何とか戦力を整えたいものですね。

 

キャラの育成を進めます

報酬でアイテムを貰うだけ貰って放置していたので、停滞していたキャラ育成を進めます。

 

ちなみに、ブルアカの師匠からこんな豆知識も飛んできました。

 

f:id:hetaretonbo:20230307112607j:image

f:id:hetaretonbo:20230307112436j:image

f:id:hetaretonbo:20230307112615j:image

な、なるほど!

 

ツバキちゃんはそうやって使うのね!

 

早速ショップを確認してみたところ、交換に必要なアイテムは意外と持っている様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230307112630p:image

 

そして交換しなくてもイベント周回でT-4装備は結構ドロップしてくれましたので…コレはイケる!!

 

f:id:hetaretonbo:20230307112646p:image

 

ということで早速ツバキちゃんにバッグをセット。

 

f:id:hetaretonbo:20230307112721p:image
f:id:hetaretonbo:20230307112811p:image

 

うわぁ…本当だ…防御力跳ね上がってる。

 

回避型キャラなのに硬いのはダメじゃないですかね。

 

スパロボ主人公機の良い所取りな性能じゃ無いですかコレ!

 

まあ、頼りになるタンクが爆誕してくれたので素直に喜ぼうと思います(笑)

 

しかし私の本命はあくまでもユウカちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230307112905p:image

 

ユウカちゃんは残念ながらバックが装備出来ないらしく、ひたすら避けるしか無いっぽいのですが、好感度を上げることで装備出来る4枠目の装備が強いそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20230307113008j:image

 

本当だ!これも防御力上がる!

 

f:id:hetaretonbo:20230307113040p:image

 

ユウカちゃん最優先で好感度上げだなぁ…。

 

f:id:hetaretonbo:20230307113103p:image
f:id:hetaretonbo:20230307113058p:image

 

ということで、隙あればカフェに呼び出してハートを稼いでおります。

 

ようやく好感度10までは上がったのですが、どうせ上に行くほど上がりにくくなるんでしょうねコレ。

 

このゲーム、好感度上げるのもメッチャ大変です。

 

女の子にあげるプレゼントすら売ってません。

 

先生の甲斐性無し!女の子への贈り物くらいカードで買ってよ!

 

と思ったら課金パックにプレゼントセットありました。

 

f:id:hetaretonbo:20230307113139p:image

 

うわぁ…リアルマネー切らされるやつだコレ。

 

流石に思い止まりましたが、こういうところは上手く出来すぎているなぁと思いましたとさ。

 

さて、話が盛大にそれましたが元に戻して…。

 

ユウカちゃんは今回のイベントで神秘解放する為のアイテムも大量に取ることが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230307113204p:image
f:id:hetaretonbo:20230307113159p:image

 

そして毎日周回しているせいで溜まった分と合わせて

 

f:id:hetaretonbo:20230307113234p:image
f:id:hetaretonbo:20230307113240p:image

 

我が軍初の星4キャラが爆誕です!

 

ああこの感じ…遥か昔にペコやコッコロやキャルを才能開花した時を思い出します。

 

コツコツ集めたピースで開花させるのって達成感あるんですよね。

 

ついでに、なぜか160円で売っていたセリカちゃんセット(初心者応援セット)を購入して、セリカちゃんの神秘解放。

 

f:id:hetaretonbo:20230307113300p:image
f:id:hetaretonbo:20230307113304p:image
f:id:hetaretonbo:20230307113309p:image
f:id:hetaretonbo:20230307113315p:image

 

この子はメインストーリー読んでかなり好きになりました。

 

f:id:hetaretonbo:20230307113357j:image

 

言動がキャルっぽいのもポイントです(笑)

 

他にも手に入ったスキル育成素材を主力キャラに投下して、戦力の底上げを計りました。


f:id:hetaretonbo:20230307113430p:image

 

なんかブルアカって一気に強くなるというより、こういうことの積み重ねで強くなっていく感じのゲームですよね。

 

流石はプリコネよりも盆栽ゲームと言われるだけのことはあります。

 

こういう感じのゲーム、私は大好物ですけどね!

 

これからもマイペースに遊んで行けたら良いなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!