トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【リゼロコラボ】スペシャルバトル解禁!今回はエキシビジョンモードも追加されています

f:id:hetaretonbo:20190607031050j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

最近はリゼロコラボをひたすら周回する毎日です。そのかいあって先日スペシャルバトルが解禁されました!VERY HARDよりもさらに難易度が高いスペシャルバトル。今回からはクリア後に何度も挑戦出来るエキシビジョンなんていうモードも追加され、試行錯誤が捗ります。本日はとりあえずスペシャルバトルをクリア出来たので、そちらのご報告をしようかと思います。

 

もくじ

 

1.スペシャルバトル解禁!!

少し前のイベントから追加された、このスペシャルバトルという高難易度コンテンツ。討伐証交換を3回目までリセット出来るようになるとイベントが始まって挑戦出来るようになります。

f:id:hetaretonbo:20190607031127j:image

シャドウ戦などを含めて全3ステージ構成になってまして、VERY HARDと比べても相当難易度が高く攻略が難しいです。ボスチケットさえあれば何度でも挑戦出来るというのが唯一の救いですね。

難易度が高い分、貰える報酬が膨大なのも特徴。例え10回以上挑戦することになったとしても、報酬分で十分おつりが来るレベルの討伐証等が貰えます。スペシャルバトル専用の特別ミッションなんてのもありますしね。

f:id:hetaretonbo:20190607031202j:image

私は楽しみを最後に取っておくタイプなので、普段なら最終日近くまでスペシャルバトルはやりません。ただ、今回はクリア後に何度も挑戦出来る「エキシビジョン」とかいうモードが追加されると聞いて、さっさとクリアしてしまいました。

 

2.初回クリア時のPT編成

クリアすれば何度でも挑戦出来るということで、とりあえず初回はサクッとクリアしてしまおうと挑んでみたのですが、今回のボス戦はかなり厳しい戦いになりました。マルチターゲット仕様なのはVERY HARDなどと変わらないものの、特殊行動が増えているせいで対策練らないとあっという間に全滅してしまいます。

私が初回クリア時に使用したPT編成はこんな感じ。

 

【MODE1】

f:id:hetaretonbo:20190607031240j:image
f:id:hetaretonbo:20190607031236j:image

初戦はレムとラムのシャドウを倒せば終了。火力が出るキャラで一気に押すのが楽ですが、タンク1枚だと敵の猛攻で落とされる可能性が高いです。色々やってみて、ミヤコが一番安定して耐えられたかなと思います。上手くいけば20秒くらい残して2戦目に突入。

 

【MODE2】

f:id:hetaretonbo:20190607031309j:image
f:id:hetaretonbo:20190607031306j:image

MODE1で残り時間があれば引き継いで戦闘開始。20秒くらいしかないのでほとんど削れません。編成を組み直して戦闘再開、VERY HARDから追加されたのはカウントダウン後に発動する超大ダメージの魔法攻撃のみ。とはいえ、威力が高すぎるのでこれが非常に厄介です。クウカに専用装備持たせて先頭に置いておけば全部引き受けてくれるので相性抜群ですが、ちょっと油断するとあっさり落とされます。

 

【MODE3】

f:id:hetaretonbo:20190607031328j:image
f:id:hetaretonbo:20190607031325j:image

MODE2とあまり変わりませんが、カウントダウンからの大ダメージは引き続きしようしてきます。やはり全体的に攻撃力が高めなのでリンのバフで魔法防御力を高めながら堅実に削っていくのが楽でした。ここでも挑発と高い魔防で攻撃を引き受けられるクウカが大活躍です。

 

リンやクウカなど、意外なキャラが活躍してくれています。あとはやはりムイミやトモみたいな範囲攻撃が出来るキャラが強いですね。特にブレイク後はスキルだけで凄まじいダメージを叩き出すので、少ない回数で倒そうと思ったらどうしても彼女達の力が必要になります。

 

3.エキシビジョンモード解放

一度スペシャルバトルをクリアした後は今回からの新モードとして「エキシビジョン」が解放されました。

f:id:hetaretonbo:20190607031347j:image
f:id:hetaretonbo:20190607031350j:image

報酬は貰えないものの、ボスチケットの消費無しで何度も挑戦出来ます。私の様な試行錯誤大好き人間にとってはボーナスステージとも言えますね。

挑戦した時のデータがいつでも閲覧出来るようになっているのも便利で、この編成ならだいたいこれくらいの回数で勝てるよってのが一目でわかります。

f:id:hetaretonbo:20190607031415j:image

ぶっちゃけ、特にメリットがあるわけではないのでやらない人にとっては全く意味の無いコンテンツかもしれませんが(笑)

攻略サイト様のコメント欄とかを見ると色んな編成を試して掲載してくれている人がいて、とても参考になります。そういう交流目的でも使えるんじゃないかなと思いますね。中には「こんな編成で勝てるの!?」っていう感じの編成もあるので、限界に挑戦してみるのも面白いかもしれません。

 

4.まとめ

以上、スペシャルバトル解禁とエキシビジョンモードについてでした。

スペシャルバトル自体はいつも通り、かなり歯ごたえのある内容になっていて楽しむ事が出来ました。ただ、一部のキャラを持っていない人はかなり難易度が上がってしまうかもしれません。特にトモやムイミは今回のボスにかなり相性が良いので、持っていれば楽に勝てる場面でも持っていないと頭を悩ますこともしばしば。

でも、結局はその代わりになるキャラがいるわけで、それを提示しても「〇〇なんて育ててない!」と言われてしまえばそれまでなんですよね。今回はリンやクウカなんかも活躍出来るのですが「リンなんて育ててないよ!」って言う人も結構いました。

こういう時、色んなキャラを育てているのは強みになるんだなって実感させられます。まあ、プリコネRはキャラを育てるの大変ですし、育成の優先順位があるのは仕方ないことですけどね!

それにしてもエキシビジョンモードの追加は個人的にかなり嬉しかったです。常々、試行錯誤出来る場所を探している私にとっては本当にボーナスステージみたいなものでした。こんな感じで練習できる場所を常設してくれないかな・・・ダンジョンボスをサンドバックに出来る道場とかどうでしょうか?運営さんの手腕に期待しています(笑)

 

では、本日はこの辺で。