トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】31日に夏休みの宿題をやるのはやめておけとアレだけ言われてきたはずなのに…

f:id:hetaretonbo:20230220142131j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

本日は5周年アニバイベントとルナの塔が最終日となっております。

ボスチケの消化やルナの塔登頂などが終わっていない場合は優先的に消化すると良いかもしれません。

特にアニバイベントの方はボスチケを余らせても無駄になってしまうだけですので、確実に消費しておきたいところです。

 

ランドソル杯&無料10連ガチャ結果

本日の日課。

ランドソル杯はドジっ子メイドのスズメちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230220142230p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142237p:image

 

ドジっ子発揮するかと思いきや、堅実な走りで2着をもぎ取りました。

 

岩にぶつかりまくって4着とかの方がネタとしては面白かったかもしれません(笑)

 

そして無料10連ガチャ6日目。

 

f:id:hetaretonbo:20230220142313p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142320p:image

 

おかしいな…星3確率2倍のはずなのに最低保証。

 

そしてやたらと出てるなスズメちゃん。

 

まあ、全体的に見ると虹紙はしっかり出ているので、こういう日もあるだろうと諦めましょう。

 

夏休みの宿題の様に次元断層を超える

というわけで本題。

 

冒頭で書いた通り、今日の夜で「ルナの塔」と5周年アニバイベントが終了します。

 

もちろん、新コンテンツの「次元断層」をクリアしてない人なんていないですよ…ね?

 

f:id:hetaretonbo:20230220142403p:image

 

はい…ここに手付かずのダメ人間がいました。

 

いやはや、内容を見る限りだと毎日やったり急いでやったりしなくても良さそうだったので、ついつい放置してしまったんですよ。

 

ほら、ボスも強そうじゃ無いですか?こういうのは31日にまとめて倒すのが良いと思う訳です。

 

という言い訳は置いておいて。

 

流石に最終日になっても手付かずなのはヤバい!ということで急遽終わらせてきました。

 

この次元断層、新コンテンツとは言ってもやってることは普段のプリコネバトルと変わりません。

 

5種類のボスを自分の好きな様に選んで、3バトルをクリアすればフェーズが1つ進むみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20230220142455p:image

 

倒したボスは強化されて蘇り、最大で難易度5までパワーアップ。

 

強化されるごとに特別ルールも追加されるので、手持ちのキャラと相談しながらどれを倒すか考えていきましょうね!って感じです。

 

その他の基本仕様はルナの塔に合わせてあって、1日に1回全回復コマンドが使えます。

 

まあ、私は最終日にやってるので1度しか全回復出来ない訳ですが(自業自得だ)

 

というわけで早速挑戦…なんですが、バトル自体がルナの塔と全く一緒なので、序盤は特に問題なくフェーズが進みます。

 

f:id:hetaretonbo:20230220142533p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142538p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142546p:image

 

何度かボスを倒しているとトレジャークエストなるものが出現。

 

f:id:hetaretonbo:20230220142611p:image

f:id:hetaretonbo:20230220142633p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142639p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142652p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142658p:image

 

やたらと硬いキラキラしたゴーレムを倒してボーナスを獲得出来るみたいですね。

 

そして各ボスも3戦目くらいから結構強めのキャラがチラホラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230220142721p:image

 

と言ってもルナの塔上層の敵と大差ない感じなので、編成間違わなければサクッと倒せます。

 

f:id:hetaretonbo:20230220142755p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142802p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142808p:image

 

どうでも良いですが、先日星6にしたミツキ先生の火力が結構エゲツないですね。

 

さて、1ボスと2ボス(シャドウ戦)は全く苦戦せずに終わったのですが、問題は残り3体のボス。

 

今回はクマと死神と恐竜がチョイスされています。

 

私は「どうせ全部倒す予定だしなぁ」とよく考えずに同じボスを倒しまくっていたのですが、クマの5戦目で大苦戦していました。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143100p:image

 

前衛シャドウ2体は硬いし、クマ本体は魔法無効だし…。

 

f:id:hetaretonbo:20230220142929p:image
f:id:hetaretonbo:20230220142935p:image

 

挙げ句の果てに戦闘時間60秒という特殊ルールで、明らかにワンパン防止策が張られています。

 

うーむ…高難易度コンテンツとはいえ、キャラ揃っていない人だと結構厳しいですよねコレ。

 

いやまあ、そもそも期間中に何度も挑戦してクリアするコンテンツなので、1日でクリアしようとするのが間違いなんですが。

 

とりあえず四苦八苦しながら何とかクマさんは撃破。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143007p:image
f:id:hetaretonbo:20230220143014p:image

 

フェーズ5までクリアしたことで一区切りのイベントが発生しました。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143149p:image

 

ちなみに称号以外の報酬はフェーズ5までクリアすれば全て貰えますので、報酬狙いでやるのであれば満遍なくボスを殴って行った方が簡単なのは間違いありませんね。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143359p:image

f:id:hetaretonbo:20230220143453p:image

 

私の様に偏った倒し方すると酷い目に遭います(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20230220143437p:image

 

イベントとしては一区切りなんですが、その後もエクストラフェーズが発生。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143521p:image
f:id:hetaretonbo:20230220143526p:image

 

残りのボスとも戦えますよって感じです。

 

全てのボスを倒すと称号が貰えるみたいなので、一応こちらも頑張ってみましょうか。

 

死神は物理完全無効…クマさんと対照的になってますね。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143601p:image
f:id:hetaretonbo:20230220143629p:image

 

こいつも5戦目がやたらと強く、戦闘時間も短いので大苦戦。

 

全回復挟みながらなんとか討伐して最後の恐竜戦。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143704p:image

 

あ、あれ…こいつ一番弱いぞ…。

 

取り巻きもいないし、戦闘時間も90秒フルで使えます。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143733p:image

 

代わりに特殊ルールで3戦目からは4キャラしか編成出来ませんが、特に問題なくワンパン出来ました。

 

最後はアニバでお迎えしたノゾミンとムイミンを入れてフィニッシュ。

 

f:id:hetaretonbo:20230220143711p:image

 

ボスが弱いのかこの2人が強いのかはわかりません。

 

ということで全てのボスを倒してコンプリート!

 

f:id:hetaretonbo:20230220143805p:image
f:id:hetaretonbo:20230220143811p:image
f:id:hetaretonbo:20230220143816p:image

 

称号もしっかり二つ貰い、次元断層完了であります。

 

イベントSPバトルも忘れずに

ルナの塔と同じく本日最終日の5周年アニバイベント。

 

まずはジグソーパズルを完成させてスチルをゲット。

 

f:id:hetaretonbo:20230220144031p:image

 

このイラストかなり良い感じですね!

 

昔のメンバー大集合って感じでホッコリしてしまいます。

 

そして最後に放置していたSPバトルに挑戦。

 

f:id:hetaretonbo:20230220144109p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144116p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144122p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144129p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144135p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144142p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144148p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144155p:image

 

攻略サイト様フル活用で何とかクリアする事が出来ました。

 

今はキャラが揃っているから出来る力技ですが、昔は手持ちキャラでアレコレ考えながら頑張ってたなぁ。

 

まあ、こればかりは古参の特権ということで(笑)

 

最後にボスチケを全て消費して、貰った討伐章を交換して…。

 

f:id:hetaretonbo:20230220144252p:image

 

カヤぴぃのメモピをガッツリと入手。

 

才能開花&レベル上限解放分が溜まっていたので一気に育成。

 

f:id:hetaretonbo:20230220144317p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144322p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144328p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144333p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144338p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144345p:image

 

イベントで育成に必要なメモピが集まりきったのって初めてかもしれません。

 

f:id:hetaretonbo:20230220144405p:image
f:id:hetaretonbo:20230220144411p:image

 

去年と違って前編にも後編にもカヤのメモピが入っていたのが大きいですね!

 

これでようやくリベレイター3キャラが揃いました。

 

f:id:hetaretonbo:20230220144427p:image

 

せっかくなので、まとめてキャラストを読んでこようかなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!