トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その14〜総力戦に挑んでみる!が私の総戦力の低さを甘くみるなよ?〜

f:id:hetaretonbo:20230307110623j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています。

先日はメインストーリーの第1章を読破したのですが、これがメッチャ良い話で感動してしまいました。

序盤のギャグ展開は何だったんだ!?と思うくらい後半がシリアスムードですね。

ブルアカのシナリオは「温度差が酷いですよ」と事前に言われていたのですが、その通りだなと。

途中途中で熱い展開もありましたし、続きが非常に気になるシナリオでした。

さて、話は変わって本日は「総力戦」なるものに挑んでいきたいと思います。

 

総力戦に挑める程戦力が…

少し前から始まっている「総力戦」というイベント。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110737j:image

 

コンテンツ自体は解禁されていたのですが、いつまでも「準備中」だったので、何だろコレと思っていました。

 

そして時期が来たのか挑戦出来るようにはなったのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110822p:image

 

なんか変なのキター!!

 

f:id:hetaretonbo:20230307110755p:image
f:id:hetaretonbo:20230307110803p:image

 

そしてボスもキター!!

 

え、何この巨大ボス…。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110854p:image

 

少し前に第6任務で戦ったロボットスーツよりも遥かにデカいです。

 

こんなの学生が戦う物じゃないと思うのですが、倒したらアイテムが貰えるとのこと。

 

とりあえずノーマル難易度に挑戦してみることに。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110914p:image

 

ある程度体力を減らすとムービーが入るとか、もうラスボスじゃないですかコイツ。

 

f:id:hetaretonbo:20230307110939p:image
f:id:hetaretonbo:20230307110944p:image

 

で、何とか最初の難易度はクリア出来たのですが、その後が全く倒せません。

 

おかしいな…一応適正レベルはクリアしてるはずなのに。

 

と思っていたら、tipsで気になる情報が。

 

f:id:hetaretonbo:20230307111046j:image
f:id:hetaretonbo:20230307111049j:image

 

あの適当に置いてあったクリスタルって重要だったのか!!

 

いや、説明無いと気づかないですよコレ(そういうギミックを解き明かす物だったのかな?)

 

ちなみにこのクリスタルはHPバーがあったので、適当に回復スキル打ち込んでみたら起動してくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20230307111118p:image

 

なるほどですね、味方の体力に気を配りながら適宜このクリスタルを回復起動してボスを弱体化しつつ攻撃もしろと…。

 

そんなん出来るかぁぁ!!!

 

と、嘆いていても仕方ないので頑張ることに。

 

とりあえず、回復スキルを回さないと話にならないので、スキルコスト軽めのキャラで編成の組み直し。

 

f:id:hetaretonbo:20230307111205p:image

 

回復役はココナちゃん1人だと心許ないので後衛にセリナちゃんも入ってもらいました。

 

あと、低コストでスキルを運用出来そうなセリカちゃんも編成。

 

ユウカちゃんには前衛で何とか耐えて貰うとして、ボスの体力はヒビキさんに削って貰う作戦です。

 

で、クリスタル起動に気付いてからはかなり戦闘が楽になり、何とかVH難易度までは自力で撃破する事が出来ました!

 

f:id:hetaretonbo:20230307111246p:image
f:id:hetaretonbo:20230307111240p:image

 

それでも時間ギリギリですけどね。

 

この上にまだまだ高難易度が沢山あるとか、クリア出来る日は来るんでしょうか?

 

クラバトに似た別の何か

総力戦に参加してみた感想ですが、完全ソロでやるクランバトルって感じでした。

 

模擬戦とかもあって見た目はクランバトルみたいなんですけどね。

 

f:id:hetaretonbo:20230307111354j:image

 

一応、撃破時のスコアでランキングとかもあるみたいなのですが、この辺りはどうせ最高難易度をクリア出来る方向けの要素でしょうし、初心者の私には関係無さそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20230307111503p:image

 

あと、私は完全に見逃していたのですが、ブルアカにも「フレンド機能」があるみたいでして、総力戦参加時にはフレンドからキャラを借りる事も出来るっぽいです。

 

f:id:hetaretonbo:20230307111635p:image

 

この辺もプリコネにそっくりですね。

 

こちらのレベルが低くても、強力なフレンドキャラを借りる事が出来れば、ワンランク上のボスも倒せる様になるかもしれません。

 

f:id:hetaretonbo:20230307111648j:image

 

まあ、私はブルアカの師匠以外フレンド皆無のボッチ先生なので、自力でクリア出来る様になるまで頑張るしかなさそうですが(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!