トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】カイテンジャー相手の大決戦 INSANE編成考察(特殊装甲編)

f:id:hetaretonbo:20240219150034j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ブルアカでは現在、大決戦イベントが開催中。

今回の相手はカイテンジャーとなります。

カイテンジャーとは過去に何度か戦っていますが、今まではEX相手が精一杯でした。

戦力が向上した今ならもう一つ上を目指せそうなので、今回はINSANE相手(神秘属性)の編成記録をつけていきたいと思います。

 

特殊装甲相手の編成考察

というわけで特殊装甲相手の編成考察。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203200p:image

 

毎回のことではあるのですが、大決戦イベントでは大体この「神秘属性」で躓きます。

 

というのも私の手持ちに明確なアタッカーが少ないから。

 

一応、ハルナやハスミ(体操服)の育成は進めているのですが、スキルなどが中途半端なのか微妙に力不足。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203233p:image
f:id:hetaretonbo:20240219203238p:image

 

何よりINSANE相手だと装甲相性が悪かったり。

 

ヒナ(ドレス)やミカの様に明確なアタッカー不在というのが原因なのかなと思います。

 

とはいえ、その辺は工夫でなんとかするもの!と師匠も言っていましたし、手持ちの生徒でなんとか出来ないか色々やってみました。

 

やった結果…1凸は無理ゲーだったので2凸でなんとか倒し切れる編成を構築。

 

参考になる動画はアチコチに落ちていますので、そこから自分の手持ち生徒で組めそうな編成を考えていきます。

 

とりあえず私が用意したのはこの2編成。

 

前半戦を乗り切るためのイロハ&イブキを主軸にした編成。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203256p:image

 

後半戦でロボにトドメを刺すためのミカを主軸にした編成。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203306p:image

 

結局、中途半端に神秘属性のアタッカーを編成するよりもミカ様がゴリ押した方が早いという結論に行きつきました。

 

軽装備や重装甲で使用した編成をそのまま流用出来ますしね。

 

本当はワカモなどで試行錯誤繰り返せば1凸出来るみたいなのですが、私はどうしても上手くいかず断念。

 

今回は2凸クリアで勘弁してもらいましょう。

 

戦い方の流れ

2凸での攻略ということで前半戦と後半戦を切り分けています。

 

というわけで前半のカイテンジャー戦。

 

f:id:hetaretonbo:20240219150156p:image

 

キーになるのが先日配布されたイブキとSP枠のイロハです。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203329p:image
f:id:hetaretonbo:20240219203335p:image

 

まずは出来るだけ早くイロハを召喚。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203348p:image

 

その瞬間にイブキが戦車へ移動するので、攻撃バフをかけてから超広範囲のEXを撃ちます。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203409p:image
f:id:hetaretonbo:20240219203402p:image

 

敵の挑発はヒナ(水着)のNSで無効化したり、タイミング見てツバキで打ち消したり。

 

後はイロハの主砲発射をキャンセルしない様にさえ気を付ければ3回目のイロハ召喚までには前半戦終了出来ます(運が良ければ2回?)

 

後半戦は安定を取るなら1凸目の編成で続投。

 

時短狙うなら即ギブアップみたいですが、私はヘタレなのでギリギリまで粘って貰いました。

 

削れるだけ削って2凸目。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203444p:image

 

こちらは軽装備や重装甲の戦い方と全く一緒。

 

初手でホシノのEXを切った後はハレ→フウカ→ミカを繰り返すだけ。

 

スキルループの隙間はシロコで防御下げるかユウカでバリア貼るかの2択で、ホシノのバフが切れたら掛け直し。

 

これで時間ギリギリまで戦って、なんとかロボを落とせました。

 

f:id:hetaretonbo:20240219203503p:image

 

うーむ…なかなかに厳しい。

 

もちろんタイムなんて出ませんが、倒せれば良いのです倒せれば!(笑)

 

まとめ

以上、特殊装甲相手の編成考察でした。

 

今回はなんとか3属性ともINSANEをクリアすることが出来ましたが、結構ギリギリでしたね。

 

特に神秘属性はどのボスが相手でも難しい。

 

アタッカーの手札が少ないとどうしようもない場面もチラホラ。

 

とはいえ、昔と比べれば十分成長しているかと思います。

 

総力戦や大決戦は頻繁に開催しますし、これからも精進していく所存でございます!

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240219150259j:image