トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】カイテンジャー相手の大決戦 INSANE編成考察(軽装備編)

f:id:hetaretonbo:20240218131759j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ブルアカでは現在、大決戦イベントが開催中。

今回の相手はカイテンジャーとなります。

カイテンジャーとは過去に何度か戦っていますが、今まではEX相手が精一杯でした。

戦力が向上した今ならもう一つ上を目指せそうなので、今回はINSANE相手(軽装備)の編成記録をつけていきたいと思います。

 

軽装備相手の編成考察

というわけで今回は軽装備相手の編成考察。

 

色々な動画を参考にしてみたのですが、爆発属性はやはりヒナ(ドレス)を軸とした編成が一番安定するみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20240218131816p:image

 

ということで、アタッカーはヒナちゃん1人に任せて他のメンバーは支援に回ってもらいます。

 

自前の生徒とフレンドサポートを活用して組めた編成がこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240218131849p:image

 

攻撃を耐えるための前衛タンクとしてツバキ、火力支援としてホシノ(水着)とハレ(キャンプ)をチョイス。

 

f:id:hetaretonbo:20240218131916p:image
f:id:hetaretonbo:20240218131904p:image
f:id:hetaretonbo:20240218131909p:image

 

育成が中途半端だったハレに関しては周年キャンペーンなどを利用してスキルなどを育てておきました(星上げはまだ途中)

 

そしてスペシャル枠は初手コストブーストのシロコ(水着)とブルアカ師匠からお借りしたフウカ(正月)に入って貰いました。

 

f:id:hetaretonbo:20240218131935p:image

 

シロコの枠はヒマリなどでも良いかなと思ったのですが、今回はハレやホシノが同枠のスキルをかけてくれるので、初速を考えてシロコに参戦して貰ってます。

 

ちなみに前衛タンクのツバキは攻撃に耐えられるのであれば誰でも良さそう。

 

というのも、カイテンジャー戦で厄介な挑発(こちらの行動阻害)をヒナ(ドレス)はEXスキル発動で完全無効化出来るので、時短を考えなければ対策しなくてもなんとかなります。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132035p:image

 

一応、コストが余っている時にツバキのEXを撃てば相手の挑発行動をキャンセル出来ますので、タイミングが合えば使うかなといった感じでした。

 

戦い方の流れ

まずは前半戦。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132105p:image

 

カイテンジャー5人が相手になりますが、やることは非常にシンプル。

 

初手でホシノのEXを撃った後はハレ→フウカ→ヒナの順番でスキルを回すだけ。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132137p:image
f:id:hetaretonbo:20240218132153p:image
f:id:hetaretonbo:20240218132145p:image
f:id:hetaretonbo:20240218132200p:image

 

ヒナのEXで狙う対象は防御回避の高い赤黒以外なら誰でも良さそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132129p:image

 

ヒナちゃんの火力が高過ぎて、1回のEX発動で前半戦終了(しっかり3発当てること必須)

 

後半のロボ戦もやることは全く一緒。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132348p:image

 

ハレ→フウカ→ヒナの順番でひたすら撃つだけとなります。

 

余ったループ枠分はシロコで防御下げるかホシノでコスト回復加速するかの2択。

 

後半のロボはランダム行動でバリア貼ってくるので、運が悪いとダメージ激減してしまいます。

 

とはいえ、ヒナの攻撃力が高過ぎて相手がスキル撃つ前にグロッキー状態(今回はダメージ蓄積で発動)することも多く、あまり試行回数はいらないかなといった印象でした。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132714p:image

 

まあ、運が良かっただけかもしれませんが。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132546p:image

 

後は相手がぶっ壊れるまでヒナちゃんの演奏を聴いて終了となります。

 

まとめ

以上、軽装備相手の大決戦編成についてでした。

 

INSANE相手はやっていて非常に面白いのですが、遊びが少なくなるのが難点ですね。

 

あと、サポートで借りたフウカはコスト重めなヒナを使用する時は必須レベルの生徒だと最近痛感していますので、出来るだけ早く自前でもお迎えしたいところです。

 

話は変わりますが、3周年で実装されたヒナちゃんの存在感が凄いですねマジで。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132605p:image

 

既に爆発属性内ではトップクラスのアタッカーに君臨している気がします。

 

作中の強さ表現にキャラが追いついた感じがあって個人的には大満足。

 

何よりも推しキャラが活躍してくれるのは純粋に嬉しい!

 

今後も色々なコンテンツで活躍してくれることを期待したいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240218132529j:image