トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】ビナー相手の大決戦(ネタ編成)

f:id:hetaretonbo:20240320140500j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

先日まで行われていた大決戦イベントも無事に終了し、次のイベントに向けた準備期間に突入しているブルアカ。

今回の大決戦は相手が戦いやすいビナー君だったので、結構遊びながら楽しむことが出来ました。

ただ、ランキングに載っている様なオーソドックスな編成で倒すだけでは面白いくないので、好きな生徒を使って挑んだ結果を書いておこうかなと思います。

 

セリカちゃん頑張る

というわけで本題。

 

冒頭でも書いた様に私が好きな生徒を使ってのビナー君討伐となります。

 

一応、タイムはともかくとしてINSANE難易度は全部倒せていますので、模擬戦で色々遊ぶ分には問題ないでしょう。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

さて、今回はINSANE難易度の軽装備ビナーくんを相手にセリカちゃんに頑張ってもらおうかと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20240320141221p:image

 

セリカちゃん…育てている人あんまりいなくて少し寂しい(育てていても使われていない)のですが、個人的にキャラクターとしてもスキル構成としても気に入っている生徒の1人です。

 

f:id:hetaretonbo:20240320141237p:image

 

EXスキルを撃てば勝手に自己強化して、通常攻撃やNSで堅実にダメージを稼いでくれますし、枠が余ったらついつい入れちゃうんですよね。

 

ただ、立ち位置的にはどうしてもサブアタッカーになってしまいがち。

 

なので今回は主役を張ってもらおうということで、セリカちゃんを徹底的にサポートする布陣を展開。

 

f:id:hetaretonbo:20240320134633j:image

 

水着オッサンで爆発特攻を付与!

 

温泉チナツで攻撃速度を増加!

 

アコ行政官が会心関係を支援!

 

そしてマキと水着シロコでデバフをかけます。

 

セリカちゃん徹底接待編成ですね。

 

でもまあ…流石にINSANE難易度は倒しきれないだろうなぁと思ったんですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20240320134849j:image

 

倒せるんかーい!!!

 

流石に時間はギリギリなものの、セリカちゃんがビナー君の体力を削り切ってくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20240320135013j:image

 

いやはや…やれば出来る子セリカちゃんですね。

 

シンプルな単体ボス相手ならINSANE難易度でも通用するということがわかって大満足です。

 

フィーナちゃんも頑張る

本当はセリカちゃんチャレンジだけで終わる予定だったのですが、メンバー様より「フィーナも強いですよ」と教えて頂いたので、実験欲が抑えられずに追加実践。

 

f:id:hetaretonbo:20240320141321p:image

 

自前のフィーナちゃんは育てていないので、メンバー様のをお借りして挑戦です。

 

f:id:hetaretonbo:20240320140128j:image

 

ちなみにフィーナちゃんの性能ですが、EXで通常攻撃のディレイをキャンセル出来るという非常にユニークなもの。

 

端的に換言すると「効果中は超高速射撃」ということみたいです。

 

通常攻撃主体で戦うという点ではセリカちゃんと似た部分がありますね。

 

なので今回はそれを活かす為にフィーナちゃん徹底接待編成。

 

内訳はセリカちゃんの時と少し変えていますが、バフとデバフをかけながらフィーナちゃんに削り切ってもらうというコンセプトは変わりません。

 

とはいえ、水着オッサンの爆発特攻も乗らないし流石に厳しいかなと思ったのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20240320140429j:image

 

倒せるんかーい!!!

 

f:id:hetaretonbo:20240320140518j:image

 

本当に時間はギリギリなのですが、INSANE難易度のビナー君を見事削り切ってくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20240320140552j:image

 

今回はマキちゃんの火力支援も大きかったとはいえ、それでもフィーナちゃんが圧倒的に火力を出しております。

 

いやはや…こういう面白い生徒がまだまだ眠っているのですね。

 

強キャラを使ったオーソドックスな編成も良いですが、私はやっぱりこういう遊び心を加えた編成が面白いなと思います。

 

その辺はプリコネ時代から変わりませんね。

 

INSANE難易度でも余裕を持って戦うことが出来る様になってきましたし、これからもネタ編成を考えながら楽しんでいきたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240320141024j:image