トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その17〜イベントが終わったらまたイベントが来るのね〜

f:id:hetaretonbo:20230314134622j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

最近、ガチャの誘惑に負けそうになりつつ遊んでいるのですが、ここで負けてしまうと好きなキャラが来た時に動けなくなってしまうのでジッと我慢の子を続けています。

今のところは明確な推しキャラというのはいないのですが、ユウカちゃんやセリカちゃんが結構気に入っているので、そこら辺の衣装違いが来たら回してしまうかもしれません。

あと、最初のガチャでお迎えしたココナちゃんですね!合法ロリかと思いきやタダのロリだった教官さんです。

彼女の衣装違いも実装されたら確実に取りにいくことでしょう(ヤバいコイツ何とかしないと)

 

イベントが終わってまたイベント

先日、占領戦なるイベントが終了したばかりだったのですが、休む間もなく立て続けにイベントが開催されているブルアカ。

 

f:id:hetaretonbo:20230314145143p:image

f:id:hetaretonbo:20230314134646p:image

 

まあ、どのイベントもメインストーリーのネタバレあるから気を付けろよ!みたいな警告文が出てくるので、ストーリー関係は全てスキップする羽目になっているのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230314134707p:image

 

しかしボス戦くらいはやっておこう!と頑張っています。

 

f:id:hetaretonbo:20230314134725p:image

 

まあ、頑張ったところで勝てないものは勝てないわけで。

 

f:id:hetaretonbo:20230314134755p:image
f:id:hetaretonbo:20230314134807p:image
f:id:hetaretonbo:20230314134748p:image

 

なんか闇堕ちしちゃってるシロコちゃんとの決戦ですが、全く勝てる見込みが無かったので素直に撤退。

 

f:id:hetaretonbo:20230314134839p:image
f:id:hetaretonbo:20230314134846p:image

 

このシロコちゃんもカッコ可愛いですよね。

 

実装されるのかな?ストーリー未読なのでどんな存在なのか全くわからない。

 

でも、キャラで出てきたら人気出そうですよね。

某英雄大戦争ゲームのオルタみたいな感じで?(笑)

 

話が逸れました。

 

最終決戦に潔く負けたのでイベント系はしばらく放置していたのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230314145200p:image

 

いつのまにか復旧活動が始まってた!

 

こちらもネタバレ覚悟しろよイベントみたいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230314135139p:image

 

うーむ…これは早いところメインストーリー読破しないと話とイベントに付いて行けなさそうな予感。

 

しかしこの復旧活動イベント、占領戦と比べるとシンプルで非常にわかりやすいですね。

 

普通に任務こなしてアイテム集めてショップで交換。

 

f:id:hetaretonbo:20230314135106p:image

f:id:hetaretonbo:20230314135111p:image

 

ポイント消費して復旧活動進めてキャラの好感度アップ(ついでにアイテムもゲット)

 

f:id:hetaretonbo:20230314135100p:image
f:id:hetaretonbo:20230314135540p:image
f:id:hetaretonbo:20230314135545p:image

 

わかる範囲だとこんな感じで進めていけば良いでしょうか?

 

とはいえ、任務9くらいからは対象レベルがメッチャ上がってしまい…

 

f:id:hetaretonbo:20230314135651p:image
f:id:hetaretonbo:20230314135645p:image

 

撤退を余儀なくされます。

 

せめて相手が爆破属性有利ならもう少し戦えそうなんですが…

 

f:id:hetaretonbo:20230314145233p:image

 

よりにもよって現在進行形で戦力不足な特殊装甲タイプの敵。

 

流石にこれは勝てなさそうなので、素直に任務8以下を周回するしかありませんね。

 

アイテムボーナスの仕様を知る

ブルアカの師匠からお便りが届きました。

 

f:id:hetaretonbo:20230314145003j:image

 

いつも本当にタメになるアドバイスをしてくれる優しい師匠です。

 

f:id:hetaretonbo:20230314145013j:image

 

ふむふむ

 

f:id:hetaretonbo:20230314145018j:image

 

ヤバい…イベントの仕様を完全に勘違いしてましたわ。

 

てっきり、任務のスキップ機能を使った時に編成していたキャラでボーナス決まるのかと思ってたんですが、まさかのボーナス記憶システムがあったとは…。

 

f:id:hetaretonbo:20230314145048j:image

 

これは全く知らない情報…ナイスです師匠!

 

つまり、ドロップするアイテムにボーナス入るキャラで組んで全てのアイテムにボーナス入る状態にすれば良いんですよね?

 

f:id:hetaretonbo:20230314135757p:image

 

なんかレベル1のキャラとかいるけど気にしない!

 

あー、うん…無理な物は無理でしたが、ある程度はボーナス稼げる状態に持っていくことが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230314135829p:image

 

特に今回のイベント、ボーナス入るキャラがメチャクチャ多くて、生徒が少ない初心者先生にも優しいイベントになっているみたいです。


f:id:hetaretonbo:20230314135100p:image

 

まあ、その数少ない生徒すら育てていないヘタレ新米教師には、どちらにせよ厳しいイベントですけどね!

 

うん…そろそろマジでキャラ育成の幅広げよう…と心に誓ったのでした。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!