トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】3月イベント終了!「猫と駄菓子の喫茶店 カフェ・ナッシュカッツェにようこそ」の感想などを語る

f:id:hetaretonbo:20230315173915j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

3月のストーリーイベントも昨日で無事に終了。

5周年のイベントから比べるとかなり穏やかな内容のイベントだったなぁと思います。

まあ、私の様な社畜にとっては無視出来ないテーマだったりするんですが(笑)

 

こんなカフェあったら良いよね!

今回のイベントで主役を張ったモニカ&タマキ。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174013j:image

 

一見、接点の無さそうな2人ですが、カフェを経営するという事で一致団結しましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174025j:image

 

カフェを開くまでの経緯もお約束と言えばお約束の展開ですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174037j:image

 

なんかこの金髪商人、8割くらいの確率で悪役やってませんか?

 

最後にちょっとデレたのは可愛かったかも。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174052j:image

 

それに対して「3倍返しだ!」と意気込んでしまうモニカさん。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174118j:image

 

3倍はやり過ぎです3倍は。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174136j:image

 

なんだかんだでタマキさんと意気投合してカフェを開くわけですが、「駄菓子とたい焼きを出す猫喫茶」ってなかなか新しいですよね。

 

リアルにあったら行ってみたい気がします。

 

まあ、たい焼きと駄菓子じゃ稼ぐの難しいのでは?とか無粋な事は言いませんが(笑)

 

意外と色々なキャラが参戦?

今回のイベント、結構色々なキャラが出てきましたね。

 

カフェを開く段階でリトリリが参戦したり

 

f:id:hetaretonbo:20230315174209j:image

 

カフェを開いてからもリノが厨房に立ってみたり、カオリやキャルが遊びに来たり、

 

f:id:hetaretonbo:20230315174226j:image
f:id:hetaretonbo:20230315174228j:image
f:id:hetaretonbo:20230315174223j:image

 

クウカやミヤコが顔を出す場面もあって、意外と盛り沢山です。


f:id:hetaretonbo:20230315174246j:image

f:id:hetaretonbo:20230315174249j:image

 

特にキャルは猫族代表として猫との接し方をレクチャーする場面がなかなか面白かったかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174311j:image

 

タマキはちょっと変わった猫って感じですが、キャルは猫っぽい猫ですからね。

 

こういうちょっとした1場面も楽しめたイベントだったと思います。

 

働きすぎは良く無いよね

今回のイベント、家賃3倍返しの為にモニカ&タマキが奮闘するというのがお話の主軸です。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174356j:image

 

その過程でワチャワチャやっているのが見ていて面白かったですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174406j:image

 

しかし、それだけで終わらないのがプリコネイベント。

 

トラブルメーカーのアキノさんが持ってきた招き猫がお客様を招き過ぎて大変なことに…。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174420j:image

 

商売系の職業に就いている人からすれば絶対に欲しいアイテムだと思うのですが、少人数で店を回していると顧客のオーバーフローは単純に無理ゲーなんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174443j:image

 

1人の人間が処理出来るお客様の数って必ず決まっていて、それを超えてしまうと相互的に歪みが出来てしまいます。

 

1人で300人のお客様を相手にしたことがあるのですが、本当に死ぬかと思いましたし(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20230315174456j:image

 

その無理ゲーを超えて大切なことに気付くことが出来た2人。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174506j:image
f:id:hetaretonbo:20230315174509j:image

 

本当に自分がやりたかった事は何なのか?それがテーマとして綺麗に描かれていたとイベントでした。

 

何にせよ、働き過ぎはマジで良くありません。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174520j:image

 

しかし…こんな状況でもケロッと働いている騎士君ってやっぱり凄いなぁ。

 

今回はムービーでナレーションまで務めちゃって、出番が多くなって嬉しい限りです。

 

気になるアレコレ

今回のイベントでちょっとだけ気になったのですが、ストーリー上だと特に招き猫と戦う描写も無く話が進んでしまいましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174539j:image
f:id:hetaretonbo:20230315174542j:image

 

クエストを進めていると差し込まれるショートイベントで補完はされているものの、普段だとストーリー上でもしっかり戦闘描写が入るので、今回は若干違和感を感じました。

 

まあ、戦闘というよりは「社員研修」って名目だったみたいですが。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174555j:image

 

そこら辺も詳しく説明された様子は無かったので、少しだけ残念だったかなと。

 

あと、こだわってるなぁと思ったのが、劇中で登場した猫達。

 

エンディングみたら美食殿の声優さんが声をあててます。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174651j:image

 

ムービーでそれぞれのキャラっぽい動きをしているシーンとかもあります。

 

f:id:hetaretonbo:20230315174721j:image

 

特にペコ猫なんてキャル猫に飛びかかったり騎士君からお菓子奪ったりとやりたい放題(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20230315174730j:image

 

逆にコロ猫は騎士君に懐きまくってて非常に可愛かったです!

 

f:id:hetaretonbo:20230315174741j:image

 

こういう細かいところに凝ってるのは流石だなぁと思います。

 

以上、3月ストーリーイベントの感想でした。

今回はほんわかした内容かつ自分には刺さるテーマだったので非常に楽しめましたね。

来月のイベントにも期待したいところです!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!